最終更新:

21
Comment

【6042297】千葉明徳中の授業内容、生徒さんのモチベーションってどうなんでしょうか?

投稿者: 2021受験組です   (ID:TQ6WZv1Hc7k) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:26

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

何度か学校説明会に参加させていただいております。校長先生、副校長先生、ほか説明会では大変良い学校に感じました。教育方針やその取り組みなど。ICT教育、プレゼン力を高められる取り組み、英語教育などこれからの時代を担っていく子供達にはどれも必要条件となると思います。それに少人数で面倒見が良い=しつこく最後まで付き合ってくれるということだと思います。
実際に在籍されている方などのご意見など聞きたいと思い書き込みしております。あと我が家からの通学のし易さもあり、偏差値は気にせずに進学を考えております。成田、千葉日大など中堅校と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6335016】 投稿者: 検討中  (ID:d2MncdGsSKk) 投稿日時:2021年 05月 12日 15:59

    我が家の場合は娘なのですが、恥ずかしながら勉強が苦手です。受験終了さんの言う持って生まれた能力というものに限界を感じ、このまま公立に行けばどんどん落ちこぼれてしまい高校受験で頭を抱えることになるだろうと考えました。地元の中学は学力が低いと有名で、周りの保護者の方々は高校は入れればどこでもいい。高卒でいい。と教育に熱心な地域ではありません。確かに下位校ではありますが少人数の為ひとりひとりしっかりと指導してくださると聞き、娘の学力と通学範囲を考えこちらに興味を持ちました。
    一度説明会に行き、娘も気に入ったようで頑張っているところです。
    もし学力に大きな問題を感じなかったら私立を検討することは無かったと思います。
    成績が良く大学、その先を見越しておられるお子さんをお持ちの方からしたら色々突っ込みたくなるところがたくさんあるかと思いますが、恥じを忍んで話させていただきました。

  2. 【6336858】 投稿者: 受験終了  (ID:1hD36TnmADA) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:53

    公立含めた中学全体から見れば千葉明徳は中堅です。本当の底辺層は皆無です。

    確かに公立中学から千葉東以上は中学トップ層しか無理でしょう、ただし公立高校の試験問題は私立高校に比べ難易度は低く取りこぼしが鍵です。つまりコツコツとしたやる気の問題です。

    千葉明徳へは1期生の直前から何度と足を運んでいます。おゆみ野の静かな環境と少人数クラス、園部校長や授業を拝見させて頂いた複数の先生方、人物的に優秀かと推察しました。当時は偏差値70超えの生徒が複数と伺いました。その証拠か後日、千葉大学や東邦医学部の合格者が出ました。最近は主だった実績は無いようです。その理由が一番知りたい所です。
    校舎やトイレはキレイですし、無料ミネラルウォーターサーバや500円給食も有ります。毎日の弁当は大変ですよ。

    おとなしい女子で有れば明徳は良い環境短大を経て幼稚園の先生にも成れるかと。

    昨年の受験以来、コロナで足を運んでいませんが、千葉明徳にとって少人数中学は看板で有るがまったくの持ち出しでしょう。

    千葉東以上なんて偏差値的には2から3パーセントの話で有って。だいたすうはね。
    また、東大合格者が複数出る学校はそれだけの努力も必要ですよ。

  3. 【6337095】 投稿者: 検討中  (ID:5W97ooAVvm2) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:27

    たくさんの情報をありがとうございます。気持ちが引き締まりました。偏差値70超えの生徒さんがいらしたとは驚きました。私も大学実績は気になるところですが娘は正におとなしいタイプです。長年ピアノをしており本人も幼稚園の先生になりたいと話しています。どんな道に進むにしろ6年間を落ち着いた環境で学業に専念してもらいたいと考えています。

  4. 【6337292】 投稿者: 素晴らしい  (ID:AxaqvPpUEeE) 投稿日時:2021年 05月 14日 09:54

    やはり進学実績は気になるところ、2020ではHPを見ると国立6名、理マーチ16名となっており、卒業生数を承知していませんが、現浪や重複を考慮すると本当のトップクラスと思われ、それでも早稲田慶応上智はゼロと厳しい現実です。

    幼稚園教諭を目指されるとのこと、その子の能力・適性に合った地に着いた進路を目指すことは大切なことです。希望が叶えられますように。

  5. 【6337360】 投稿者: 実態を把握すること  (ID:poROs/Q76o.) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:35

    学校説明会は良いところを拡大して見せるので、どの学校もその実態を把握することが大切です。言葉の裏を読むこと、これをアピールしていると言うことは、反対にこっちはどうなのかなど。実際に通っている人の話を聞くのが一番ですが、その人達でさえ本当のことはなかなか言わないです。言えることは、「大人しい子、人の良い子」はこの学校は向かないと思います。
    いろいろ見てきて経験しましたが、公立でも頑張れる子は頑張れるし、必ずしも私立が環境が良くて学習環境が良いわけではないです。中学までは、その子に合うかどうかだと思います。実態を全て把握することは難しいから、少し「賭け」の要素はありますが。高校からはその子次第です。学校にあまり期待しすぎるのはよくないです。今のご時世、尚のこと。

  6. 【6337729】 投稿者: 検討中  (ID:ZxQaV08HWXc) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:09

    前向きなお言葉をくださりありがとうございます。子供と共に頑張ります。

  7. 【6337752】 投稿者: 検討注意  (ID:ZxQaV08HWXc) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:34

    良いところを拡大して見せる。おっしゃる通りだと思います。どこの学校でもそうですよね。全てを見て知ることは不可能ですから本当にあるいみ賭けなのは承知しています。我が家は何校かを見た中でこちらの学校が1番惹かれました。一度こちらに通われているご家族と偶然に話す機会があり、大変満足しておられるとのことでした。毎年学校に足を運んでおられる塾の先生には、娘には合っている校風だと思うと言われたのですが、大人しく人の良い子には合わないというご意見はなぜか聞かせていただけますか?また、学習環境は地元の公立に比べたら雲泥の差だと思っております。

  8. 【6339967】 投稿者: いいんじゃないの  (ID:1hD36TnmADA) 投稿日時:2021年 05月 16日 16:01

    高みを望まないので有れば、いいんじゃないの。

    定期的に業者が入っていると思われるキレイな校舎、キレイなトイレ。手入れされた森林。少人数と言っても30人どころか20人。年間の授業時間数も200時間近く多く、あえて塾に行かなくても。高校受験無し、短大で有ればこれも実質無し。
    お嬢様向きかも。
    ただし、
    男子を持つ親としては、進学実績が不満。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す