最終更新:

3
Comment

【6042297】千葉明徳中の授業内容、生徒さんのモチベーションってどうなんでしょうか?

投稿者: 2021受験組です   (ID:TQ6WZv1Hc7k) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:26

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

何度か学校説明会に参加させていただいております。校長先生、副校長先生、ほか説明会では大変良い学校に感じました。教育方針やその取り組みなど。ICT教育、プレゼン力を高められる取り組み、英語教育などこれからの時代を担っていく子供達にはどれも必要条件となると思います。それに少人数で面倒見が良い=しつこく最後まで付き合ってくれるということだと思います。
実際に在籍されている方などのご意見など聞きたいと思い書き込みしております。あと我が家からの通学のし易さもあり、偏差値は気にせずに進学を考えております。成田、千葉日大など中堅校と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6084818】 投稿者: 入学して思う事  (ID:QAcoT1ZG.Bs) 投稿日時:2020年 11月 10日 18:07

    こんにちは、はじめまして。

    この学校は出来立てホヤホヤで良くも悪くも模索中だなと思うところが多いです。
    ただ、私的に見て一生懸命にご指導いただいていると感じることが多いです。

    まだまだ、生徒が安定しておらず色々な生徒さんがおりますが仕方のない事。
    生徒が安定していない為、ご家庭での元々の教育姿勢が大きいと感じます。
    偏差値の高い学校なら、先生が授業をすれば生徒も元々できる子供達なので勝手に吸収していきます。
    この学校ぐらいの偏差値だと言われなくてもやる子はやる、指導されてやる、指導されてもやらないにはっきりと別れます。
    スポーツも盛んな学校なのでスポーツを頑張っている子も沢山おります。
    子供が何を目的として入学したのか、ご家庭での指導や子供が考える将来(大学を目指している、スポーツも頑張っている)もとても大きい様にも思います。

    特待制度も充実しているのでどの様に考えて入学するのかが重要だと思います。

    私が知っている子供達は定期的にある検定試験などを積極的に受けているし、学校からもその様な指導もきちんとあり、やるかやらないかは子供やご家庭次第だと思います。

    縦割り教育でグループを作り発表することも行われており、今後の為に役立つ授業だと思い子供からの話を聞いております。

    ただ、先も申し上げた様に出来立てホヤホヤですので色々変化していくこともあると思います。おっとりとした学校ですので情報提供や学校連絡のメールは極めて少ないですそこにはイライラしますが、
    最終的に子を優先して結果子に一方的な不利益は無いと思います。

    先生も面白くて人気、教え方が上手いとか子供の評価はもちろんあります、ただ中には子供の話を聞いていてこんな事を家庭で指導せずに学校で指導しなければならないなんてと、先生を気の毒に思う話も耳にしました。

    スポーツでも勉強でもやる気のある子には沢山声をかけてくれるし、理解できないと質問しに行けば必ず教えてくれます。

    もう家庭で何も指導しなくとも出来る子供達がいる学校とは違うので、ある程度の家庭での指導が必要なのに学校に期待しすぎだなと思うお話しも親同士の話で思う事もありますね。

    まぁ、偏差値の幅が広いのでいろんな子がいます。
    モチベーションは子供次第だし、やる子は検定や部活各々の土俵で頑張っていますよ。
    それを応援しあえるクラスにいて、我が子は楽しそうですよ。

  2. 【6097244】 投稿者: 綺麗な面だけ見れば  (ID:VRLGaT5hR3Y) 投稿日時:2020年 11月 20日 23:22

    どこの学校でも言えることかも知れませんが、物事には裏があるように、この学校にも裏があります。説明会は綺麗な面しか見せません。上手くパズルのようにはまれば、上記のお子さんのように過ごせますが苦しんでいる子もいます。
    説明会や良い評価ばかりの書き込みを100パーセント信用しない方が良いです。いろんなところを見たり聞いたりした方が良いです。なかなか入試前にそこまで知るのは難しいですが。
    でも本当に良い点もあります。幸運で、お子さんが上手く世の中を渡っていけるような子なら、上記の方のように過ごせるでしょう。
    私の印象では良い先生もいれば良くない先生もいます。良い生徒もいれば、悪い生徒もいます。おもしろい授業もあればおもしろくない授業もあります。そんな学校です。

  3. 【6099369】 投稿者: よく考えて  (ID:HZczBBws1tg) 投稿日時:2020年 11月 22日 18:41

    成田、千葉日大と悩んでいるとの事。
    モチベーションは入学後の順位次第なのでは?
    中堅校以下の学校だと入学した時の成績順位が真ん中以上でないと苦しいと思いますよ、上位はズバ抜けた子が必ずいるもので固定されてしまうのが殆どで、他の子が上がれば誰かが下がるは同じぐらいの順位でぐるぐるするのが基本ですので。

    どの学校にもぐんと上がる子も勿論いるとは思いますがそれは特別なお話。

    本当の進学校ならば最下位でも他行けば余裕の上位ですので初めからレベルが違いますのでそこは別物と考えると、どう思って学校を選ぶかですよね。

    選んでいる学校を考えれば普通の子を育てていると考え、未来に期待し過ぎない事じゃないですかね?


    まぁ、どの学校に入っても裏表、先生の合う合わない授業の上手い下手はあるとは思います、これはどの学校に行っても同じだと思います。


    結局入ってしまえばその学校しかわかりませんので学年のお友達の運もふんだんにあると思います。
    特にこの学校は生徒数が少ないので良し悪しが大きく別れると思います、ここはよく考えた方が良いと思います。

    モチベーションを気にするのであればどの学校に入っても絶対に中間以上を維持できる余裕がある事が望ましいと思います。
    下から這い上がるのは本当に大変です、楽しい学校生活をおくりたいのであれば上位狙いがいいのではないでしょうか?

    進学校に行っても、塾へ通い続けているお子さんを知っていますがこれまた大変そうですが学校の順位が下の方でも有名進学校なので塾へ通う意味が違うので、進学校ではない限り塾なしで真ん中以上を維持できる事が重要だと思います。

    学校選びって本当に難しい、だって入ってからじゃないと結局何も分からないし、どんな子と同級生になるのかも分からないんですから。
    私も他の学校へ行っていたら、と考えてしまう事は勿論あります。

    極論ですが、私立に入って上位なら良くも悪くも可愛がられると思います。(特に中堅校や自称進学校は)
    これって私立なら商売なので当たり前の事ですよね。
    また、簡単に切り捨てはせずどの私立も多分補習授業があると思いますが教える側教わる側お互いの限界はあります、
    私立はお子様の立ち位置を選べるのでどこに立つのかを選ぶのが大切だと思います。

    私立で補習が無料であるからと入った後に大変な思いをしている子はどの私立にも補習をしている数だけいると考えて下さい。

    この学校はちょっと良い公立だと思って入ったら良いのかなと感じます。


    質問者様のお子様にとって良い学校に巡り会えると良いですよね、コロナ禍で通年よりも情報が得られにくく大変だと思いますが何よりもご自愛ください。

    暖か色々春が迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板