最終更新:

14
Comment

【5716671】特待 適性検査型

投稿者: 舞   (ID:xuzclDVNxmU) 投稿日時:2020年 01月 25日 16:27

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

分かる方いらしたら教えてください。

適性検査型入試で昨年も合格者がたくさん出ていますが、
特待はなく一般合格のみでしょうか?
適性検査入試の結果次第では特待出していても割合は少数ですか?

HPには特待は特待を決める入試日があり、適性検査型入試で合格した場合はチャレンジ受験できると記載がありました。
今年はどうでしたか?
ご存知の方、是非お聞かせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5724675】 投稿者: ゆみ  (ID:SpBMy2xpjys) 投稿日時:2020年 01月 30日 15:47

    適性型入試はあくまで適性型入試内の合格者を決めるための試験で、この中から特待生は出ません。特待生入試を受けた者の中から特待生を出しているようです。

  2. 【5724924】 投稿者: 舞  (ID:YAygQsRrxMQ) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:03

    ご返答ありがとうございます!

    私も同じ様に思っておりましたが、他の方のスレッドには適性検査でも特待が出ていると目にしました。

    子供が先日塾で聞いてきたところによると、200人近く合格して何割が特待なのかわかりませんが特待があるようで、塾にはB特待がいたそうです。たくさん出ているのかもしれませんね。

    私立向けの特待の方とはきっと学力も違うと思うので、特待で入っても引き続き特待維持は厳しいのではないか、とのことでした。公立の併願で私立の適性検査で特待取れても進学には悩んでしまいそうです。

  3. 【5731652】 投稿者: ひろ  (ID:oHAWmf8RZjc) 投稿日時:2020年 02月 04日 08:04

    今年特待生をいただいたものです。 
    適正型入試だけで特待生にはなれません。 今年は1/24に特待生入試を受験しました。
    適正型入試での合格者は合格を保持したまま受験料無料で特待生入試にチャレンジしなければなりません。
    2科(国語・算数・英語)のうち2科目 
    4科(国語・算数・理科・社会)のどちらかを選択して受験します。
    募集人数は約10名です。
    私共は私立向け塾を4年生から通っており、千葉御三家を受けましたが残念でした。ので、特退狙いなら塾が必要だと思います。

  4. 【5732461】 投稿者: 舞  (ID:S3dzmrA6NDw) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:31

    コメントをありがとうございました。

    千葉御三家を受験される方達などが特待合格されているのですね。募集要項に記載がありませんが、塾内に適性検査入試で実際に特待でていましたので、何名もいるのだと思います。特待維持は難しそうですね。

  5. 【5733016】 投稿者: 個別相談  (ID:ebAnLPVjHE6) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:33

    特待試験前に受かった人は、24日に面接無しで受験するルールでしたか?
    そうで有れば、4科目と面接有りで最後に帰った十名弱が初めて受けた層ですぬ。しかも合格あたりまえ層!
    しかしながら無料でも入学は本命次第。
    検査の方が明徳とて私立の問題のため試験で特待点は無理では?
    そう成ると高得点で特待に受かる人っておのずと最後に帰った十名弱。
    本命対策に時間かけ併願校は過去問すらヤラないと思った程の高得点無い。
    終わった事と言え

  6. 【5733320】 投稿者: 個別相談  (ID:ebAnLPVjHE6) 投稿日時:2020年 02月 05日 06:16

    とは言え、入学基準を満たしている方たちは今後の頑張り次第です。
    高校卒業時の学力差は中学入学時の学力差より一年生終了時の学力差、特に夏休み時点での影響が大きいようです。
    遠方の方は部活で疲れ20時頃家に帰ったリしていては、それから勉強出来ますか。
    卒業時は難関校の生徒さんと競う訳です。
    その生徒さんと同じ事をしていてはスタート位置が後ろな分、何か方策を考えなくては?
    難関校の生徒は、卒業時に最難関校の生徒さんと競う訳です。
    人生の持ち時間を考えたとき、何処で頑張り何処で大きな果実を得るか、人生に満点はありませが、合格点は取らせてやりたいです。
    私立に入れた事は新幹線のきっぷを手に入れた訳です。のぞみひかりこだまの違いは有れ、各駅快速特急ではグリーンにのったとしても追いつけません。
    腹痛で途中下車しない事です。新幹線であれば、こだまでも名古屋でのぞみの自由席に乗れるが在来線では、名古屋迄が大変。飛行機も有るが。
    今回は明徳号と御縁がありませんでしたが、どこぞの新幹線下車駅で降りるときは新幹線内での話しをしたいですね。
    私立バンザイバンザイバンザイ!

  7. 【5734163】 投稿者: とら  (ID:.JxiB9ybC1c) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:53

    特待生と言うことですが、Aですか?Bですか?
    回りにBを貰えたお子さんの話はききますが、Aはきかないので。
    Aはかなり高得点取らないと貰えないのでしょうが、何人位いたのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す