最終更新:

10
Comment

【5599797】1月の個別相談会で模試の成績見せたら

投稿者: 個別相談会   (ID:JAw0ec2uUbo) 投稿日時:2019年 10月 09日 22:21

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

1月の個別相談会で模試の成績見せたら、なかば合格頂けたりしませんか?
高校はそうした私立も有るけど、明徳中学はいかがでしょうか。
例えば四ツ谷の偏差値60で有れば特待生とか、50で合格とか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5624242】 投稿者: てっきり  (ID:sCXh8h0Nrlc) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:49

低迷原因の一つにマネージメントに長けた大人が少ないのでは?九州の英進が発展したきっかけは灘高校東大卒の方を複数採用し、勉強のマネージメントが出来るように成ったからのようです。
    大人の私にとってはテキストと質問に答える人がいれば授業より効率的ですが子供には…
    東邦医学部に続き今年は国立医学部期待しています。卒業生が講演に呼ばれるように成ってもらいたいものです。先生にお金使っていますか?

2. 【5726782】 投稿者: てっきり  (ID:mwSnb1SbClE) 投稿日時:2020年 02月 01日 04:17

特待生受験者数、学校発表が正しければ、保護者控え室にはその4割の大人でした。結局、併願校として堂々と勝負したが過去問対策無しで臨んだ為、一番合格では無かったようです。本命校は過去問対策で飛び上がる事が出来ました。
    でも、明徳は魅力有る学校だと思っています。昔はお嬢様が混じっていたとの書込み、そう考えればその空気は残っていると思います。だから受験させたのかも。昭和の終り頃は明徳参上の時代だったが今はおゆみ野地区の住民が住む良い環境です。今後に期待したいです。
    ところで一般入試で何名も残念な方がいたようですが、腐っても私立中です、明徳の試験問題を甘く見ていませんか?大人でも解けない問題多数です。
    私立の勉強をして来た人と公立の検査で入った人、学力が違いすぎ、4月の時点では公立程度から始めるのでしょうか?そうであればスタート時点で出遅れ、期間内に高い山に到達する事は出来ない可能性が高い。
    昔の話ですが、子供だった私は安易にごく近くの底辺高に入り朝8時過ぎに家を出る楽な学生でした。英語の教科書は中3よりレベル低でした。クラス一番の成績でしたが、その時は世の中を知らなかったのでぬるま湯だった事すら分かりませんでした。大人になってみると楽をした代償は取り戻せません。
    しかし、子供に先祖の血統は受け継がれたのでしょう、次の世代では意識とチョットのお金で一族が底辺を抜け出しました。子供は難関中のキップ入手ですが今の一族には国立医学部もいます。過去問勉強せず中学で斡旋された問題集4冊のみで高校受験、点数は東大合格者の出る高校の底辺を若干超える成績。今思えば馬鹿げています。下克上受験のようです。桜井さんは中卒だが宅建は有り潜在能力はお持ちだったのでしょう。その子を勉強させたおかげで中学受験の世界から自分も陽の目を見る事が出来た。かおりちゃん国立医学部受かるといいですね。
    これを読んでいる方は、勉強に興味が有りそこに投資もしているはずです。それ自体、世の中全体で考えれば上位です。今日試験の都内上位校目指さなくても、今後が楽しみですね。大学生の15パーセントは国立です、マーチ大学とて世の中の上位です。そう考えれば上位のパイは広いのです。

会社に単純な分数や比率計算の分からない若者多数です。さすがに私と職場は違いますがね。

3. 【5730293】 投稿者: おゆ  (ID:SpBMy2xpjys) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:24

ひとまず受験、お疲れ様でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す