最終更新:

6
Comment

【6172867】部活について

投稿者: やす   (ID:/1okQAw44Uw) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:35

千葉明徳中学校

ブログ最新記事

芸術鑑賞会事前学習

6月20日に実施される芸術鑑賞会の事前学習を行いました。 3年生は高校校舎内...続きを読む

一年生は部活に全員参加と書いてあるページを見たのですが、強制ですか?
例えば、他でスポーツの習い事をしている場合、部活には名前だけ、練習は外部で・・・ということが可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6174105】 投稿者: けい  (ID:coRvoUqOs8o) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:55

    可能です。そのような生徒もいます。
    また、部活は強制ではありません。放課後の時間を自由に使いたければ活動があまり盛んではない文化系の部活か同好会に在籍するのもありです。

  2. 【6174596】 投稿者: やす  (ID:/1okQAw44Uw) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:45

    ありがとうございました!
    安心しました。

  3. 【6174673】 投稿者: ⭐︎  (ID:SkZBhP8aFgY) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:26

    こちらの中学はスポーツ推薦で入学する生徒はいますか?

  4. 【6175511】 投稿者: 受験終了  (ID:br2hmlGD0YM) 投稿日時:2021年 01月 26日 04:46

    過去何度と説明会に行った限りではスポーツでの話は無かったです。グローバル教育とか勉強発表とか私立医学部に受かったとかでした。
    中学の設立目的が進学に特化し、生き残りをかけてたはず。うちは以前辞退したので入ってからの事では有りませんけど。中学の生徒さんと先生は感じ良かったです。

    この話、スポーツ推薦をやってしまうと、勉強しない元気のイイ生徒が目立ってしまい、クラス内がかき回されて、勉強レベルが下がってしまいます。
    問題の高校は文化祭等でそうした空気を感じました。
    親は大学進学の為に私立中学の学費を払っています。
    そう成ったら試験で進学を考えている層は、受験すら敬遠するでしょう。

    今年の明徳6年生、受験まで残りわずかですが帝大とか医学部を期待しています。夢とか看板欲しい。

  5. 【6175548】 投稿者: ☆  (ID:sJ19lz4koq2) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:50

    ありがとうございます。
    スポーツ推薦をしてしまうと〜勉強レベルが下がってしまう。まさにこの心配をしていたので安心しました。

  6. 【6258340】 投稿者: 進学実績が  (ID:1hD36TnmADA) 投稿日時:2021年 03月 14日 11:03

    コロナ影響で公立高校の躍進が見らました。
    多数意見では、休校や行事中止そして部活動の中止による効果のようです。
    出来る層にとっては自習時間の確保が好影響だったのでしょうね。

    そうした意味で特進の8時間授業、出来る層にとっては逆効果では有りませんか?
    出来る層を集団授業で長時間引っ張る必要無く、補習授業として疑問点を解決出来る機会としてはいかがでしょうか。
    また、部活動の弊害を除かない限り進学実績が期待出来ないのでは有りつけませんか?
    低位層に対しての補習講座も毎日開き底上げする事も必要です。クラス全体レベルが上がらない限り、上位も上がりません。

    今年の進学実績が3月に入り更新されません。進学校では東大実績でにぎわっています。

    親が私立に期待する事は、子供の将来を考えた進学実績です。それ以前にグローバル教育と言っても多くの卒業生はそうした職業に付く事が出来ていないのが現実です。

    せっかく中学を創っても進学実績が出せず生徒が集まらないから高校含め入学レベルを下げる。この悪循環を断ち切りませんか?

    高校三年生の夏休みとそれ以降も部活動練習をしていた部が有りますが、本人の為に成るのでしょうか。その子は専門卒業後に大学に進みましたが。
    教育熱心な層から敬遠される理由が、なんと無く分かって来たので記載させて頂きました。2018年に進学実績が出た時はこれからかと思いましたが、
    他校とは、あまりにも違い過ぎました。あの時、私の考えが間違えだったと。
    中学組みからは結局医学部もあの時の東邦だけ。
    集団の中でのやる気スイッチの環境作りは学校の責務と考えます。
    社会の荒波に卒業生が立ち向かえるよう願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す