最終更新:

20
Comment

【6429217】明星学園小学校入学生の出身幼稚園について

投稿者: 難病の子の共働き親   (ID:seregrByXx6) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:08

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

現在、難病の2歳半の子どもを育てています。見た目の進行性の病のため、個性重視の幼少中高一貫校に行かせて、長いおつきあいのある学友にメンタル的に支えてもらう環境が良いのかもと考えております。

その中で、明星学園さんのことを知りました。隣にある明星台幼稚園さんが附属幼稚園なのかと思い込んでいましたが、先日附属ではないことを知り、驚いています。

もし、明星学園小学校に行かせるとしたら、幼稚園から一人でも多くのお友達が入学する幼稚園に来年度から入園するために、引っ越そうかなと考えているのですが…明星学園小学校に入学するお子さんの出身幼稚園はどの幼稚園が多いのか、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

ちなみに、隣の明星台幼稚園さんには何回か説明会や園のことを知りたくてお電話いたしましたが、とてもていねいに対応してくださり、よい幼稚園だなと感じております。ただ、共働きなので、預かり保育が充実していないなど不安は残りますが…

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6440128】 投稿者: 難病の子の共働きの親  (ID:zh6EcAlk0xg) 投稿日時:2021年 08月 10日 07:59

    最後の最後まで、具体的かつお心のこもったアドバイスありがとうございました。

    こんなにすてきなおやごさんのいらっしゃる明星学園小学校…魅力的だなと思ったりもしていますが、
    どんな雰囲気なのかを知るためにも、幼稚園受験でまずはいくつか受けてみようかなと思います。

    本当にありがとうございました。

    暑さ厳しい折、また、コロナ禍もありますし、どうぞご自愛ください。ありがとうございました。

  2. 【6777109】 投稿者: ルッコラ  (ID:v2T4iZE/DY2) 投稿日時:2022年 05月 14日 18:12

    こんにちは、もう幼稚園受験終わられてしまったかもしれませんが、近くの杉並区の玉成幼稚園からも何人か例年進まれると聞きましたよ。
    明星学園と同じく一人ひとりを大事に、自然のあふれる園庭と聞きました。
    長時間保育もあると思います。
    地域向けに3歳以下の子どもと親が遊べる広場の会?名前忘れたのですが月に1回のに参加したとき、穏やかな先生が多くて素敵だなと思いました
    保育の専門学校も敷地内にあるようです
    ご参考まで、、、

  3. 【6780043】 投稿者: 多様性のある私立  (ID:Qnqj9IH1ahk) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:23

    明星学園小学校に通わせています。
    親御さんは不安ですよね。
    うちは子供の苦手なことで、高学年になったときにいじめにつながらないか…と不安で私立小学校を探しました。
    私立はどうしても多様性からかけ離れたところが多くなってしまい、息苦しくならないか心配で、最後は公立にしようかと思ったりしましたが、明星学園は入学してみますと、同じように悩んだ親が多く、悩みの質が他の私立の親御さんとは違うように覆いました。
    いろんな子を受け入れようという親が多いと感じました。
    明星学園の子たちは、幼い子が多い感じで、見た目をそのまま受け入れると思います。他意のない質問をしたりする子もいるかもしれませんが。
    学校は「自分の自由だけでなく相手の自由も大切にしよう!」という考えです。
    髪型や色も様々でPTAもいろんな人がいて、みんな受け入れられている感じです。だから自分も受け入れてもらえる!と自信が持てるような学校です。
    そういう意味で幼稚園はどこでも大丈夫な気がします。

  4. 【6784943】 投稿者: 難病の子の共働きの親  (ID:AltK.w4M.aQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 13:49

    お返事遅くなり失礼しました。

    玉成幼稚園さんの情報ありがとうございました。

    確かにすてきな幼稚園ですね。今通っている保育園には園庭がないのですが、広い園庭うらやましいです。

    資料をとりよせたり、見学会に一度行ってみようかと思いました。

    貴重な情報、お忙しいなか、感謝いたします。

  5. 【6784951】 投稿者: 難病の子の共働きの親  (ID:AltK.w4M.aQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 13:57

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、多様性やのびのび出来る私立にご縁を頂くために、お受験教室に行くのも抵抗があり、しかも図々しい話ですが、真の多様性をと思うと限られた学校が候補にあがり‥色々と悩ましい日々です。

    明星学園のみなさんの具体的な雰囲気を教えていただきありがとうございます。
    保護者の方たちが多様性を重んじる文化だと、お子さんたちもそのように育つでしょうし、明星学園の方針とあいまって、よい循環をうんでいるのでしょうか。

    工夫をしながら、また、子どもの気持ちを尊重しながら、ご縁をいただけるように、また過ごしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す