最終更新:

93
Comment

【1757124】千葉明徳中学校

投稿者: 京成線   (ID:O08dt46b75o) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:43

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

来年開校になる千葉明徳中学校についての情報を探しています。
まだ、偏差値も入試日もわからない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1761159】 投稿者: 今昔  (ID:xKfBub0MWhE) 投稿日時:2010年 06月 10日 21:25

ちょっと、真面目に考察してみましょう。
    新設中学校は、その高等学校に影響されます。

千葉明徳中学校の場合、参考となるのは西武台中学校でしょう。
     西武台千葉高等学校
       特別選抜コース(59) 進学コース(52)
     千葉明徳高等学校
       特別進学コース(57) 総合コース(52)
       ※ 数字は、県標準偏差値有望圏
    両校は、偏差値的にも類似し、大学合格実績も同程度でしょう。

西武台中学校(西武台千葉高等学校)の募集、受験、合格
      12月6日 募集60名 受験64名 合格59名
      1月20日 募集45名 受験47名 合格39名
      1月26日 募集10名 受験12名 合格 8名
      2月 6日 募集 5名 志願者7名(受験0人)
     ※ 定員120名 入学63名。

千葉明徳中学校は、新設校のため、若干受験者が多くなるかも
    知れませんが、異常な低得点でなければ、誰でも合格出来そうです。

2. 【1763612】 投稿者: 地元民  (ID:cGQak9Ruor6) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:35

本日、第一回目の体験授業の日でしたね。
    親用の説明会も同時開催でしたので多少の情報は伝わっているのでしょうか。
    エデュログにも載ってますけど塾用の説明会も既にあって塾に試験の日程や
    模擬問題は渡っているので通塾しているなら聞いてみてはいかがでしょうか。
    ちなみに試験日(予定)は
    12/2 専願入試 30名
    1/20 一般入試1 60名    定員120名 受験料18000円 二回目以降半額
    1/23 一般入試2 20名
    2/1 一般入試3 10名

学費等は塾の説明会でも概略しか出なかったので書きません。受験科目・偏差値も知ってるけど書かない。
    スレ立てた人はもっと自分で情報集める努力した方が良い。
    千葉から10分程度の距離で僻地と言われた地元民の怒りを思い知れ。

3. 【1789151】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Aca4gPVzZLE) 投稿日時:2010年 07月 05日 10:22

僻地というほどのところでもありませんよ。
    閑静な街並みの、ちょっと素敵な感じのお宅が多い新興地といったところです。
    京成だと駅からすぐというのは便利だと思います。
    千葉市周辺からのアクセスはいいですが、京成ちはら線が高いのがネックですね。

私の耳に入ってくる話ですと、地元中学校が荒れているところが多いので
    もともと受験を考えていなかった地元層で期待している人が結構います。
    (受験塾にも行っていない層です)

学校側の話では偏差値は50以上の子を求めているそうです。
    あくまでも希望の話でしょうが・・・。
    実際のところはあと数年はいいとこ40台前半ぐらいが続くのではないでしょうか。
    中入生が大学合格実績を出す6年後まで様子見というのが、
    実績に期待する層には堅実な選択になるかと。

学費がずいぶん高い印象でしたが、聞き間違いだったのでしょうか・・・。
    資料などがないので確認できませんが、説明会の時はびっくりした覚えがあります。
    今後の説明会に期待します。

それとネガティブな話になりますが、一応情報として。
    地元民の中には、併設高校の生徒さんの服装の乱れや駅周辺での行動に
    眉をひそめている人が多いことも事実です。
    私たちが高校生だった頃の昔の明徳ほどではありませんが、
    今もまだ底辺校の余韻を感じさせる生徒さんがいることも否めません。
    もちろん全員ということではなく、普通の生徒さんもいます。
    中入生と高入生をミックスしないことを売りにしているのは、
    こういった背景があるからなのかなあと思っています。

ご参考になれば。

4. 【1799433】 投稿者: 外房線沿線住民  (ID:cNRX.qFoX4M) 投稿日時:2010年 07月 15日 17:57

自宅から1時間以内で通える私立中学校は殆どありません。
    私立に通うとなると子供にかなりきつい通学を強いることになる我が家にとって、千葉明徳中学校開校はうれしいニュースでした。

反面、上の子が地元の公立中から高校受験をし(受験したのは明徳ではありませんが)、千葉明徳高校の情報も把握しているので、正直複雑な気分でもありました。中学受験してなぜ明徳?!・・という感覚です。
    関係者の皆様、失礼をお許しを・・・。

でもまぁまずは説明会に行ってみよう!と、体験授業を申し込み、娘と親子3人で行ってきました。

印象は・・・良い!ここの一期生は狙い目かも!です。

とても有意義な説明会でした。学校が目指すところがよく理解できました。
    授業の見学の際に、先生方が廊下に待機していて、細かい質問にも応じて下さいました。

新規開校だから当たり前かもしれませんが、「わたしたちは全力で頑張っていきます!」という心意気を感じました。

子供を大切に育ててもらえそうですよ。心も学力も。

高校に上がっても内進生と高入生は別クラス。
    でも部活は共通で、勉強面での交わりはないけど、学校生活での関わりは出てくるようです。
    今ある高校特進クラスより上のレベルでの大学受験が目標だそうです。

入口の偏差値はお手頃だけど、6年かけて子供を伸ばす学校になってくれないかな?

8月の幕張メッセでの進学フェアで願書などを配布できるよう準備中だそうです。
    秋にも説明会が数回あります。

開けてみないとわからない不安もありますが、我が家にとっては、有力な受験校候補になりました。

行きたい!行かせたい!と思う魅力的な学校(四谷偏差値50~55目安)もあり、そこに向けて勉強していますが、
    最後には長距離通学、しかも上り満員電車が不安材料となり、最終目標を決断しきれない状況です。

京成なら駅前でアクセスが良いうえ、僻地?には我が家のようなご家庭もあるかもしれず、
    どれぐらい受験生が集まるのか気になります。

5. 【1799654】 投稿者: 内房外房沿線住民の方へ  (ID:k83ad3wPMNI) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:07

明徳は相当気合が入っているみたいで、大化けがあるかもしれませんね。

それでもまずは県立千葉中学をお勧めします。

高校は面倒見が悪いことで有名ですが、中学は結構いいですよ。
    今後も高倍率が続くとは思いますが、チャレンジ精神で。

6. 【1800032】 投稿者: 外房線沿線住民になって17年。  (ID:F1wp.iXeNeU) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:49

中学受験を控えた皆様、いよいよ夏休みですね。 
    我が家では、現在 高校2年、中学1年の二人の受験を経験してきました。
    その中でのちょっと感じたことを少し・・・

東京から引越してきて、始めは緑が多くて空気もきれいで、ヘンピなことをあまり気にしていませんでした。
    子供の受験を考えた時に 交通の不便さを痛感して、受験する学校選びには本当に苦労しました。

運よく、二人とも千葉の私立に通うようになりましたが、それぞれが違う学校なので
    いろんな点で比較してしまうのも事実です。

・学力別、特進クラスがある学校。人数が多い。高校からも優秀な子が入ってくる。
    ・学力別にはなっていない、特進クラスはない。高校からも優秀な子がたくさん入ってくる。

学校のカラーの違いはあるにせよ、学力別・特進クラス で上位クラスに入れればいいのですが、
    そうならなかった場合、苦労が多くなりますね。そういう子にも手厚いならばいいのですが。

クラス別で、今まで見てきた仲間でも、上の子とそれ以外が階級の差のようになってしまいがちで
    学年全体のチームワークが欠けてきてしまうことも感じます。

特進クラスがない場合は、クラス・学年のチームワークが暖かい感じがします。
    出来る子の真似をして、見習って伸びていくのが実感です。

明徳の場合は、新興として頑張ろう!という意気込みが素晴らしいと思いますが、大化けするかの
    結果はあくまでも6年後ですね。 

選択のひとつとしては考えて、目標は高めに掲げたほうが 親子のモチベーションが上がると思います。

受験を控えた皆様、頑張って下さい。。。

7. 【1801916】 投稿者: 通りすがり  (ID:pPQ1GYQPHmo) 投稿日時:2010年 07月 18日 13:34

>・学力別、特進クラスがある学校。人数が多い。高校からも優秀な子が入ってくる。

松陰ですかね?

>クラス別で、今まで見てきた仲間でも、上の子とそれ以外が階級の差のようになってしまいがちで
    学年全体のチームワークが欠けてきてしまうことも感じます。

違っていたらごめんなさい。うちの上の子も松陰で、同じような事感じていたもので。

明徳の板で違う学校の話、すみませんでした。

知人に明徳学園の関係者がいます。(中、高ではありませんが)
    理事長の教育に対する情熱を絶賛していました。
    学園全体としても「高校がネック」らしいです。
    「先生たちは一所懸命なんだけどね~」と知人の弁。
    新設中学の先生方はものすごく張り切っているそうです。
    うちの子はまだ4年生ですが、明徳も視野に入れています。

8. 【1839823】 投稿者: 正直者  (ID:Da5NrQBxQQw) 投稿日時:2010年 09月 03日 19:01

私も40年近く千葉市に住んでおり、明徳高校の悪評、学生の質、学力レベルなどしっかりと認識済で、決して自分の子供を入れようなど…微塵も考えてはおりませんでした。
    しかし高校受験まであと数ヶ月となったある日、通っていた進学塾に明徳高校の特進のコース長が突然やって来て、塾の成績上位の生徒を次々と勧誘。興味を持った生徒が学校説明会に行くと申し分のないような巧み話術で熱弁を奮い、特進コースへの熱い思いを語っておられました。大学の予備校不要の進学の為のカリキュラム、少人数制できめ細かい指導、必ずMARCH以上の上位大学に絶対合格できると断言されていました。
    教育に対しての意欲を実感して、親子共々明徳高校への入学を即決しました。
    …が、2年後熱弁を奮っていたコース長は無責任にもあっさり退職。
    きめ細かい指導とは真逆にしっかり指導するのは成績上位の生徒のみ。
    成績が悪い生徒はとりあえず浪人しないよう低レベルの大学に突っ込む考えのようです。
    私立ですからね。なんと言っても実績を上げて募集人員を増やし定員割れを防ぎたいのですよ。
    その為には効率良く生徒を指導しなければってところでしょうか。
    教師も自分の実績や評価ばかりを意識してる状態で、生徒一人一人をしっかり指導してる感じはありません。
    頭の良いお子様なら明徳で成績が伸びると思いますが、さほど成績が良くない状態で入学後に成績が伸びることを期待しているのなら明徳はお薦めできません。
    教師の熱弁に夢を見るだけで終わってしまいますよ。
    結局私の子供は低レベルと言われる浦安の大学に入れさせられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す