最終更新:

18
Comment

【4649475】最近良くなってきたって思いませんか

投稿者: 地元住民   (ID:M3XuYWNaT9I) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:22

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

私の時代の明徳参上って面影ないですね。
おゆみ野の環境と、手入れの行き届いた校庭ってどうやら理事長の思いとそれを受け止める校長、副校長と連携しているようにおもえます。中学の先生も優秀だし。
将来、子供が入学してその間に甲子園の応援に行って最後は子供が国立医学部って夢が見れる。いや現実になりそうな学校に変わりつつある。
渋幕の見学会に行くと何かが違うって思えて。
このまま中学の20人学級続けてもらいたいし、この環境を知ってしまうともう公立に行かせる気にはなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4668139】 投稿者: 中学生のチア  (ID:M3XuYWNaT9I) 投稿日時:2017年 08月 11日 09:24

    YouTubeに中学生12名のチア動画が有ります。
    宙返りしたりとかなりの練習したと思われます。
    人数からして女子の大部分はチア部でしょうか?
    こんな事のために中学受験したの。・°°・(>_<)・°°・。
    雑技団かサーカスの養成校なの。・°°・(>_<)・°°・。
    都内の女子難関校の多くの生徒は医学部を目指しています。
    方向がサーカス雑技団だとしたら学費払う意味あるのか?

  2. 【4674580】 投稿者: 塾講師  (ID:K6ikmyR3oHg) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:34

    学校見学したことあるけど、いい意味で至って普通の学校。
    別にチアを強制してるわけではない。
    本人たちが好きで入部してるのでしょう。


    多くの生徒は医学部?


    むしろそっちの方が心配だよ。
    医者以外にも幸せな人生があるだろうに。

  3. 【4709480】 投稿者: 文化祭  (ID:oebwZxxAIpk) 投稿日時:2017年 09月 20日 10:45

    子どもたちの挨拶もなく、残念だと言っていました。
    首都圏模試会場の説明会では皆さん熱心と聞きましたが、今年の入試はどうなるのでしょうか。

  4. 【4710201】 投稿者: 文化祭でのあいさつ  (ID:i3lFnelwVNE) 投稿日時:2017年 09月 20日 22:55

    私は中学生から廊下で挨拶してもらいました。
    仕込まれた運動部の挨拶とは違い自然でした。
    渋幕生からはそうした挨拶無かったです。
    そもそも中学の文化祭は発表会なので多くの生徒さんと廊下等ですれ違う事は無いです。
    チアの生徒さん演技途中に楽しそうに子供達にお菓子を配っていました。
    演技には大勢の人がひきこまれていました。
    高校の建屋中学に比べは年数なりで残念でした。

  5. 【4741260】 投稿者: ゴロさん  (ID:poUFZ2lUoCM) 投稿日時:2017年 10月 17日 07:59

    私、千葉明徳も見て来ましたし、そのほかの中学も都内含めていくつか見ました。確かに数値的な偏差値は低いかもしれませんが、良い学校でした。
    一貫校初年度の卒業生に、美大に行った生徒さんがいるようですが、生徒の希望に沿うことができて本当に嬉しいと…先生は仰っていました。とても子供に寄り添ってくれる先生方と感じました。
    千葉明徳一貫生の論文見たことありますか?高校生での論文の完成度は塾の先生の評価もとても高いです。

    チアは全国で3位と聞きました。とてもがんばっています。
    中学受験で勉強上位の学校に行く方もいるでしょうし、上位の成績でも文武両道を目指してチアが好きな子は両立出来るところを選ぶでしょう。
    勉強はとても大事ですが、人生はそれだけではありません。どれだけ人間味豊かに育つかは大きな財産です。
    人のがんばっている事を見下すことってとても醜いと思います。

  6. 【4746567】 投稿者: 人間味  (ID:jJONbv2Or5.) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:13

    人間味、学力以前の問題として大切な事だと私も思います。
    人間味の無い上司同僚部下、時々いますよね。
    富士山は裾野が広がっているから高く美しい。
    明徳を見ていると受験勉強以前の人間としての勉強も学べるように思えます。
    いたわりとか、思いやりとか、素直とか、努力してもたどり着かない人の気持ちとか。
    偏差値が高く無いと言っても、公立小学校で成績上位の人でなければ入れない。

  7. 【4925965】 投稿者: 2018年の大学進学先  (ID:28ALyRnOvRI) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:29

    2018年の大学進学先、悪すぎ。昨年以上を期待していたがなんじゃこれ。
    何がこの結果を産む原因か、まずは考えるべき。この結果では中高一貫校の意味が無い。生徒さんは放課後何をしているのか。図書館で自発的に勉強したり先生に聞きに行ったりする生徒はごく少数なのか。何がこの結果を導いたのか。
    先生が悪いのか、生徒が悪いのか、学校が悪いのか、親が悪いのか、何が悪いのか。授業の足を引っ張る何か有るのか。イジメが横行しているのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す