最終更新:

5
Comment

【6543715】登校中の安全について

投稿者: お受験ママ   (ID:TTVQEbfWQP6) 投稿日時:2021年 11月 06日 20:13

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

今日初めて明星学園小学校に行ってきました。井の頭公園駅周辺の雰囲気など、とても魅力的だと思ったのですが、学校前の通りの車の交通量が思った以上に多く、ガードレールもなく、時間帯規制の道路標識などもなかったので心配になりました。
通われている方にお聞きしたいのですが、
学校側は何か安全を守る対策など立てているのでしょうか?
登下校時に警備員のような交通を守る人は立ってたりするのでしょうか?
ホームページにも特に記載がなかったように思うので、、
教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6543995】 投稿者: 道  (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2021年 11月 07日 02:34

    ちょうど私も同じ疑問を抱いていました。
    スレを立てて頂きありがとうございます。

    井の頭公園駅からの通学路も、吉祥寺通り(明星学園入口)からの通学路も、狭い道ながら交通量は多いですよね。
    狭いから飛ばしようもなく、案外安全でしょうか。

    実際にお子様を通わせている保護者様、ぜひお話聞かせてください。

    横からすみません。

  2. 【6549259】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:iLlspjohT/c) 投稿日時:2021年 11月 11日 01:35

    確かに「安全」とは言い難いですね。
    うちの子は三鷹駅から「三鷹シティバス」で正門の前まで乗っていたので、問題ありませんでしたが・・・
    『井之頭公園通り(井之頭公園駅から学校に向かう際に横断する道路)』は自動車は、まぁ注意してくれているので、そんなに脅威ではありませんが、自転車も多く、かつ、結構飛ばすので、かなり怖いですね。
    『明星通り(明星学園入口バス停から学校に向かう際に通る道路)』はそれなりに道幅はありますが、ガードレールなどはありませんので、やはりちょっと怖いです。

    で、学校が毎朝ガードマンを立てて、というようなことはしていません。
    年に2回(各1週間程度)、PTAで交通安全週間というような形で、保護者が見守りをするくらいです。

  3. 【6554531】 投稿者: あっとおどろき  (ID:cZr2dycfItc) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:27

    朝とかは先生や保護者が角にたっているので、安心です。

  4. 【6566972】 投稿者: 高齢社会  (ID:FMd2gJyHYpg) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:51

    ご心配になるのもわかります。
    我が家も通学路を確認して同じ思いを抱きました。

    この辺りの豪邸も高齢化が進み、いつどこで思わぬ事故に巻き込まれるかわかりません。
    時代に即した選択ができると良いですね。

    もっと明星学園前行きのバス便の数を増やすくらいしか思いつきませんが、今は本数が少なくて使い勝手が悪そうなので、通学手段の選択肢になかなか入れ辛いのが悩みです。

  5. 【6976688】 投稿者: れれれ  (ID:PamopyeeeSo) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:54

    一年近く前の書き込みが最新ですが、変化がありましたので、お知らせできればと思い書き込みます。

    今年度から、保護者有志で通年の旗振りボランティアが始まりました(以前は学期始めなど限られた期間でした)。
    みなさんがお時間を削って旗を持ってくださる事は、遠方に住まいしているご家庭、またお仕事等でなかなかお時間の融通がつかないご家庭には大変ありがたい事です。

    余談ですが、一箇所信号があれば問題解決するのでは、という難所があるのですが、道幅という制限により、信号を設置できないとの事。これについては幅狭道路でも設置できる信号の開発が待たれます。

    また、シティバスも学校としては折を見て市に訴えているようですが、こちらはまだ新たに動きはないようです。

    ただ、全体を見ると蝸牛の歩みではありますが、改善に向かって進んでいます。

    さらに余談ではありますが、学校では担任の先生が、しつこいくらいに学校から出たらふざけてはいけない、というような事を口を酸っぱくして教えてくださっています。低学年ではさらに、ではないでしょうか。
    また保護者にも、家庭でも指導してくれるよう連絡がありますので、我が家も折々に触れ、交通マナーを教えています。

    ただ、それでもやっちゃうのが小学生なんですよね(泣
    これについてはもう繰り返し、繰り返し教えていくしかないんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す