最終更新:

20
Comment

【6429217】明星学園小学校入学生の出身幼稚園について

投稿者: 難病の子の共働き親   (ID:seregrByXx6) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:08

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

現在、難病の2歳半の子どもを育てています。見た目の進行性の病のため、個性重視の幼少中高一貫校に行かせて、長いおつきあいのある学友にメンタル的に支えてもらう環境が良いのかもと考えております。

その中で、明星学園さんのことを知りました。隣にある明星台幼稚園さんが附属幼稚園なのかと思い込んでいましたが、先日附属ではないことを知り、驚いています。

もし、明星学園小学校に行かせるとしたら、幼稚園から一人でも多くのお友達が入学する幼稚園に来年度から入園するために、引っ越そうかなと考えているのですが…明星学園小学校に入学するお子さんの出身幼稚園はどの幼稚園が多いのか、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

ちなみに、隣の明星台幼稚園さんには何回か説明会や園のことを知りたくてお電話いたしましたが、とてもていねいに対応してくださり、よい幼稚園だなと感じております。ただ、共働きなので、預かり保育が充実していないなど不安は残りますが…

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6429247】 投稿者: 初めまして  (ID:egUFkz4XrBQ) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:43

個性尊重=障害へのメンタルを支えてくれるとはならないと思いますが、進行性の障害との事ですが、まずは学校が受入可能なお子様なのかという所は学校でしか判断できないと思います。
    実際にその様なお子様は見た事がありませんので、個性と障害はまた違うので学校に直接お問い合わせするのが良いのかなと思います。

2. 【6429260】 投稿者: 難病の子の共働きの親  (ID:seregrByXx6) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:55

初めましてさま

コメントありがとうございます。

説明不足だったかと思いますが、知的身体障害などはまったくなく、将来日常生活に支障があるような症状が出てくるケースは少ないので、あくまで本人が長くつきあえる友人が出来たらなぁということと、多様性を子どもたちに伝えるような教育をされているので、その中でわが子も過ごしやすいかなぁと感じております。

ですが、初めましてさまがおっしゃるように、そもそも、一度明星学園さんにご相談してお話をした方が良いのかなとも感じました。ありがとうございます。

みなさんの出身幼稚園について、もし、ご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。

3. 【6433129】 投稿者: いい学校  (ID:gwgaib6bttU) 投稿日時:2021年 08月 03日 08:28

明星学園小学校に相談された方がいいと思います。(明星学園は良い学校なので、非常に正しい選択だと思います)

過去だと、俳優の「にしくん」(本名=西 晃平)も明星学園小学校卒業、バイオリニストの川畠成通さんも明星学園中学校卒業なので、難病で闘病中であっても、受け入れは可能だと思います。(それぞれ、明星学園の学校生活で、難病闘病を自然に受け入れてもらった話を書いておられます)

ただ、私立校は、公立校のように「特別支援教育支援員」制度が使えるわけではないので、「支援員の先生が、お子さんにつきそう」というのは難しいかと思います。学習支援・特別支援であれば、公立小学校の方が手厚いです。

(井の頭周辺の住人の方は、明星学園に通わないケースが多く、「地元の公立小学校→中学受験」も多いです。ですから、明星台幼稚園に通う地元住民の方が、明星学園に進学するかは不明です)

(うちの子は、吉祥寺駅前の大手塾に通っているとき、公立小に通うクラスメートに、「え〜?明星学園小学校に通ってるの?」、「私の家って、明星学園の通りにあるんだけど。私の家の前を毎日歩いてるってこと?」と言われました)

(子供が、吉祥寺駅前の大手塾に通っているときに、「吉祥寺在住・公立小学校に通う、地元っ子のお友達」がいっぱいできたのですが、井の頭公園周辺に住んでおられる地元っ子たちは、「明星学園小学校?中学受験するから行かないよ」という意見が多かったです)

「個性重視の教育が好きなご家庭が行く学校」と思われているようで、井の頭在住の方からも、「井の頭には長く住んでいるけど、明星学園には行かない。個性尊重の教育が好きな方が通う学校だから」と言われました。

(逆に「井の頭に3代と長く住んでいて裕福なご家庭で、明星学園が近所なのに、通わないの!?」とびっくりしたのですが。話を聞いてみると、地元の公立校も良いらしいので、井の頭周辺の方は地元の公立校に行ってしまうようです)

学校説明会に参加して、個別相談した方がいいと思います。

4. 【6433160】 投稿者: いい学校  (ID:gwgaib6bttU) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:08

俳優の「にしくん」も難病であっても中学受験をなさって、中学校からは他の私立中学校に進学、

バイオリニストの川畠成道さんも、「むさしの学園小学校」→「明星学園中学校」→「桐朋音大附属高校」なので、

「過去に、難病治療中の有名人が、明星学園に通われていたことはある」、ただ、過去に明星学園に通っていた有名人も、「難病の治療中であっても、将来の大学進学のために、途中から他校に進学した」ような感じですから、

せっかくなので、「大学がついてる私立小学校」なども検討されてみてはいかがでしょうか?

(個性尊重の、校風が自由な「小・中・高・大」一貫校はいくらもあります。明星学園に入られても、難病の治療中に、中学受験・高校受験・大学受験って、けっこう大変ではないですか?)

明星学園じゃなくても、「小・中・高・大」の一貫校だと、長いお付き合いの中で、お友達がいっぱいできると思いますが。

余計なことを申し上げて、申し訳ありません。(「難病の闘病をしている有名人の受け入れをした過去はあるけれど、その有名人の方々って、途中で抜けてしまい、小・中・高とは通われていないはず」と思ったので)

5. 【6433226】 投稿者: いい学校  (ID:gwgaib6bttU) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:29

明星学園は、先生方がとっても良くて、校風が良い学校なのですが、「中学から入学してくる内部生が、高校から入学してくる外部生に対して、差別・いじめをやっている」という噂が、しょっちゅう聞きます。

(明星学園小学校から上がっていく生徒は「スーパー内部」と言われて、少数派なので、高校から入学してくる外部生に対して、差別・いじめをやれるほどの勢力はない)

「中学から、公立小学校育ちの人間が大量に入ってくる」、「高校から、公立小学校・公立中学校育ちの人間が大量に入ってくる」、という状況で、中・高になると、ほとんど公立校と変わらないです。(高校の8クラスのうち、明星学園小学校の人は2クラス分もいない)

ですから、スレ主さんがおっしゃっているような「小中高一貫で、いいお友達に囲まれて過ごす」という感じの学校じゃないです。「公立育ちが大半なので、公立校とほとんど変わらない」と思います。

「私立小学校の受験をするほどの、教育熱心なご家庭」、「私立校育ちで、気立てが優しいお友達が、励ましてくれる」というのは、明星学園小学校の間だけじゃないかと思います。中学・高校の6年間は、「公立育ち」の人が大量に入りますから、「小中高一貫で、性格が優しく、励ましてくれるようなお友達」の私立のイメージとちょっと違うような・・・

明星学園が「公立校と、ほとんど変わらない」と言われているのが、それなんだと思います。途中から入ってくる外部生の方が多いのです。小学校が2クラスに対して、中学入学生が2クラス、高校入学生が4クラスと、「明星学園小学校出身者が2クラス弱に対して、公立育ちの方が6クラス以上」という編成で、明星学園高校が8クラスになります。

他の私立校だと、「小学校で3クラス」、「中学受験で1クラス分が入学」、「高校受験で1クラス分」が入学という感じで、途中から入る外部生の方が少ないのですが、明星学園は「中学入学生・高校入学生がとっても多い学校」なので、どうでしょう?

「先生方はとても良い」、「校風はとても良い」、「明星学園小学校は、とっても良い」と思うのですが、中学・高校に関しては「公立育ちの人がどんどん入ってくるので、ほとんど公立と変わらない」、「先生の目が届かないところで、差別・いじめがある」、「とくに中学入試では低偏差値校なので、学力が低い生徒が入ってきているので、生徒の質が『?』という噂」です。

明星学園の中高に関しては、差別・いじめがないとは言えないので、どうでしょうかね?(校則がないので、無法地帯のような感じの学校ですけどね。高校受験を控えている公立中学の方が、よっぽどきちんとしています)

(どちらかというと、明星学園の中高について、よく調べた方がいいです。あまりいい噂を聞かないです)

6. 【6433258】 投稿者: いい学校  (ID:gwgaib6bttU) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:01

「個性重視の幼少中高一貫校に行かせて、長いおつきあいのある学友にメンタル的に支えてもらう環境」とおっしゃっていても、

明星学園小学校は72人募集、中学進学時には2クラス弱(中学受験で抜けるので、2クラス以下)、中学校で90人募集、高校で150人募集なので、ほとんど公立育ちです。「出入りが激しい私立校」なので、「12年間ずっと一緒」のお友達、少ないと思いますよ。

スレ主さんがおっしゃているようなイメージの私立校は、「幼稚園・小学校で、大量に入学」、「中学受験で、外部に流出しない」、「中学入学生・高校入学生が、小学校入学組よりも少ない」という私立校だと思うのです。

とくに、「中学受験で、外部流出しない」=「ある程度、いい大学がついている学校」、または「指導がよく、大学進学実績がいい学校」じゃないかと思うのです。(大学がついていても、「上についている大学が良くない」と、「中学受験で、大量に外部流出する」、受験小学校になってしまっているところもあるので)

明星学園の先生方・校風はとっても良いと思うのですが、噂を聞いている限りでは、中学入学生・高校入学生の生徒の質に関しては「?」と思うところがあるので、どうかと思います。

(「生徒の育ちが公立校とほとんど変わらない」、「自由をはきちがえている生徒が多い」、「校則がないので、よく言えば自由、悪くいうと無法地帯」と聞いているので)

お子さんがまだ2歳なわけですから、もっと出入りの激しくない私立校、「幼・小・中・高・大」、「小・中・高・大」の私立校を検討しても良いような気がします。

余計なことを申し上げて、申し訳ありません。

7. 【6433286】 投稿者: いい学校  (ID:gwgaib6bttU) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:32

おそらく、スレ主さんのイメージは、「大正自由教育運動」の流れを汲んだ私立校のイメージなのかな?と思いました。

成城学園・成蹊学園・玉川学園・和光学園・明星学園・自由学園が、大正自由教育運動の流れを汲んだ私立校なのですが、その中で、「もっとも大正自由教育運動が色濃く残っている」のが明星学園と言われているので、選択肢としては、非常に正しいと思うのです。

ただ、「大学がついてない」、「出入りが激しい私立校」なので、「大正自由教育運動の流れを汲むような、個性尊重の教育が好きで、なおかつ、お友達と長くつきあいたいなら、小中高と12年間いっしょに育つような他校の方がいいのでは?」とちょっと思いました。

(大正自由教育の流れを汲んでいる、と言っても、他校は大学がついているので、学費面ではかなり違うかもしれませんから、同列には言えないのですが)

過去に在学しておられた難病の有名人の方々も、小中高一貫では通っておられないのを見てもわかるように、「出入りが激しい私立」という印象です。「どんどん公立校育ちの人が入ってきて、生徒の質は公立校と変わらない。先生の目が届かないところでは、差別もある」と理解した上で、入学されるのはいいと思います。(高校が1学年280人以上で、先生の目が届かないと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す