最終更新:

21
Comment

【6042297】千葉明徳中の授業内容、生徒さんのモチベーションってどうなんでしょうか?

投稿者: 2021受験組です   (ID:TQ6WZv1Hc7k) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:26

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

何度か学校説明会に参加させていただいております。校長先生、副校長先生、ほか説明会では大変良い学校に感じました。教育方針やその取り組みなど。ICT教育、プレゼン力を高められる取り組み、英語教育などこれからの時代を担っていく子供達にはどれも必要条件となると思います。それに少人数で面倒見が良い=しつこく最後まで付き合ってくれるということだと思います。
実際に在籍されている方などのご意見など聞きたいと思い書き込みしております。あと我が家からの通学のし易さもあり、偏差値は気にせずに進学を考えております。成田、千葉日大など中堅校と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6378102】 投稿者: 第一希望です  (ID:bWZzVxUFuI2) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:29

明徳中学について情報をさがしていたところ、ここに辿り着きました。
    娘なんですが、第一希望で明徳中学を受験したいと考えております。女の子ということと、我が家で3番目の子供であり、その上で、明徳中学が向いている。妥当。と考えたからです。もちろん、環境などにも魅力を感じてます。
    しかし、塾の先生にはたとえ明徳が第一希望でも今のペースだと厳しいと言われ、夏期講習は週5〜6で一日5時間必要と言われました。夏期講習費用だけでおよそ20万円!正直、そこまでしなければ明徳中学にすら?(失礼ですみません…)受からない?と疑問に思いました。私共の認識では、基礎学力がある程度定着していれば、第一希望だったら入れるのでは?と思っていたもので。甘かったのですかね…?
    単願で受けた方が周りにいなく、情報も乏しい為、こちらで失礼いたします。

2. 【6378574】 投稿者: しゅく  (ID:MAf1BIvMKVA) 投稿日時:2021年 06月 17日 16:18

仰る通り一番入試の難易度が下がるのが第一志望入試です。
    合格点はおよそ6割とされていますので、一度過去問を解いてみてはいかがでしょうか。また、学校説明会で個別相談があると思いますので、学習方法なども相談できるかと思います。
    ちなみに11月ごろには入試練習会もありました。今年はどうなるかわかりませんが、そこで入手問題自体のヒントももらえるかもしれません。
    入学者数が増えた代が高校に進学したので、進学実績が伸びると難度も上がるかもしれませんので今が「買い」な学校の一つですよね。

3. 【6378670】 投稿者: 第一希望  (ID:bWZzVxUFuI2) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:28

大変丁寧な説明をありがとうございます。勉強が苦手な娘の学力でも中高一貫教育で、丁寧な指導をして下さる事に魅力を感じておりますので、できれば第一志望の枠で合格したいものです。今度のオープンスクールの際に個別相談も出来るようなので、仰るように、勉強法など伺ってきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます^ ^

4. 【6379975】 投稿者: 受験終了  (ID:1hD36TnmADA) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:10

少し前に受験日の様子を記載した事が有りますが、実質的な一般入試は少数だったように思います。
    第一希望で有れば、
    小学校の通知表を個別相談の時に見せたらいかがでしょうか。

また、過去問を何度も繰り返す事は良策です。
    それに、四谷大塚の4科のまとめをマスター出来れば合格レベルです。それ以上はやり過ぎ感が有ります。
    塾に大金を投入するほどの試験難易度では無いと思うのが正直な感想です。四谷の進学クラブのAコースが理解出来れば合格レベルです。しかし、私立一貫校ですので何らかの受験勉強は必要です。

但し、
    女の子で有ればそれ以上頑張ら無くてもと思います。
    頑張るので有れば幕張か習志野の中学が目標でないと頑張っても先々厳しいと思います。

残念ながら子供自身が公立中学を希望の為に、今回は上記が駄目ならあえて明徳受験せず、高校受験で私立もしくは面倒見の千葉東に再挑戦しようと考えています。

他校の入学体験ですが、私立は学費の価値が有ります。クラス内に医学部や東大志望の中学生がいたり、図書館で東大志望の高校生の背中を日々見たりと、中々の世界です。

5. 【6380518】 投稿者: 第一希望  (ID:bWZzVxUFuI2) 投稿日時:2021年 06月 19日 13:46

とても詳しくありがとうございます。
    娘も私立中学を希望しており、しかし決して能力がある訳ではないので、親としてもそこまでガッツリ中学受験を。と考えているわけではないのです。また自宅からも通いやすく、その点でも明徳中学が良いかなぁと思っております。
    "四谷大塚の4科のまとめ"参考になります。ありがとうございます^ ^出来ないなりに、今はやる気を出しているので、親として出来る事はサポートして参りたいと思います。

6. 【6381359】 投稿者: 受験終了  (ID:1hD36TnmADA) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:00

入学してからの疑問点ですが。

コロナ影響で、昨年の今頃はネット授業を配信していまして、ホームページから一般人も一部見る事が出来ました。
    中高一貫校の多くは、体系数学とニュートレジャーの教科書を用いています。書店やネットで市販版を見る事が出来ますが、公立用教科書会社の啓林館や東京書籍の教科書に比べ進度と難易度が違います。
    大学進学実績から、明徳では体系数学の授業が成り立っていないのでは?との疑問が有ります。
    ありがたいお経を毎日聴いていないのかとの意味です。
    ニュートレジャーの進学校では、中学一年生で英検4級取得の子が、学校のテストは下位グループです。
    せっかく明徳に入学しても、大多数の生徒は授業が分からず状態では苦痛でしか無いかと思います。何か対策はしていると思いますが。

受験生の時は入学してからの事など考えている余裕は無く、2番目と成ると余計な考えも出てしまいます。個別相談を利用するので有れば入学してからの教科書や授業についても聞いてみてはいかがでしょうか。

高校も同じ事で、学校の難易度により使っている教科書の難易度が違います。中学以上に種類が豊富で各社複数の難易度が異なる教科書が有ります。
    底辺校で学校の試験を満点近く出来ても、難関大学に合格出来無い理由でも有ります。
    無理に難易度の高い教科書を使っても授業が成り立たなくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す