最終更新:

5
Comment

【6573785】体験ひろばでの服装

投稿者: ジブリ   (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:37

親子ともにどのような格好の方が多いですか。

その他の私立小のような濃紺のスーツとハンドバッグでは浮きますか。

子供はお教室へ行く時のような、ネイビーパンツに白シャツ、ベストで大丈夫ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574997】 投稿者: 普段通りの服装  (ID:e6xDHmgnXNQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:34

    以前、体験ひろばに参加した者です。
    母親:濃紺スーツ・ハンドバック、子:白シャツ・ベストのご家庭はほとんどいませんでしたよ。
    いても1割いるかいないかで、キレイ目な私服の方もいますが、お父様がジーパンの方もいました。
    皆さん、親子ともにほとんど普段通りの服装だと思います。

  2. 【6575830】 投稿者: 三鷹  (ID:rhK9QRShubM) 投稿日時:2021年 12月 02日 08:49

    体験広場では、親子共に普段着をお勧めします。
    和太鼓体験など体を動かすものは、結構汗だくになりました。
    制作体験も汚れても良い服装がおすすめです。我が家は子どもが接着剤を盛大に付着させていました。
    お受験スーツでも良いとは思いますが、汚れを気にしてぴりぴりすると楽しめないと思います。親子共に笑顔で体験を受けられると良いですね。

    因みに体験ではなく説明会の時の服装は、我が家が受験の年の話になりますが、夏までは普段着の方が多かったですよ。母親も髪を明るくカラーリングし垢抜けた服装の方が多かったです。お受験スーツは全体の2割程度でしたでしょうか。
    しかし直前になるとやはり8割くらいまでお受験スーツの方が増えてきました。
    試験当日はお受験スーツは9割超で、普段着の方も極少ないですが、いらっしゃいましたよ。

    明星は学校の方針や特性もあって、なかなか服装は迷いますよね。
    体験ひろば、楽しんでくださいね!

  3. 【6576363】 投稿者: たらこ  (ID:4H.2hErbtOI) 投稿日時:2021年 12月 02日 16:39

    横から申し訳ありません。

    わたしも体験教室のときの服装など、知りたかったので助かりました!

    お受験スーツの方も増えていらっしゃるということは、やはりみなさま、きちんとお受験を意識された幼児教室などに通われておられるということでしょうか。

    三鷹さんも書かれておられますが、校風が個性的なので、そこに惹かれつつ、一般的なお受験とどう違ったアプローチをすれば良いのか迷うことが多いです。

    なにかアドバイスあれば教えていただけたらうれしいです。

  4. 【6577498】 投稿者: なるほど。  (ID:MpOeCe9UGCU) 投稿日時:2021年 12月 03日 18:02

    在校生です。ここ数年の私立ブームで人気が回復してきたようで心配しますよね。
    先生方は、服装は気にされていないと思います。

    ただし、ニット帽被ったり、サンダルだったり、髪がピンクだったりモヒカンだったり、一般的に思う常識の範囲を超えると目につきますよね。人間ですから。
    それでもよろしければ、好きにされたらよいと思います。
    ビジネスカジュアルな服装が無難かなと思います。
    パンツスタイルにカーディガン的な。
    紺スーツは、無難に見えますが、活動する前提での体験学習でのTPOはどうなのでしょうか。
    入試の時も、合否はわかりませんが、なんでも良いけど、フォーマルかプライベートかを意識した服装ならば良いと思います。それがわからない親御さんが居られますから。悪目立ちしなければ誰も気にしません。

  5. 【6580914】 投稿者: たらこ  (ID:Nx/0fLthFzg) 投稿日時:2021年 12月 07日 09:22

    書き込みありがとうございます。

    場面にあった服を装う常識的な感覚を持っているかどうかが大切だということですよね、よく理解できました。

    なんでも型にはめるわけではないけれど、なんでも良いわけではないという発想、明星学園さんぽくて、なおさら、魅力を感じます。

    在校生の親御さんが、こうやって、あたたかくコメントくださるのも…ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板