最終更新:

40
Comment

【2442280】帝京大中への進学率

投稿者: 桃の木   (ID:h7BtwaPSuC.) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:33

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

現在4月より年長の子供がいます。
帝京大小受験を考えていますが、疑問があります。

23年度の帝京大小より帝京大中へ内部進学されて人数は22名で、
生徒総数31名中22名とは、そこそこだとは思い、我が子も受験を検討しました。

しかし、24年度の内部進学生は11名だそうです
(帝京大中に今年入学の保護者に聞きました)

と言う事は、昨年度に比べ、内部進学がかなり減っています。

この理由を教えて下さい。

そして、今年より、帝京大小は募集定員が80名とかなり増えますが、
増えると、尚の事、帝京大への内部進学は難しくなりませんか?
それとも80名の7割くらいは帝京大中に行けるようになるのでしょうか?

何か、そのあたりの内部進学の定員数が、あやふやな為、
帝京大小を受験するのに躊躇してしまいます。

我が家は多摩地区で、知り合いのお子さんが帝京大中に通われている方が多く、
とても面倒見の良い学校で、大学合格実績がとても高い為、
我が家は、もし外部受験を中学でさせるにしても
帝京大中は視野に入れています。
ですので、出来れば、内部進学が出来るなら、帝京大小も考えてみたいのです。

これからはほぼ、内部生、帝京大中学に全入りに近くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2442607】 投稿者: 付属じゃないよね?  (ID:TyctukbkRfI) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:51

    > この理由を教えて下さい。

    これは学校に聞いて下さい。
    ただ、内部生は12名(男8女4)で中受115名との混成クラスだと聞きましたが。

    > 帝京大への内部進学は難しくなりませんか?

    難しくなって欲しいと思っているでしょう、中学側は。

    > 80名の7割くらいは帝京大中に行けるようになるのでしょうか?

    なったら恐ろしいですね。定員の半数が帝京大学小学校から?

    > とても面倒見の良い学校で、大学合格実績がとても高い為、 我が家は、もし外部受験を中学でさせるにしても 帝京大中は視野に入れています。

    帝京大学小学校からの内部進学率が上がると、あなたが今 評価している帝京大学中高とは変わってしまいそうですね。

    「帝京大学」という名前が付くのに、誰も帝京大学に行きたいと思っていないのだから、帝京大学小学校も普通の付属小学校と思わない方が良いんじゃないですか?

    逆に帝京大学に行きたいなら、帝京大学中学でなく帝京八王子中学への推薦を使って大学までエスカレーターで行く方法がありますね。

  2. 【2442649】 投稿者: 桃の木  (ID:h7BtwaPSuC.) 投稿日時:2012年 02月 24日 10:24

    付属じゃないよね?さん
    ご返答有難うございます。

    なるほど、納得です。
    帝京大小より、内部進学者が多くなったら、
    現在の帝京大中の進学校的イメージが下がり、
    帝京八王子、帝京中学と同等のイメージとなりそうですね。。

    たしかに、付属として、大学まで帝京大までエスカレーターなら
    帝京八王子、帝京に行けば良いのだし、
    国公立、早慶上理に多くの合格実績を出してる進学校の
    帝京大中にエスカレーターで・・・と望む私の考えも、
    またそれを望んでいる方の考えも甘い!と分かりました。
    帝京大中のような進学校を希望するなら、やはり、努力して勉強させないとですね!

    何となく帝京グループの趣旨が感じ取れました。
    付属として中学進学を希望するなら、帝京八王子、帝京をお選びください。
    しかし、帝京大中は、この2校とは異なり、付属として大学へのスタンスでは無く、
    あくまでも、外部大学受験の為の進学校だから、小学から付属としてのスタンスではございませんので、中受験の子達と相応の学力を求む!・・・、と言う事ですね。。

    でも、中学受験の子達並みに、学力をつけるには、
    小学校に行きつつ、進学塾にも通わないと、無理な気がします・・・
    (お金もかかりそうですね。。)

    帝京大小は検討から保留にしつつ、公立から塾→中学受験、または、国立学園あたりを
    視野に入れてみます♪

    やはり、どこに行くにも、付属としての甘い考えより、
    きちんと勉強させなくてはですね!

  3. 【2445578】 投稿者: 梅の木  (ID:DFYWHbza/OE) 投稿日時:2012年 02月 26日 14:57

    小学から帝京大学中へのい内部進学を、中学、小学へそれぞれ確認しました。
    ネット上では、いろいろな情報が飛び交っているので、
    学校へ確認したところ、

    帝京大小より希望の中学へは(3校)、全員入れます。
    帝京大学中への内部進学も、もちろん、希望者は全員入れます。
    成績に制限は設けていません。
    しかし、帝京大中への条件は、中学入学前に、小学校にて補習授業を行う事。

    以上、上記の内容です。
    帝京3校を自由にえらべるのなら、断然帝京大中に行かれるのが良いと思います。

    今後、帝京大中への内部進学者の数によって、中学よりの外部受験生の
    募集を減らすとの事。
    今年より、帝京大小学校は人数が80人定員に増えるが、
    万が一80人が帝京大中へ内部進学を希望する場合は
    80人全員が帝京大中学に進学出来ますとの事。

    中学側の回答

    帝京大学小よりの内部進学の受け入れは、特に成績等は設けていません。

    中学入試される外部受験生に比べ、成績等の差がありましても、それは受け入れています。
    今のところは、制限設けず、小学校よりの希望者は全員受け入れます。
    今後の80人定員につきましては、大学側よりの指示がまだ来ていませんので、
    中学側としては、分かりかねます。
    しかし、可能性としては、そのようになるかもしれませんが、
    今のところはお答え出来ません。

    との事でした。

    そして、希望者全入りなら、何故、帝京大中へ、今年は12名?かを確認したところ、
    帝京大中へ進学では無く、もっと上位の中学へ外部受験されたそうです。
    全員が帝京大を希望されているわけではなさそうです(もっと上を考えられているのだと・・)

    結果、帝京大中は押さえとして、そして、外部も受験出来る小学校のようです。

    しかし、帝京大中への進学を確約したまま、外部受験が出来るのかは、確認し忘れました。

    帝京小学校の生徒さんも、とても素直な感じの良いお子さんたちだと思います。

    スレで、いろいろな内部進学についての事が飛び交っていますが、
    上記内容が学校に確認したものですので、正しいかと思います。

  4. 【2446451】 投稿者: こしの  (ID:C6exq5/r.VA) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:44

    私が聞いた帝京大中の説明は、「小学校にお願いして優秀な生徒に絞りこんでもらいます。結果今回は12名が推薦されました。」という内容でした。

    > 帝京大中への条件は、中学入学前 に、小学校にて補習授業を行う事。

    それについては説明がありませんでしたが、補習の中で ある程度の選別と他系列中学への誘導があるのかもしれませんね。(中学の先取り授業について行けなさそう、高校に上がれないかもしれない等)

    > 帝京大中へ進学では無く、もっと上位の中学 へ外部受験されたそうです。 全員が帝京大を希望されているわけではなさ そうです(もっと上を考えられているのだ と・・)

    全体として小学校のレベルが上がり、外部進学優秀組、内部進学優秀組、系列中学進学組、となれば理想的かもしれませんね。

    ただ、今年はまだ不明で何とも言えませんが、昨年度の外部進学先は帝京大中より上位という感じではないですね。 桐朋女子中学校2名 、桐光学園中学校1名、東京電機大学中学校1名、日本大学第三中学校1名 、明治大学付属中野八王子中学校1名、 多摩大学附属聖ヶ丘中学校1名 、三田学園中学校1名

  5. 【2447085】 投稿者: 梅の木  (ID:YDhtLXcof3Y) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:57

    小学側と中学側の意見が喰い違っていますね・・・

    両校の真意はどうなんでしょうね・・

    >私が聞いた帝京大中の説明は、「小学校にお願いして優秀な生徒に絞りこんでもらいます。結果今回は12名が推薦されました。」という内容でした。

    ここは完全に小学側と意見が相違してますね・・
    小学側は、優秀な生徒は外部受験をされて、12名は帝京大中への希望で、
    ただ、成績について、不安なところもあった為、
    入学前の補習を行う条件で進学させましたと言われていました。
    小学の優秀層は、今年は外部受験の他に帝京大を外部受験が4名(合格)しているそうです。

    帝京小学側の意見ははっきりとしていますが(希望者成績に関係無く全入り!)、
    中学側があやふやで、回答に困っているような様子が伺えます・・・



    >全体として小学校のレベルが上がり、外部進学優秀組、内部進学優秀組、系列中学進学組、となれば理想的かもしれませんね。


    そうですよね・・・
    外部受験優秀組、系列中学組、そして、帝京大中へは、ある程度の成績ラインをきっちり引けば
    こんなに噂も混乱しないのに・・・と思うのですがね・・

    きっと小学は成績関係無く全入りと言う意見に対して、
    中学側は困惑しているのかもしれませんね・・・

    帝京大小が進学を目指す小学校なら別ですが、
    あくまで付属としてのメリット(大学は別)を打ち出したいなら、3校系列の中では、
    帝京大中に内部進学を主張しなければ、メリットが無いとは思います・・

    そのあたり、両校できちんと取り決めをしていただきたいのですが、
    決定権は、たしか、帝京大学なんですよね

  6. 【2448220】 投稿者: トキオ  (ID:e1Y0mWFZuo2) 投稿日時:2012年 02月 28日 11:25

    マイナス面は、校名と立地と設備です。
    トータルでは、プラス面の方が大きいです。

  7. 【2486605】 投稿者: 父兄  (ID:L6sjsWQG7RE) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:04

    新2年生は分かりませんが、それ以上の学年は希望すれば帝大中へ進学できます。ただ、クラスで半分以下
    の成績で進学すれば、中学で間違いなく脱落してしまいます。
    ですからそれでもと帝大中へ進学した子は今、授業についてゆけず苦しんでいる状況です。
    5,6年生は土曜日、休日に日能研の講師が来校し、補修をしたり、(これは無料)個人で進学塾へ通ったりしています。よって小学校でのほほーんとしていたら中学で大変なことになってしまうんですね。
    今年の11名は帝大中へ進学しても大丈夫だろうと思われる子が進学したのではないでしょうか。
    ですから昨年の進学指導で他の中学、たとえば帝京八王子中、帝京中等へ進めたり、さらに帝大中よりレベルの高い中学を進めたりした結果が11人だと思います。
    帝大高は高い進学率を上げることで存在感をだそうとしているので、その学校へ入学する為にはよそから受験してきた子に負けない実力小学校でつけて進学して欲しいと思っているのではないのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す