最終更新:

93
Comment

【1757124】千葉明徳中学校

投稿者: 京成線   (ID:O08dt46b75o) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:43

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

来年開校になる千葉明徳中学校についての情報を探しています。
まだ、偏差値も入試日もわからない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5950972】 投稿者: 体系数学  (ID:6g9xzoNeYO2) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:35

やはりそうでしたか。
    何度か明徳に足を運んだ事が有りますが、良い環境に思える割に合格実績が振るわない原因を考えていました。
    何故か県内私立の教科書を検索しても検定教科書名が出てきます。
    体系数学はスタディサプリの対象教科書に無く、そうした塾も近くに無く、放課後は図書館で勉強して不明点を先生に聞くぐらいしか思いつきません。

放課後自習にはどのくらいの生徒が取り組んでいますか?

2. 【6043697】 投稿者: 体系数学  (ID:br2hmlGD0YM) 投稿日時:2020年 10月 05日 21:55

今年こそは一貫校の進学実績を出して頂きたい。
    学校説明会では、良い学校に思いますが実績が伴わない。
    生徒さんは放課後どう過ごしているのでしょうか。

ある2番手校の中学生は、クラス3割が毎日自習して帰ります。テストが近いと6割が自習、不明点は先生が待機しています。土曜日は自習の為に弁当持ち。自習は難易度的に対応出来る塾が少ない事も有るが、学年通信には週1〜2回は部活動の推奨もしています。また、併願校は早慶とし、その上を目指していますが実際は早慶か理科大が多い。

有る生徒は、朝は四時から勉強、夜は九時まで勉強。
    朝勉強なしで夜11時まで勉強の生徒もいる。
    朝、教室に入れば朝自習、休み時間はさすがにそこまでは。

明徳の生徒さん、勉強量で負けていませんか?
    クラスが勉強当たり前の雰囲気ですか?
    学校の授業と宿題で終わりにしていませんか?
    入学レベルに相違が在りながら、学習量でもまけていませんか?

3. 【6046377】 投稿者: 一部しか理解していない  (ID:VRLGaT5hR3Y) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:44

図書館が中学校にはないので、特に普段は自習するスペースありませんが、試験前になると説明会で使われるホールを解放します。朝学テストで成績が悪いと放課後補習があるというシステムはあります。質問はメールでやり取りする方法が多いですが、その方法も先生や生徒によってまちまちです。
    この学校の勉強だけでは良い大学へ進学することは難しいです。塾に行かなければならないので、特待生が取れないと結構費用がかかります。先生の講義を聞いてじっくり理解し問題を解くというよりは、早く問題を解く、時間内に発表する、ipadでソフトを使って解く問題が大量に宿題に出されるということが多いです。理科と社会にはおもしろい講義をしてくれる先生がまだ残っていますが、その他の授業は・・・。そこそこ成績が良く、いじめなどに巻き込まれない要領の良さがある。部活動・スポーツで活躍している。人前で発表したり話し合いが好きである。ずる賢い。このどれかに当てはまるお子さんでしたら、この学校は向いていると思います。おっとりしていて優しい性格。じっくり問題を解いて理解して学習を進めたいタイプ。先生のおもしろい講義を聞いて理解したいタイプ。このどれかに当てはまるようでしたら、この学校は向いていないと思います。
    良い大学へ行くことだけに拘るのは、若干もう古い考えだと思います。何が起こるか分からない世の中、それに冷静に対応できる大人に育てる方が、これからは大事だと思います。お子さんが勉強好きだったら、思いっきり勉強させるのは良いことだと思います。お子さんが何をするのが好きで、どんな学校に向いているのが考え見極めることが、今の時期一番大事だと思います。そして、これからの世の中、教育の面でも、お子さんのためにも、よく見極めてお金は大事に使った方が良いと思います。

4. 【6052405】 投稿者: 体系数学  (ID:q.7BtjRT75w) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:03

ご苦労されているように感じられました。
    当初から私は明徳さんにお世話に成ろうと考えていましたが、最後の方で子供の思う学校にしました。明徳の特待合格はしています。

分からない点は、同じ体系数学の教科書を用いてながら、進学実績が違いすぎる点です。
    体系数学の塾は近隣には無いと思いますが、有りますか?
    学校側が日常の自習場所を提供しないならば、自宅や図書館や公民館などで自習してはいかがでしょうか?不明点のみ先生に聴く。
    たとえ塾が有ったとしても同じ講義を2回聴いては時間効率悪いです。自習は予習比率を多くし、不明点を授業で解決する。
    そもそも2番手私立と同じ自習時間を確保しているのでしょうか?

有る県内トップ校の生徒は日付けの変わるまで自宅学習しているそうです。

出来る子供にとっては塾の講義で無く、質問に答えてくれるがほしいだけです。

中学受験は学校でやらない内容の為に塾が必要でしたが、今は学校でやっている内容ですよ。

出来る学校の生徒は、日々の勉強時間を確保していて、試験前に特別では無いです。

5. 【6052439】 投稿者: 体系数学  (ID:q.7BtjRT75w) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:31

会社に長くいますが、帝大卒の方は優秀で気さくです。偉くなる理由がわかります。中途半端な大学の方はうるさい方がいます。
    勉強出来ない事は世の中の道理が理解出来ていない。
    高学歴の方に有名な方が多いのは事実です。

アパホテルの創業者は経済的に恵まれませんでしたがかなりの難関高校卒で最後は院卒を得た。

部活動は教養であって本業では無い。教養にじかんをかけ過ぎです。

子供の先輩で公立中学に行った方に、勉強の為に途中で部活動を辞め、難関高校に進学した方が身近に数名いますが、彼ら成の決意だったし、県千葉に入った方が勝ち。

努力不足だったと思いませんか?
    今からでも、同じ時間の勉強しましょうよ。

6. 【6105416】 投稿者: 体系数学  (ID:Rqj2l70S97Q) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:15

今年の大学進学実際は期待できますか?
    ある公立進学校では、コロナ影響で新学期の始まりが遅く、教科書が終わっていないようです。
    多くの私立一貫校は2年生終了時に終わっています。
    その為、ある一貫校の高3生は12月中旬から自由登校に成ります。

中学受験は、コロナ影響で人数が減りそうな感じがします。
    受験生の皆さん、頑張れ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す