最終更新:

22
Comment

【982131】明星学園小学校(三鷹)を受験するための準備(勉強)は?

投稿者: 受験を考えています。   (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 16日 14:19

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

三鷹の明星学園小学校に、男の子を受験させたいと思っています。
ペーパー試験や両親面接はないそうですが、
本人の準備としては、何をすればいいか悩んでいます。

家の近くに、個人で小学校受験の指導をされている先生がおられます。
友人のお子さんがそこに通っていて、話を聞くと、
ペーパーをあまり重視せず、体験等を通じて
家族全体で子供の考える力を養っていくというご指導法のようです。
教室に通うなら、ここにお願いしたいと思っていますが・・・。

明星学園小学校を受験なさった、
あるいはお子さんが合格なさった方にお聞きしたいのですが、
どういう準備をなさいましたか?
受験のお教室には通われましたか?
それとも、通うのは当然のことですか?
ものすごく基本的なことをお聞きしてすみませんが、
お教えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【983038】 投稿者: ぽぽ  (ID:RwAdtso6iS.) 投稿日時:2008年 07月 17日 14:23

明星学園の試験は、推薦と一般で違います。
    推薦の場合が、通っている幼稚園からのレポート提出があると思います。
    基本はペパー中心ではなく、行動観察は中心になると思います。
    自分で物事を判断して、積極的に発言できる子を望んでいるような気がします。
    学校は、公開授業もあってかなりオープンに授業や行事を見学出来ます。
    9月には学園祭(バザー)もありますので、一度見学に行かれたらよろしいかと思います。
    校長先生も変わって、新しい明星に向かっているようです。

2. 【984479】 投稿者: 受験を考えています。改め、アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 19日 07:17

ぽぽ さんへ
    お答え、ありがとうございました。
    9月の学園祭というのは、中旬にある「明星祭」のことですよね?
    在校生の関係者以外でも見学できるのですね。
    ぜひ行かせていただきたいと思います。

> 校長先生も変わって、新しい明星に向かっているようです。
    これまでの明星学園から、教育方針が変化しているということでしょうか?

> 基本はペパー中心ではなく、行動観察は中心になると思います。
    明星学園のサイトに、「受験の準備を全くしていなくても何の問題もない、
    特別な練習をしてできるようようになる試験はしていない」とありますが、
    これを鵜呑みにするのは・・・ちょっとまずいですよね・・・?
    実は、家人が「受験のお教室に行かせる必要はないのではないか」と申しておりまして。
    私としては、準備なしの受験など、合格させる気がないようなものではないかと考えておりましたが、
    それとも明星学園という一風変わった学校ならば、塾なしもあり得るのでしょうか?
    いや、そんなわけないよなー、などと迷っているのです。
    実際のところ、受験される、あるいは受験された皆さんは、
    お教室などの受験準備は、どうされているのかなと思い、
    スレッドを立てさせていただいたわけです。

常識はずれのことをお聞きしているようで恐縮なのですが、
    ご意見がありましたらお教えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

3. 【984525】 投稿者: 在校生親  (ID:3zGRQvehR72) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:08

小学校の体験授業はもう参加されていますか?
    ここ数年、年間を通しての体験授業に参加する方を
    学校側は割合意識しているようです。
    ↑けして「有利」という事ではありませんが。
    体験授業に数多く参加していくと学園の雰囲気、
    どんな子を求めているのか、がなんとなくわかってくると
    思います。
    また保護者の方にも教育方針がわかってくると思います。

我が家は塾には通いませんでした。
    それよりも夏休みにたくさん遊ばせる事、カブトムシを捕まえたり
    キャンプに行ったり、楽しく遊ぶことを重視しました。
    あとは挨拶。何も「お父様・お母様」と呼ばせる必要はありません。
    「とーさん・かーさん」でもよいので元気に挨拶したり返事が出来る事。
    小学校の授業はとにかく体験重視で一年生から熱いディスカッションが
    交わされていきます。
    間違える事を臆さずに何でも発言できるといいですね。
    (もちろん、シャイな子だってOKです。)

学校側は塾や先取り教育を嫌がります。
    お受験塾に通った子、そうでない子は先生方には一目瞭然。
    あまりに詰め込まれた子はむしろ敬遠されます。
    低学年の時はきっぱりと「塾には通わせないで下さい」といわれる程です。
    親世代はどうしても目に見えて形に残る事に囚われてついつい
    点数重視してしまいますが、就学前に「あいうえお」が読めなくても
    かけなくても全然問題ありません。
    それは学校が教えてくれる事ですから。
    ただ、基本的な家庭での躾だけを充分にしてあげてください。

本当に入学を希望されるのであれば、ぽぽ様がおっしゃるように推薦で
    受験されるのがよいかと思います。
    幼稚園・保育園の園長先生にはお手間を取っていただく事になりますが
    推薦が優先されるのは確かです。

今年のバザーは明星祭と同じ日に開催されます。
    そしてその後には運動会もあります。
    これからある説明会や体験授業にどんどん参加してみてください。

試験の内容としては簡単な運動(平均台を歩いたり?)や
    グループのお友達と一緒に何かを作る、といったものがあったようです。
    子供の話なので詳細はわかりませんが。
    でも、協調性があるから○、と一概に言えないところがあるので
    とにかく息子さんが自分らしく振舞えるといいのではと
    思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

4. 【984937】 投稿者: とても参考になります  (ID:MDwYU5kmedc) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:26

スレ主様失礼いたします。
    我が家は今年明星学園を受験します。男児です。
    「私立」を考えたのは年長になってからなので何の準備もしていません。
    しかし体験教室に2度参加(応募が多数だと年長さんで初めての方優先となります)し、学校説明会+授業参観にも参加しました。
    そして我が家の感想は「塾などは必要ない」でした。
    実際に校長先生や教頭先生のお話を聞いていただくとわかると思います。
    そのかわり今年の夏休みは例年以上に親子で遊ぼうと考えています。

ぽぽさま、在校生親さまへ
    とても参考になる書き込みありがとうございます。
    我が家はすでに明星学園ファンになっています。選考日までチャンスがある限り学園に足を運びたいと思っております。
    ありがとうございました。

5. 【985182】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 20日 08:29

在校生親様
    ぼぼ様に引き続き、貴重なご意見、ありがとうございました。
    塾には通われなかったとのこと、とても参考になりました。
    元気に遊び、四季折々に様々な体験を重ねることが
    大切なのだと感じました。
    説明会や体験授業にも参加させていただきます。
    保育園にも、推薦していただける余地があるのか、お聞きしてみます。

明星学園の受験に関してはそのように進めたいと思いますが、
    ただ、1つ、心配な点があります。
    ご縁がなかった時のことも考えておかなければ・・・。
    その場合も、公立小学校ではなく、私立に行かせたいと考えておりますので。
    そのあたりの対策について、何かお考えや、実行なさったことがあれば、
    お聞かせいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【985198】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 20日 09:14

とても参考になります 様へ
    実際に学校をご覧になっての「塾は必要ない」とのご感想、
    とても心強く、参考になりました。
    ありがとうございました。
    我が家の男児は現在、年少なので、
    ご子息の後輩になれればうれしいなと思った次第です。
    家族でいろいろ経験することによって、受験のためだけでなく、
    子供の心に、何か、ユニークな芽のようなものが
    形作られるといいなーなどと思っております。

7. 【985451】 投稿者: おせっかい  (ID:CBS0mVjHL8E) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:33

>ご縁がなかった時のことも考えておかなければ・・・。
    >その場合も、公立小学校ではなく、私立に行かせたいと考えておりますので。

ここの推薦入試で落ちるようでは、その後の日程で他に合格貰えそうな学校はなかなか無いんじゃないかな。(特に男子)

どういう理由で私立なんでしょうか。
    MYOJOを志願するということは、大学進学にはあまりこだわらないということでしょうから、他の私立とは方向性がかなり異なると思います。
    公立回避だとしてももう少しポリシーを持たないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す