最終更新:

2
Comment

【6523279】A入試とB入試の違い

投稿者: 明星   (ID:SNtiMTQi752) 投稿日時:2021年 10月 19日 22:40

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

A入試は、第一志望という記載があったのですが、本当は併願で、第一志望ではないのにAで受けて、辞退するという方もいらっしゃるのでしょうか?
Aでも落ちる方がいるのに、Aを受けずにBだけ受けるのは、無謀なのかと心配になってきました。
お分かりになる方がいたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523595】 投稿者: ない  (ID:fEoiBfWIFA2) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:35

    日本語が理解出来る良識ある保護者として、
    A合格で辞退はナシと思います。

    これは、どちらの学校も一緒。
    中受でも同じ。

    お教室名をどちらかで提出されていたら、
    後々ご迷惑をお掛けするかもしれませんから慎重に。

  2. 【6524162】 投稿者: 募集要項  (ID:8x7c5IVtsP6) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:11

    辞退はできないと言われていて、実際にはできることはよくあります。
    それは小学校受験だけでなく、中受、高受でも。

    ただし、その場合には辞退できないと募集要項には書いていないのです。
    都市伝説だったり、塾や学校の先生が勘違いして思い込んでいたりして、「辞退できない」という話が独り歩きする場合があるのです。

    しかし、募集要項に辞退できないと書いてある場合には、辞退できないことを承知して受験しているという前提があります。
    これは崩せません。
    もちろん犯罪になる訳ではないので、強行突破できないとまでは言いませんが、人の道をはずれる行為であることは間違いありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す