最終更新:

8
Comment

【6985466】給食か注文弁当導入

投稿者: 共働き   (ID:CMpYTSxL5aY) 投稿日時:2022年 10月 29日 15:25

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

こちらの小学校に大変魅力を感じております。
ですが1点、お昼が毎日お弁当なのが辛いです。
兄弟姉妹が他にも多くおり、共働きで夫婦ともに忙しいので
そこだけ不安に感じております。

こちらの学校がいまだに完全お弁当なのは、在校生保護者が
反対している等あるのでしょうか。
これから変わる可能性、もしくはそういった提案は出てきそうですか?

本当にその点のみが気になっていますので、どなたか実情をご存知の方
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6986439】 投稿者: 反対というよりも  (ID:sjNE6c0bM42) 投稿日時:2022年 10月 30日 13:57

    給食室を設立&維持するって、学校経営としてもの凄く大変なんですよ。昨今食品業者もどんどん減っていますから、良質な食材を提供し続ける現在の給食有り校には、敬意&賞賛以外の言葉はありませんね。

    ただ、誰も学校から頼まれて入る人はいません。ご負担&ご不満なら他学か公立へどうぞ、というだけの話なんです。「改善して貰いたい」という思いは私学親として相応しくありませんし、そのままの学校で有り難く通わせて頂く位の気持ちでないと、通わせててもお辛いのでは。

  2. 【6987296】 投稿者: ご提案されたら?  (ID:CGbSwMhyd9A) 投稿日時:2022年 10月 31日 12:54

    中に入ってご提案されたらいかがですか?
    保護者提案のさまざまな活動もある学校ですし、善処しようと努力もしてくださいますし、そのような学校です。学童保育の新設など良い例です。

  3. 【6987462】 投稿者: ご提案されたら? さんに同意  (ID:PamopyeeeSo) 投稿日時:2022年 10月 31日 15:54

    穿った見方をすると、主さんの書き込みは、まるで給食ではない事が「悪」と仰っているようにも取れてしまいます。

    しかしお弁当が良い(例えばアレルギーがある、食が細い、アレルギーはなくとも食べられるものが限られている等)と考えるご家庭もありますよ。また巷では、お弁当にする事でおうちの方の愛情が感じられて良いとする意見もあります。

    あまり一方的にお考えにならず、見学会などで、なぜお弁当がないのかという学校の指針をお尋ねになったり、給食への取り組みについてどう考えているかなど、相談されてみてはいかがでしょう?

    もちろん明星学園の保護者も、大変とお感じになられている方が大多数だと思います。共働き、3人きょうだい家庭も少なくありません。でも、それでもお弁当でコミュニケーションを持つ事にどこかしら喜びをお感じなんだと思います。

    だから主さまもその喜びを感じてくださいというつもりで書いているのではなく、そういうご家庭が多いので、ここではご納得の行く答えはなかなか出てこないのではないでしょうか、と書きたいのです。

    ちなみにお弁当の中身は、お弁当らしいお弁当だけではなく、チャーハンやカレー、はたまた肉まんなどをお弁当箱に詰めてくる子もいるようです。

  4. 【6987471】 投稿者: ご提案されたら? さんに同意  (ID:PamopyeeeSo) 投稿日時:2022年 10月 31日 16:01

    すみません、訂正させてください。

    なぜお弁当がないのかという学校の指針を

    なぜお弁当なのかという学校の指針を

    また、「お弁当でなくては愛情が伝わらない」とも読めるような文章を書いてしまい、お気持ちを傷つけてしまわないかと至らなさに反省しています。
    もちろんそんな事はないと思っています。ただ、お弁当にも良い所があるよとお伝えしたかったまでです。

  5. 【6987853】 投稿者: 時代  (ID:GnpbbD4b8Wk) 投稿日時:2022年 10月 31日 22:14

    主さんの仰る事はごもっともだと思います。
    他の学校でもよく話題になりますから。
    そして、少しずつ変わってきています。
    例えば、学校給食ではなくて、仕出しや朝までに締め切るお弁当注文など、設備がなくとも工夫されているようです。
    そのように選択の自由があるのは良いと思います。

    ちなみにですが、こちらの学校では先生とコンビニに買いに行く子もいるそうです。
    また、ちかくのお弁当屋さんでは毎日小学校に数十個配達が行われていますが今のことろ職員用としてのようです。
    子ども達の分も配達してもらえるように、取り決めが変わると良いですね。

  6. 【7176163】 投稿者: 給食  (ID:5g8L3ZD1JCM) 投稿日時:2023年 04月 12日 09:13

    自校調理の給食を導入できる学校は限られているので、難しいでしょうが
    注文弁当を導入するのはさほど難しくないと思います。

    お弁当の学校に子供を通わせたときはやはり大変でした。
    今より特に母親が働いているのは少なかったですし、お弁当作るのが私立でしょ、みたいなところはありましたね。

    晃華学園や日能研で使われているFCNは、評判良いみたいですよ。
    オーガニックではないけど、無添加でヘルシーだそうです。

    主さん、仕事をしながら私立に行かせたい気持ちも、お弁当が不安な気持ちもよく分かります。
    上手く両立できるといいですね。

  7. 【7291041】 投稿者: 働かれ忙しい方々  (ID:sP58jbhFNsI) 投稿日時:2023年 08月 28日 10:14

    周りにいらっしゃいますが、お弁当つくってらっしゃいますよ。人生の中で見るとほんの少し、可愛い我が子に作れませんか。凝ったものでなく普通でよいから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す