最終更新:

3
Comment

【6366661】明星学園小学校で親の出番は多いですか

投稿者: 働く親   (ID:2HXadorILBU) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:33

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

こちらの学校を真剣に検討していますが、親の出番が多いと断念せざる終えないかもと心配しています。
そこで、以下のことをお聞きしたいのですが、教えていただければ幸いです。
①新一年生は、親の送迎がどれくらいの期間必要ですか?
②PTAは平日活動しますか?
③バザーはクラスの親の大半が奉仕するようになっているのでしょうか
④遠足などで、親のお迎えが必要ですか?(親子遠足はありますか?)
⑤旗振り当番はありますか?
平日仕事を休むのは、正直難しいので受験するか迷っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366773】 投稿者: 通りすがり  (ID:kc0gQlwug6E) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:03

    逆に、平日はどの程度なら休めるのですか?月1?年1?

    公立小でも子供が体調不良になると親のお迎えが必須です。
    年2回の個人面談もあります。

  2. 【6370882】 投稿者: とおりすがり  (ID:3DsCoU9bGVE) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:15

    ①新一年生は、親の送迎がどれくらいの期間必要ですか?
    1人でできるように練習すれば初日から1人で下校です。心配がないならば、ですが。

    ②PTAは平日活動しますか?
    働いてる人が多いので土曜日中心です。役員も立候補制なのでやらない人もいます。

    ③バザーはクラスの親の大半が奉仕するようになっているのでしょうか
    例年はバザー当日はほぼ全員シフトでお手伝いが必要です。準備はバザー委員がやるので必要ありません。

    ④遠足などで、親のお迎えが必要ですか?(親子遠足はありますか?)
    高学年の宿泊行事は荷物が多いので多くの子供がお迎えされてますが、そうでない子もいます。自力で集合場所まで行く必要がありますので、本人が困らなければ問題ないです。
    親子遠足はありません。

    ⑤旗振り当番はありますか?
    ありますが、任意で年初1週間だけです。

    学校側は親の参加は求めない行事がほとんどですが、運動会は親が居ないとお弁当がひとりであまりにも子供が気の毒です。
    共働きの親が多いのであまり心配はいりませんが、皆さん子供の成長を見守りたい気持ちが強い保護者が多いので保護者の行事参加率は高いです。

  3. 【6373652】 投稿者: 働く親  (ID:arHjqK6SSos) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:52

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    保護者の活動は今も保育園でやっていて、教育上出来れば「親の背中」を見せて育てたいと考えております。
    明星学園に受かったなら保護者として積極的にお手伝い出来ればと思うのですが、保育園と違い小学校は、働く親にも配慮していただけているのか、どうしても外からは、わからなかったので助かりました。
    こちらの小学校か地元の公立小学校を検討していましたが、明星学園では往復する時間プラス保護者の活動時間の時間休をとらなければならず、これが今の職場で現実的かどうかもう少し考えて決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す