最終更新:

34
Comment

【6625338】明星学園に受かる子

投稿者: 公園   (ID:/V83KfAOrSs) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:28

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園小学校の教育に興味があり、受験を考えている者です。

明星学園に受かる子とは、どんなお子様ですか。

私立小学校は定員が割れても、穴埋めのように合格を出すことはしないと
聞いています。
そうでないと、学級崩壊や指導に影響が出るのがその理由だそうです。

明星学園のことを調べていると、

発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

芸能活動をしている子が多い

親が派手、非常識

勉強しない、勉強できない子が行く

など、出てきます。

上記に該当する方に差別意識等があるわけではありませんが、
学校のカラーとして知っておきたいと思い、
投稿させてもらいました。

明星学園の教育に魅力を感じつつも、
やはり大事な我が子を長く預ける場所なので
ぜひお伺いしたいです。

イメージではなく、お子様やお知り合いが在校している方の
お話だと大変嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6916121】 投稿者: ビアンカ  (ID:KMORHEw40B6) 投稿日時:2022年 09月 02日 18:09

    学年によって全然違いますが、
    子どもから聞いた話だと2割くらい受験するかもしれません。

    でもうちの子は明星が大好きで、周りの受験する子の事は我関せず、内部進学する気まんまんです。

  2. 【6916131】 投稿者: ビアンカ  (ID:KMORHEw40B6) 投稿日時:2022年 09月 02日 18:16

    あと、男女の比ですが確かに女子の方が多いですね。
    確かに2:1くらいの印象です。

    うちの子も男児です。

    クラスに女子が多い方が、乱暴ではないし、落ち着いてるかもしれないといいように思っていました。夫が男子校でしたが、いかに暴力が多いかを聞いていて、うちの子には男子校はちょっと。。。と思いまして。

  3. 【6921768】 投稿者: 大分前の卒業生です。  (ID:jugdJBLbNbE) 投稿日時:2022年 09月 07日 00:42

    ダウン症かな?って言う子もいました。
    その当時は、その子を特別に扱う事なく普通にいました。
    でも、中学への内部進学は出来なかったようでした。
    グレーの子も居たとは思いますよ。気になりませんでしたけど。
    音大附属についていけなくて転校して来たり、厳しい女子校が疲れて転校してきたり、色々いました。
    そんな事情は周りも気にしないし、大した事じゃないと言う認識でした。

    自由なので、良い点、悪い点、それぞれあると思いますが、私は家が近いなら小学校は通わせる価値があると思います。中学は外部生が大半になり、明星のカラーが薄くなるので、小学校のみがお勧めですね。
    私は中学も行きましたが、割と普通の学校になってしまう印象です。
    ただ、美術系にすすむなら、内部進学は良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す