最終更新:

34
Comment

【6625338】明星学園に受かる子

投稿者: 公園   (ID:/V83KfAOrSs) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:28

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園小学校の教育に興味があり、受験を考えている者です。

明星学園に受かる子とは、どんなお子様ですか。

私立小学校は定員が割れても、穴埋めのように合格を出すことはしないと
聞いています。
そうでないと、学級崩壊や指導に影響が出るのがその理由だそうです。

明星学園のことを調べていると、

発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

芸能活動をしている子が多い

親が派手、非常識

勉強しない、勉強できない子が行く

など、出てきます。

上記に該当する方に差別意識等があるわけではありませんが、
学校のカラーとして知っておきたいと思い、
投稿させてもらいました。

明星学園の教育に魅力を感じつつも、
やはり大事な我が子を長く預ける場所なので
ぜひお伺いしたいです。

イメージではなく、お子様やお知り合いが在校している方の
お話だと大変嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6813414】 投稿者: さら  (ID:qb1nqFUMgRM) 投稿日時:2022年 06月 12日 23:36

    現在、東海地方の私立小学校に通っています。主人が東京勤務になるので、東京の学校の編入試験を受けようと思っています。
    明星学園、明星、桐朋、聖学院、文教、成城、成蹊など一貫校を考えています。
    息子の性格からして、のびのび、いろいろな体験ができる(好奇心旺盛、ただ集中力には欠ける)学校が合っていると思います。また、楽な方に流れる子なので、自主性を重視過ぎるよりは、面倒見も良いほうがいいなと思います。
    編入試験の情報がほとんどなく不安です。
    どのような試験だったか、また対策などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  2. 【6818125】 投稿者: 多様性  (ID:UuH88G7Dzeo) 投稿日時:2022年 06月 16日 17:07

    明星学園小学校は私立には珍しく多様性を重んじる学校だと思います。
    発達グレーのお子さんがいるか?ということですが、発達障害はグラデーションですから、白か黒というような分け方ができないものだと思います。
    コミュニケーションが得意な人もそうでない人もいるように、ひとそれぞれに得意不得意があるもので、きっちりとした線引きはできない以上、いろんなお子さんがいると思っておかれた方がいいと思います。
    私は、子供の環境としてはそれが自然な環境だと思うのです。
    そこから学ぶことも多いはずです。
    「迷惑をかけられたらどうしょう」ということでしたら、明星学園小学校は向いていない気がいたします。
    コミュニケーション操作型のいじめなどは、発達障害児にかかわらず、おきるものですから学級崩壊についても発達障害児が原因とは限りませんし。

  3. 【6818606】 投稿者: たらこ  (ID:wqnn1KJowJ6) 投稿日時:2022年 06月 16日 23:26

    横から失礼します。

    私はまだ子どもは年少ですが、ぜひ明星学園にと願っている者です。

    ですので、今から説明会など、参加させていただける機会があれば、足を運んでおります。

    過日開催された説明会でも編入の方向けの資料が配られておりましたので、明星学園さんに直接お問い合わせすれば、試験の中身や日程などを教えてくださると思います。

    取り急ぎお伝えいたしました。

  4. 【6823023】 投稿者: さら  (ID:qb1nqFUMgRM) 投稿日時:2022年 06月 20日 10:48

    ありがとうございます。
    資料はいただきました。
    実際の試験日の様子などをうかがえたら…と思い、投稿しました。

  5. 【6841806】 投稿者: ビアンカ  (ID:MObaIdEnGcQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:39

    保護者はホールで待機で、
    子供たちだけが試験会場へ連れていかれます。
    子供たちの試験中に保護者への面接があります。
    縁故がありますか?など聞かれます。保護者が明星学園卒とかだと強いですね。
    もちろん縁故がなくても合格はできます。が、学園の教育方針への理解があるかどうかを見られているように感じました。
    子供への試験は、学力テスト、運動テスト、集団面接のようです。
    試験の出来よりは、この学園に合った子かどうか見られているようです。
    この学園に合ったか、というのは、
    親に言われたから嫌々受験していないか、自分の意志でこの学校に来たいと思っているか、この学校に来たら何を頑張りたいか、みたいなところを見られているようです。
    多少元気があり過ぎてもいいし、大人しくてもいいので、塾(幼児教室)で型にはめられた(みんなと同じようにしなさいと教育されているような子)子よりは個性がある子が好まれているように感じます。

    入学してクラスの子をみると、元気がいい子も大人しい子もふざけてる子も真面目な子も色々な子がいますが、みんな学校が楽しいようです。

  6. 【6845244】 投稿者: さら  (ID:JMZCKQK.MC6) 投稿日時:2022年 07月 07日 18:57

    ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    こういう情報が欲しかったんです。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

  7. 【6897208】 投稿者: 明星大好き  (ID:A9wV1Z5XVok) 投稿日時:2022年 08月 18日 13:40

    長女、長男を小中高と通わせた元保護者です。自分の子どもは公立には向かないだろうなあと感じ、年中の時に見学に行きました。当時は私立か?と思うほど校舎は古かったのですがなんといっても決めては子どもが伸び伸びとあかるく、楽しげに遊んでいる姿でした。学校は楽しくなくっちゃ!勉強は二の次でも自分の五感を使って様々な体験をしてほしいからと思う、私の考えにピッタリの学校でした。派手だ、マナーが悪いとか言われますが、自由は1番難しいと思います。悪くなるもよく学ぶも自分次第だから。自分の自由を尊重されるぐらい、相手の自由も尊重する。そんな学校です。二人の子どもは今は社会人。それぞれ家庭を持っています。ランドセルの学校にも憧れたけれど、やっぱり明星で良かったと今は言っています。自分の意見をしっかりと持また大人に成長しました。私もたくさんの保護者と仲良くなりました。

  8. 【6906577】 投稿者: 横  (ID:4INwImksu9c) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:04

    明星大好き様

    横からすみません。
    よければいくつか教えていただきたいです。

    小学校受験を考えはじめ、現在色々な学校に足を運んだり、情報集めをしています。
    その中でも明星学園に大変魅力を感じています。

    子供は男子なのですが、明星学園は女子の方が多く男子が少ないと聞いたのですが、本当ですか。
    男女比を気にしたことはこれまでありませんでしたが、過去の在校生の保護者様からそのようなお話を聞き、かなりの割合で女子が多いとのこと。
    例えば、1学年72人のうち50人近くが女子とかそのような感じですか。


    また、親としては小中高の一貫教育を求めていますが
    明星学園の子は外部受験をする割合はどのくらいかも知りたいです。
    というのも、中学受験をする子が多い学校では高学年での揉め事や
    学級崩壊が多いとも聞きます。
    もちろん全てではないものの、勉強のストレスからそんな事もあるだろうとも感じています。
    せっかくご縁を頂けたなら、なるべくほとんどが内部進学する環境で
    穏やかに、好きなことに打ち込めるような場所を求めます。

    外部受験を認めている一部の小学校では、内部進学権利を放棄せずに中学受験にトライできると聞きました。
    そのような環境でないことを望んでいますが、いかがでしょうか。
    (もし上記のような救済措置?があるなら、中学受験をする人が多そうですよね・・)

    よければご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す