最終更新:

5
Comment

【6938049】明星学園中学と高校の雰囲気の違いについて

投稿者: たま   (ID:PI75aFAxZSI) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:45

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

こちらの内容、中学の掲示板に書き込みしたのですが反応がないため、情報をお持ちの方お願いいたします。

明星学園中学を熱望しており、説明会にも何度か通っております。

今週、高校の文化祭があったのでお邪魔してみたのですが、小中高一貫とはいえ、その連携がほとんど見られず、まったく違う雰囲気の学校に感じました。もちろん高校からの外部が半分くらいいるのでそうなるとは思うのですが、文化祭のクオリティなどを拝見すると、そこまで魅力的には思えず、中学受験を考え直しています。

小学校から見た高校の雰囲気はどのようにうつっているのでしょうか?また、小中と高校の交流はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6938125】 投稿者: もも  (ID:FceXkkDD5Mw) 投稿日時:2022年 09月 19日 23:15

小受でここを熱望する意味がわかりません。
    小中高連携はないと思います。
     何故って一貫校であってもなきにしもあらず。

2. 【6941267】 投稿者: たまさん  (ID:sP58jbhFNsI) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:31

なぜ明星なのですか。

3. 【6947838】 投稿者: 富士見  (ID:wMPRvfYQ8AQ) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:54

あまり高校までの進学を見据えて小学校を受験される方はいないのではないでしょうか。小学校・中学校が教育理念的にも1つのセットで、高校はまた別(敷地も別なので)という雰囲気です。

中学に進んだ時、高校は自分に合っているかと生徒自身が考えます。小中の教育は子供それぞれの内面をよく見て刺激を与えてくださるものなので、子供自身が深く考える力がつきます。ですので、将来的にやりたい事を見据えた時、そのまま進みたいと思えば進みますし、より自分の学びたい事が他学校であれば他高校受験をするのだと思います。

偏差値重視のご家庭には向きませんが、過去の大学進学先を見ると、芸術方面や保育方面の他、今はもうHPからは削除されましたが、防大、医大なども掲載されていましたよ。
    高校は自分を律する事ができる子には天国だと思いますが、そうでない子にはずるずると沈んでしまうでしょうね。

スレ主さんは、熱望していると仰りつつこき下ろしたいのか何なのか?過度に期待して裏切られた気持ちにになっちゃったのかな。
    高校は、すでにやりたい事が見つかっている子はものすごい勢いで伸びていきます。学歴や進学先、偏差値などに囚われているご家庭には向きません。

4. 【6950834】 投稿者: たま  (ID:KMWuY7UaW4c) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:49

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    まったくこき下ろすつもりではなく、中学校へ何度か足を運んだ際に抱いていた印象と高校の文化祭へ行った時の空気感がまったく違ったため戸惑ったのが正直なところです。

そもそも高校の文化祭へ行ったのは、中学がとても気に入ったけれども、実際通われている生徒さんの様子がまったく見えなかったため、せめて高校だけでも、、、と思ってお邪魔しました。

たしかに高校の皆さんはのびのびと、また自分の意志を感じる雰囲気ではありましたが、まだ明確な目標や夢があるわけではない我が家の息子は、これから夢を見つけるという段階で校風になじめるか心配になりました。

ちなみにご存じなのであればご教授いただきたいのですが、中学に進んだとき高校へ上がることを選ばなかった場合、学校生活とは別に高校入試の勉強をする必要がありますよね?

さすがに中学受験で私立に入って、また高校のための受験勉強を始めるとなると気が重くあります。せっかく中学へ入学するのであれば6年間通して学べる環境を、と思うので、そうなると明星学園は適さないということでしょうか?

うちは偏差値度外視の過程なので、個性を尊重してくれる環境を望んでおります。

5. 【6975138】 投稿者: 返答になるかわかりませんけども…  (ID:3DsCoU9bGVE) 投稿日時:2022年 10月 19日 20:42

子供が中学校に在学してます。お応えになるかわかりませんが、今年は明星祭が一般公開されたのでご覧になったのですね。小中高の一貫校なのですが、明星祭は中学生は参加してないのです。その代わりに、中学校では運動会に向けての活動をしてます。例年ですと、小中合同の運動会が開催されます。今年は別開催でしたが、運動会は中学生が中心となって作り上げるため明星祭には,負担が大きいので参加してないので連携してないように見えますね。中高連携で活動してるクラブ関係は一部参加もしてます。
    もう終わってしまいましたが、中学校の運動会は子供たちで作り上げる素晴らしいイベントでした。

連携となるとわかりませんが、目的がそもそも違うのでそのようにご理解いただくと良いかなと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す