最終更新:

7
Comment

【6557968】明星学園小学校入学に向けての幼児教室について

投稿者: たらこ   (ID:4H.2hErbtOI) 投稿日時:2021年 11月 17日 10:22

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

以前、こちらで色々アドバイスをいただきました。そのせつはありがとうございました。

今、子どもが年少ですが、明星学園小学校にぜひともと考えているので、考査への準備が必要だなと考えはじめております。

もちろん、お教室に通わずして合格された方がいらっしゃることや学校側も幼児教室をおすすめされていないことはわかっております。

が、保育園っ子ですし、基本的に考査を受ける態度のようなものから身につける必要や、当日過度に緊張せずに自分をアピール出来るよう慣れも大切かなと…

当初は年長春まではキッズパルやドラキッズなどでゆるく身につけてから、短期でお受験教室にと考えていましたが、東京英才学院さんなど明星学園小学校に合格実績のあるお教室に早めに行かせて一貫して通わせるべきなのか、悩んでおります。

実際にお子さまを明星学園さんに通わせている方や、またはお知り合いにいる方で、どこの幼児教室にどのようなタイミングから行かせたとか、または行かせずにこのようにして準備されたなど、教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6563530】 投稿者: いの  (ID:mTk.8wJVYWQ) 投稿日時:2021年 11月 21日 21:26

今年A日程で合格をもらいました私達の場合ですが、伸芽会に一年ほど通いました。
    去年は、こちらの学校にとは思っていなかったのもありました。
    お話の記憶、行動観察などは役に立ったようですし、伸芽会の教室で行われている試験よりずいぶん楽で楽しかったようで、場慣れするにはよかったと思っています。
    ただ、伸芽会の夏休み明けからの本格的な追い込みの時期に、こちらの学校が第一志望と決めたので、夏休み明けでやめました。
    あまり、お受験らしいことはそれ以来してませんが、場慣れするということが、私達にはよかったと思っています。
    難しい試験ではありませんが、子供にとっては試験というだけでかなりのプレッシャーだと思います。
    大手の塾で受験勉強する必要はありませんが、模試等の試験を受けて場慣れするのがいいのかなと思います。
    それから明星の体験講座に参加しておくのも、場慣れするにはいいと思います。
    今年の試験は、A日程は時間を3つに分けて行われましたが、朝一番の枠に30人でしたので、B日程にしなくてよかったと思いました。
    ご参考まで。

2. 【6564531】 投稿者: たらこ  (ID:4H.2hErbtOI) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:19

いのさんさま

まずは合格者おめでとうございます!
    A日程で三つの時間帯で90人受験されたとして、2倍強、男子ならもっと高い倍率ですね、きっと。なかなかに狭き門であると身が引き締まる思いです。
    しかも、A日程ならみなさん第一志望者ですし。

伸芽会に通われていたのですね。一年間、かなり本格的なお受験対策をとられて、試験にのぞまれた結果、合格されたのだなと感じました。

夏の追い込み前にやめられるという発想とても勉強になりました。明星学園さんは、そもそものびのびされたお子さんが選ばれるようにも聞いているので、あまりにぎっしり詰め込んでもどうかなぁと迷っていたので、そのような工夫も考えていきたいと思います。

おっしゃられるように、子どもにとっては緊張度の高いライフイベントだと思いますので、模試や季節講習などの機会を活用しながら、年中の11月からはしっかりとした受験対策のとれるお教室に行かせようかと思います。

ちなみに、伸芽会さん以外で検討した幼児教室さんはありましたでしょうか。

今はキッズパルなどに年中秋まで行って、年中秋から理英会さんかこぐま会さん、または吉祥寺の中堅幼児教室にと思っています。
    または東京英才学院さんに知能クラスからお世話にぬろうか…まだまだ方針がたっておらず、不勉強ですが、なにかアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

3. 【6570534】 投稿者: あお  (ID:d0E2procuFA) 投稿日時:2021年 11月 27日 11:40

今年A入試でご縁を頂きました。
    対策は年長さんからで充分のように思います。
    我が家の場合も、何もしないのは不安なので年長から幼児教室のお受験コースではなく、知育に通いました。週一回の知育と、場慣れのために、試験直前に面接や行動観察の模試を受けさせて頂きました。知育では問題に取り組む集中力や思考力、姿勢などが備わり、明星学園の対策には合っていたと感じました。ペーパーなどのお受験対策は全く必要ないと思います。
    年少、年中とのびのびいっぱい遊んで、年長さんから少し遊びながら学べたら楽しくお受験できるのではないでしょうか。試験の日は緊張していましたが、とても楽しかった様でした。

4. 【6571043】 投稿者: たらこ  (ID:4H.2hErbtOI) 投稿日時:2021年 11月 27日 19:12

あおさま

合格おめでとうございます!

アドバイスありがとうございました。

知育コースをベースに、行動観察や面接は模試を活用される方法、とても参考になりました。

私も個人教室でモンテッソーリなどを軸にされている先生に、集中力や考える力をいっしょに育てていただいて明星学園小学校の考査に備えようかとも考えていたのですが、大手の幼児教室の営業さんからは、個人だと場馴れが出来ず当日雰囲気にのまれて実力が発揮出来ませんよと、年少から幼児教室に通って席に座る習慣をつけておかないと本人が年長から受験準備するときに苦労しますよとアドバイスいただき…どうしたものかと悩んでおりました。

明星学園さんのように、一般的な受験とはことなる、しかし、子どもに力がないとご縁をいただけない学校は、対策の打ち方が難しいですね。

いわゆるお受験には飲み込まれずに、本人のよさをいかしながら、ご縁をいただくには、まだまだ親の私の情報整理する力と冷静さなどが足りないなと、感じました。

ちなみに、今年の考査の内容はどのようなものだったのでしょうか?行動観察はディスカッションや共同作業のようなものであったのか、巧緻性は折り紙などだったのかなど、もし、差し支えなければ教えていただけたらうれしいです。

5. 【6605534】 投稿者: 2022  (ID:WBDOvg1h/LI) 投稿日時:2021年 12月 31日 22:20

こんばんは、我が家も今年A入試で合格をいただいた家庭です。

我が家は4月から中規模幼児教室に通い始めたものの(受験を意識し始めたのはもっと前ですが)コロナの影響で体験や見学が中止になった事もあり、大変失礼ながら第二候補、第三候補にさせていただきたい学校は夏前までに絞れたものの、親子ともに惚れ込むようなピンとくる学校に巡り会えずにおりました。
    ですのでペーパーなどの対策も目標が定まらない分、親子ともぬるくこなしていました。

親子共に心から明星に是非と思ったのは夏過ぎでした。
    しかし小学校受験者の総数が徐々に増えている近年の傾向に加え、昨年はコロナの影響で受験生が全体的に更に増えたという事、また明星の22年度の入試は感染防止対策のため親子面接の中止、さらに受験時間も30分短縮となりましたので、子どもの持つ魅力をアピールするという点においては例年通りいかないのではと感じました。A日程でも落選の可能性は低くない思いましたので、そのまま幼児教室に通い続けました。

先述の受験対策をぬるくこなしていた、が功を奏したように感じます。
    夏季平日は毎日17時まで公園で遊びましたし、お受験色に染まりきれなかった我が子は試験本番では子どもらしさが十分発揮できたと思います。

子から聞いた試験の内容では、先生方と会話(口頭での質問・回答などではなく、会話)をたくさんした事が伺えました。この点においては、幼児教室に染まりきった子どもを敬遠する、或いはお教室が不要という数年前のこちらの明星スレへの書き込みに合点がいきましたし、問題の正誤を見るというより家庭内でするような最低限の躾がなされているかを見られているような雰囲気もあったようなので、幼稚園だとか保育園だとか、そう言った出身に関してもご心配の必要はないかと思います。

(続く)

6. 【6605538】 投稿者: 2022  (ID:WBDOvg1h/LI) 投稿日時:2021年 12月 31日 22:24

(続き)

過去の実際の倍率は存じませんが、以前のスレッドや前出の保護者の方のお話から察すると、22年度入試試験は、72名の定員に対し例年以上の倍率があったのではないでしょうか。今はHPから削除されてしまいましたが、受験番号だけでも(実際の受験人数とは違いがあるとはいえ)A日程だけで90近くあったと思います。また過去のスレッドにはB日程で高倍率(確か10倍?)の年もあったとの事。今年のB日程も受験番号が確か60番程近くあり、試験当日の欠席ももちろんあったかと思いますが、ABどちらも倍率はそれなりにあったと思われます。
    上記において、数字に記憶違いがございましたら申し訳ございません。

コロナの影響での倍率なのか、星野源さんの出身校でもある自由の森学園や来年度開校の軽井沢の風越学園(倍率5.5倍だったそうです)など、大正自由教育系統のそういった校風が改めて評価される時代が来たのか。
    まだ受験までお時間がありますから、色々と読み解いてみるのも良いかもしれませんね。

受験までの日々が宝物になりますようお祈りしております。

7. 【6605762】 投稿者: たらこ  (ID:VgZmbWHoBic) 投稿日時:2022年 01月 01日 11:54

年末のお忙しいところ、ていねいにお返事いただきありがとうございました!

受験までの日々が宝物‥どきっとしましたし、すてきな言葉だなぁと。

みなさまからアドバイスいただいたあとにも、何軒か幼児教室さんに説明や相談でお伺いしましたが、どう考えたら良いのか混迷がます一方でしたので、ありがたいです。

最近の私学人気、さらにはこども中心の私学の人気を考えると、無策でも不安ですし、かといって自宅でどれだけのびのびかつ、しっかりメリハリつけて関われるか自信もなく‥

ひとつの社会として幼児教室を捉える位の気持ちで、臨機応変多角的にこどもの成長に関わるのがベターなのかも?しれませんね。

先生との会話、要は人とのコミュニケーションをたのしめることが大切なのかなぁと‥ある意味で深いもころを試験されるように感じました。

昨晩は紅白歌合戦をみていて、ケツメイシさんのライフイズビューティフルという名曲を改めて聞き、この感じ、人に対する肯定感を明星学園さんに感じているんだよねぇと一人思い耽っていました笑

これからの数年間が宝物となり、またご縁をいだだけるようがんばり、ここで、ご親切に教えてくださったみなさまのお子さまたちと共に学べたら‥こんなにうれしいことはありません。

また何かわからないことなどありましたら、書き込みさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す