最終更新:

7
Comment

【5629081】今度の学校説明会の日程は模試と同じ日だけど

投稿者: てっきり   (ID:sCXh8h0Nrlc) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:41

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

11月10日の学校説明会は、四谷大塚の模試と同じ日です。
これって四谷大塚の塾生は、対象外って考えでしょうか?予習シリーズ勉強しても仕方が無いって考えでしょうか?
赤本大手の一社は明徳中学の過去問の取り扱い無いです。
明徳中学はどの辺りを対象としているのでしょうかね。公文でしょうか?SAPIXでしょうか?小学校の教科書でしょうかね。
11月3日を外しただけマシか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629496】 投稿者: 教員  (ID:6blh4Z/QVYg) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:40

    千葉県以外の私立学校で教員をしています。
    四谷大塚の塾生をわざと外した可能性は極めて低いです。

    パンフレットやポスターに学校説明会の全日程を記載するため、昨年度の段階で日程を決めます。当然、この段階では塾の方も翌年の模試日程を調整中です。例年の傾向から、ここは模試だろうと予想してその日に学校説明会を行うことはさけます。しかし、2学期は学校行事も多いでしょうから、どうしてもここしか説明会を行える日がなく、それが塾の模試と重なってしまうことはあります。

    また、仮に塾の模試日程が決まっていたとしても、それを知るのは本社の人間といいますか、一部の社員しか知らないため、そうした社員にツテがないと知ることはできないですね。

    数年前、私の勤務校では、塾の方ではありませんが、中学受験業界に関わる会社とのつながりができました。そのため、四谷大塚、日能研、SAPIX等における翌年度の模試日程を今では事前に知ることができるようになりました。逆にいえば、それ以前は知らなかったため、模試と説明会が重なることがごくたまにありました。

    そのような事情によるものですから、スレ主はどうか気を悪くなさらないでください。

  2. 【5631687】 投稿者: てっきり  (ID:sCXh8h0Nrlc) 投稿日時:2019年 11月 07日 22:07

    なるほど、ありがとうございました。
    もう少し話を、秀英の払込期限の1月24日は明徳の特待試験日、秀英に払込みした方は明徳の特待に受かっかても行かないのでは!
    明徳に特待で入った生徒で秀英に合格した生徒はいない。せっかくの特待制度もマネージメントが出来ていない為、効果が薄い!
    もっとも秀英の合格で明徳の特待が無条件合格で有れば。やっぱりそんな人いないか!
    それと、過去問は
    四谷のサイトに無いし、アマゾンで頼んだけどいまだ届かない。

  3. 【5632175】 投稿者: お子さんのスペックは?  (ID:uEsS3MDreDM) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:07

    四谷の中学校案内をご覧になったことはありますか?

    千葉明徳さんは四谷偏差値がありませんよ。
    確かその他の学校として載っていたはずです。

    うちの近所の書店で千葉明徳さんの過去問は販売していました。

    文面からこちらの学校に行きたいのか行きたくないのかは分かりかねますが、学校としては学力の高い児童に来てほしいのは間違いないのではないでしょうか。
    どの学校でもそうでしょう。
    よって四谷の児童は大歓迎のはずですよ。

  4. 【5632460】 投稿者: 通りすがり  (ID:vPabd2xxWGY) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:56

    アマゾンと学校は関係ないし、大きな書店なら売ってるでしょ。

    受験前から文句を言うなら、
    そんな学校受験させる必要ない気がするけど。

    掲示版じゃなく電話で四谷の子は対象外ですかって
    聞けばいいだけ。
    入学してもクレーマーになりそう!

  5. 【5634490】 投稿者: てっきり  (ID:sCXh8h0Nrlc) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:04

    歴史から来るせっかくの立地条件を、マネージメントの不備により活かし切っていない。
    駅近で有りながら静かな環境、歴史を感じる
    広い校庭、おゆみ野住民の教育意識。おゆみ野の新住民は、平均的に所得と教育レベル高い。周辺公立の中学生の高校進学先はそれを反映している。地域の優秀な生徒の数名と秀英の合格者の数名が特待で入れば先生含めた全体を引き上げてもらえるのだが。日程の件は受信器の感度上げて後出しジャンケンしたら勝てるのにね、もったいない。入ってからの放課後勉強や進学指導もマネージメントの一つですので。

  6. 【5636020】 投稿者: お子さんのスペックは?  (ID:E9AYpl40Qz.) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:25

    てっきりさんはご近所の方で、受験されるご予定なのでしょうか?

    千葉明徳さんは良い学校だと思います。しかし、立地条件が悪いです。
    千葉県民で中学受験をする層は千葉県北西部に偏っていると思います。
    秀英さんは海浜幕張ですし、武蔵野線がありますので千葉でなくても都内や埼玉からでも通えそうです。
    千葉県北西部に住んでいれば地理的に秀英さんには通えても千葉明徳さんへは二の足を踏むと思います。
    千葉明徳さんに通うなら都内に出た方が近いのではないでしょうか。

    おゆみ野の住民の方の教育意識が高く、高校受験で皆さん成功をされているのであればわざわざ中学受験をする必要がありませんよね。県立千葉高校へ行けばいいのですから。

    千葉明徳さんは近隣の千葉市内の公立中学回避組をターゲットにしているように思います。
    わざわざ大々的に宣伝しなくてもそれなりの数のお子さんが入学されているのではないでしょうか。

  7. 【5636610】 投稿者: てっきり  (ID:sCXh8h0Nrlc) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:55

    明徳中学にもう少し全体の学力が有れば切磋琢磨出来る良い選択と考えます。幕張の中学はどちらも狭い敷地と少し古い校舎に大勢と息苦しい感じがしました。もともと早稲田大学が来る予定の敷地を二分したこともあってか敷地的に国立と上位私立大学のような感覚的違いが。大学は国立がいいけど中学高校は私立の方が環境いいと思う。千葉中は四年制高校みたいなところなので受かっかても。とか、どこも100点はないですが、私が中学の頃は勉強出来ない人が幅を効かせていたが大人に成って見ると。
    それより、時々学校休ませ試験勉強って有りでしょうか?
    学校の授業受けても、試験勉強ですでに終えているので、皆さんどうしていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板