最終更新:

22
Comment

【982131】明星学園小学校(三鷹)を受験するための準備(勉強)は?

投稿者: 受験を考えています。   (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 16日 14:19

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

三鷹の明星学園小学校に、男の子を受験させたいと思っています。
ペーパー試験や両親面接はないそうですが、
本人の準備としては、何をすればいいか悩んでいます。

家の近くに、個人で小学校受験の指導をされている先生がおられます。
友人のお子さんがそこに通っていて、話を聞くと、
ペーパーをあまり重視せず、体験等を通じて
家族全体で子供の考える力を養っていくというご指導法のようです。
教室に通うなら、ここにお願いしたいと思っていますが・・・。

明星学園小学校を受験なさった、
あるいはお子さんが合格なさった方にお聞きしたいのですが、
どういう準備をなさいましたか?
受験のお教室には通われましたか?
それとも、通うのは当然のことですか?
ものすごく基本的なことをお聞きしてすみませんが、
お教えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【986782】 投稿者: ぽぽ  (ID:RwAdtso6iS.) 投稿日時:2008年 07月 22日 11:51

さまざまな意見が飛び交って・・・・
    どなたかがおっしゃってましたが、確かに、大学を考えての小学校ではないとは思います。
    進学率は実績としてのこっているので、全く大学に行ってない訳ではありませんよね。
    でも、この学校で過ごす時間、学びは、子供には最高でしょう。他の私立でもありますが、
    成績順でクラスが分かれていたり、
    隣の子を、ライバルと思いながら、日々のテストに打ち込む、
    勉強できない子がいじめのターゲットになる、
    そんな感覚はありません。
    みんなちがってみんないいです。
    通学の様子ですが、『明らかに他の私学と違う』とのご意見もありましたが、
    『制服マジック』もありませんので、まあ、普通の子供です。
    若干元気すぎる場面も見かけます。ただ、よその制服マジックをつかった、お子様も似たり寄ったりの
    子供もいるとは思いますが。。。。
    良い大学に入って、良い会社に入って。。。なんて時代。
    この子たちが大きくなるころには、結構きついような気がします。
    昨日のCX月9の台詞。
    結構納得しました。

2. 【986878】 投稿者: きちじょうじ  (ID:PFy3511hmIs) 投稿日時:2008年 07月 22日 14:08

> 通学の様子ですが、『明らかに他の私学と違う』とのご意見もありましたが、
    > 『制服マジック』もありませんので、まあ、普通の子供です。
    > 若干元気すぎる場面も見かけます。ただ、よその制服マジックをつかった、お子様も似たり寄ったりの
    > 子供もいるとは思いますが。。。。
    >
    *
    小学生が通学途中に路上や駅でスナック菓子や炭酸飲料を飲食してる姿は、
    ここいらではこちらの学校かアメリカンスクールの生徒でしか見かけませんので、
    他の似たり寄ったりとは到底思えません。

法律違反してるわけじゃないし、規則でがんじがらめじゃないって素晴らしいです。

3. 【986963】 投稿者: 明星に入れてよかった  (ID:sfMi8d0Vlu.) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:11

ゆっったりとした時間を過ごせる小学校六年間は子どもたちの一生の宝となるでしょう。

受験準備として先ず大切のことは親がしっかり明星の教育を理解しようとすることだと思います。何度も説明会などに参加し、納得するまで質問し、を繰り返していると自然とこちらの顔を覚えていただいたりしましたよ。(どんなことにも答えていただけます)
    どういう子どもをとろうとしているのか。学校なので人の話が聞ける子(指示など)、考えたことを表現しようとする子、なのだと思います。わんぱくでもおとなしくても、作り込まずその子らしく自然体で試験を受けられるように普段からのびのびさせてあげると良いですよ。

通学途中のマナーに関しては、たしかに学校側でもっときちんと指導するべきだと思ってます。(私は歩きながら飲食している子を見かけたことは無いのですが、いるようです)
    家庭でマナーについて言い聞かせ親と一緒の時はちゃんとしていても、こどもたちが何人か一緒になると道路を広がってあるいたりしてしまいますので、そこは学校にもお願いしたい所です。

大学は......高校生で一生懸命将来を模索しても見つけられない時、とりあえずリベラルアーツにすすめるよう基礎学力をしっかり定着させる努力を小学校のときは親主導で行うべきです。なりたいものが明確になってそこにむかって勉強をはじめようにも、基礎の基礎が欠けてたらそこからスタートするのは並大抵のことではありませんし、いわゆる大手の予備校ではついていけなくて、個別指導の塾で莫大なお金と時間をかけることになりかねません。

スレ主様のお子さんにはまだまだ遠い先のことですし,成長につれ考えが変わるでしょうから、今,明星を魅力的に感じ子どもに合っていそうなら、とにかく入学できるよう最善を尽くして下さい。
    うちはペーパー指導のない、興味と自主性を尊重してもらえるお教室に4年間行きました。(受験のためでは無かったのですが結果として良かったと思ってます)

がんばって下さいね。

4. 【987035】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 22日 17:42

ぽぽ 様

> みんなちがってみんないいです。

本当にそうですね。
    学力で頑張るお子さんは頑張ればよいのですし、
    他で頑張るお子さんは、他で頑張ればいいし。
    お子さんによるのだと思うのです。
    良い大学に入って幸せになれる方もいるでしょうし、
    そうではない道を歩んで幸せになれる方もいるでしょう。
    親としては、基礎学力は大切にしながら、
    興味の幅を広げ、視界を広く持てる学びの体験を重ねて欲しいのです。
    そこからどこに進むかは、もっと子供が成長しないと分からないと思っております。
    そして、好きなことが見つけられる大人になって欲しいのです。
    それを仕事にするかどうかは別にして。

> 成績順でクラスが分かれていたり、
    > 隣の子を、ライバルと思いながら、日々のテストに打ち込む、
    > 勉強できない子がいじめのターゲットになる、
    > そんな感覚はありません。

これをお聞きでき、とてもうれしかったです。
    ぽぽ様は、実感として、そう思われたわけですよね。
    この時代に、何よりのことではないかと思います。

5. 【987046】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 22日 17:55

明星に入れてよかった様

アドバイスとお励まし、ありがとうございます。
    ご意見をありがたく読ませていただくと同時に、
    とても共感させていただきました。
    のびのびと、いろいろなことを体験させながら
    過ごしてまいりたいと思っております。

お教室は・・・ちょっと迷っておりまして・・・。
    基本的には行かせずに、遊んで体験させていく方向で、と思っていますが、
    専門家の方にのばしていただける部分があるのなら、
    手助けしていただくというのも一つの考え方かなと・・・。

6. 【2897786】 投稿者: 私は明星生です。  (ID:u6vjjvjjjPo) 投稿日時:2013年 03月 14日 22:29

私は今明星学園小学校6年生です。明後日明星学園小学校を卒業します。

私が明星学園に入った時は特に勉強などはしていません。明星学園は頭の良さではなく、行儀の良さだったり、自分で考えて行動すると言う様な、性格の様なもので合格、不合格を決めています。
    ですので、お子さんだけで面接をします。

なので、勉強させる必要は無いと思いますよ!

頑張ってくださいね。

7. 【3831860】 投稿者: かな  (ID:GvzleMsmlFM) 投稿日時:2015年 08月 28日 07:39

息子が明星学園に小学校から通ってました。
    明星は塾等で訓練された子供より子供らしくのびのびとした子供を選びます。塾に行く必要はまったくないと思います。それよりいろいろ体験をさせることをお勧めします。また何回か学園で開催される年長の子供を対象にしたクラスがあるので参加をお勧めします。小学校はとても良い環境で行かせて正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す