最終更新:

2
Comment

【6573249】お弁当とプールと学童

投稿者: 吉祥寺   (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:43

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

こちら受験予定です。

プールの授業がないとのことですが、皆さん水泳は個々で習っていますか?
泳げないよりは泳げたほうがいいと考えています。

また、明星学園は完全お弁当の学校ですが売店はあるそうですね。
どのようなものが購入できるのか教えてください。
やはり毎日お弁当は大変ですか。それとも慣れなのでしょうか。

最後に、学童も人気で特に低学年は一杯と資料にありました。
就労等で学童が必須の家庭で入れなかった場合、公立や民間の学童にお世話にみなさんなっているのでしょうか。
それともコロナで今は比較的空きがありますか。

ご存知の方、お話聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6577505】 投稿者: 在校生です。  (ID:MpOeCe9UGCU) 投稿日時:2021年 12月 03日 18:13

水泳は、やる子もいればやらない子もいます。それが明星学園です。
    ただ、コロナで中止が続いてますが、四年生からは臨海学校があり海に入ります。能力別に分かれます。
    そこで本人が楽しめれば良いでしょうね。(泳げなくても海が好きなら1番下のクラスでもよいし、海が怖ければ楽しめないし、泳げるといろいろ楽しいかもね)
    お弁当は、サンドイッチとおにぎりが買えるようですが、売店よりローソンに先生と買いに行ってるようです。売店は中学生が買って売り切れちゃうのかな?お弁当作らなかった日は朝親が何か持たせてると思います。基本お弁当です。慣れるまで大変ですが、気楽に考えれば…おかずもないチャーハンだけとか持たせてますよ。その代わり持たせるものにうるさくないのでヤクルトとかヨーグルト持ってきてる子もいます。
    学童は人気で,素晴らしい所です。
    ぜひお入りになられると明星生活が満喫できます。定員はその年によって変わりますのでわかりませんが抽選になった場合はその時に考えればよろしいかと。前もって前提条件を増やすと考えられませんから。

2. 【6752351】 投稿者: 入られたのでしょうか  (ID:pQKKF/yBpfY) 投稿日時:2022年 04月 21日 23:39

プールはないので、卒業生で泳げない人が多いですね。弁当は大変です。音楽は基本リズムと歌だけなので、ピアノを習わせている家庭が多いと思います。学習は公立とは異なり、非常に遅れているものと先に進んでいるものが混在しています。生徒の目線でカリキュラムを組み直しているようです。
    基本、ディスカッションや双方向の授業が魅力ですが、コロナで明星のいいところがつぶされています。国語、理科、社会、体育、美術の授業は公立とは隔世の感があり、素晴らしいものです。算数はイメージを重視しているので、進度が遅く、公立と比べても遅れていると感じるかもしれませんが、高校生位になって独特のやり方が活きてくるかもしれないし、そうでもないかもしれない。それはわかりません。

基本的に教師は生徒を信頼することがベースとなっているので、生徒も教師のことを身近に感じているようです。生徒を見る目線が公立のように勉強ができるかできないかという単純な視点ではなく、一人ひとりの発達段階に合わせた成長に力点を置いているので、生徒もマイペースですね。伸び伸び育ってほしいと願う親にとってはとてもいい環境ではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す