最終更新:

112
Comment

【2709345】保護者の方、本当のところはどうなんでしょう??

投稿者: 不安   (ID:XFKxcgLUoVo) 投稿日時:2012年 10月 02日 19:38

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

帝京大小にを希望していますが、実はいろいろな意見が飛び交い非常に困惑しています。

将来的には、帝京大中高と希望しています。
帝京小の先生に伺ったところ、小学から帝京大中での推薦枠はほぼ全員分あるので、
全員帝京大中を希望すればエスカレーターで進学出来ますとの事でした。

しかし、その様に聞きながらも、たしか帝京大中の中学入学者数は120人ほどで、
小学から全員希望したら、もはや進学校では無くなってしまうのでは?
明らかに、レベルが下がるのでは?とも思いましたが・・・。

でも、エスカレーターなら、現時点での帝京大中高のレベルや大学合格実績を考えると
とても魅力で、なら、帝京大小を視野に入れて志望しようかと思ったのです。

そして、先日、幼児教室の先生に帝京小についてお聞きしたところ、
「帝京大中にエスカーターなんて嘘ですよ。帝京中、帝京八王子なら行けるけど、
帝京大中なんて、どうして定員割れしているような小学校から、偏差値の高い帝京大中に行けるわけも無い。嘘に騙されては駄目ですよ。帝京小に行ったら、偏差値の低いほうの帝京2校の中学か、もしくは外部受験ですね」
と言われました。

しかし、私は学校側に、帝京大中へは、希望者は全入りとたしかに聞いています。
そんな嘘をわざわざ学校側はつくのかな?と思うのですが、
入試直前で不安になりました。

在校生の保護者様、このあたりの事情をお教えいただければと思います。

本当に帝京大中へは、エスカレーターで進学出来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【2709679】 投稿者: 帝京グループ  (ID:wrLcxWXRyNM) 投稿日時:2012年 10月 02日 23:25

帝京グループの学校に希望すればという話では?
    帝京大学中限定というわけではなさそうですよ。実際今年何人入ったのかわかりますでしょう。
    帝京大学中の入学にレベルの達したものだと思います。桐朋や穎明館、都心の学校をきぼうする
    お子さんだっているでしょう。

なにも帝京大中にはいるために帝京小学校にいかなくてもいいような。

2. 【2711761】 投稿者: あいこ  (ID:fR1JVQRz9cM) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:47

帝京大学中学には希望者はほぼ入れます。但しあまりにも勉強が出来ない子は、入学してもついて行けなくなりますので、先生に個別に他の学校への進学をすすめらる事もあると思います。
    帝京大中学の募集人数から考えて、全員内部進学できるはずないとのご心配のようですが、全員希望するなんてことはあり得ません。外部受験をする生徒はかなりいます。それは、通学の問題だったり、本人の希望だったり、理由は様々ですが、全員が大中へ希望するようなことはありませんので、そのような心配は必要ありません。
    また、内部進学者が増えるとレベルが下がるとの心配もちょっと疑問です。帝京大学小学校はかなり勉強にも力をいれていますし、(1年生から毎日6時間授業です)高学年は補習代わりに塾に通っている子もたくさんいます。もちろん内部進学者は中学入学時は差が出るでしょうが、私立小学校にいっている子は基本的な理解力はかなり高いですので2年目以降は差はほとんどなくなると、中学の先生もおっしゃっていました。

3. 【2713690】 投稿者: 天使の羽  (ID:lAMmCvkLmSQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 23:27

内部の生徒さんは受験の際、帝京大学中の併願可で、しかもその合格権利を保有したまま他校受験が出来ます。したがってチャレンジ校への挑戦が安心して出来るのです。これは双方にとって非常に有益な事で、児童はより高い学校を目指し、学校はより良い卒業生を送り出す事が出来るのです。こういう他校にはないメリットが複数存在するのが帝京大学小学校なのです。

4. 【2714328】 投稿者: そもそも  (ID:wrLcxWXRyNM) 投稿日時:2012年 10月 06日 16:50

私立小学校に入ったから中学受験は塾なしで大丈夫と思っているところがあるのかしら。

宝仙小学校、聖徳学園などはみなさん4年生から塾に行かれます。そして学校からはまだ塾に
    いかれていないのですか?などと先生から心配されてしまいます。他校をじゅけんしつつ、内部進学の権利もある
    というメリットが帝京小学校にあるかはわかりませんがここは要確認ですね。

それと私立というより学校にもよりますが学校のスケジュールが公立よりタイトで塾の勉強がぎりぎりになってしまうことが
    あります。公立にすればよかったという声もきこえるほどです。電車に乗ったり、バスに乗ったりで塾に間に合わないなども
    あります。移動教室や合宿などもですね。帝京はどうでしょうか。

中学受験のために、学費プラス塾代がきついなら私立受験はやめたほうがいいでしょう。すなおにストレートに上に行ける
    小学校を検討するべきです。国立小学校でさえ内部進学の決定がでるまで日能研やサピックスに通われている方いますよ。

5. 【2714359】 投稿者: 天使の羽  (ID:lAMmCvkLmSQ) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:31

そもそも様

合格権利保有の件に関しましては直接お電話で、帝京大学小学校の教頭先生から伺いましたので本当にです。ちなみに、高学年のお子様達は皆様塾へ通われております。
    塾に関してですが、個別対応の塾や家庭教師など時間の制約がない選択肢もありますので(サピも個別があります)どのようにでもなるかと存じます。

そして、皆様のご意見を拝見しましたが、どなた様も学費や塾代がきついなどと仰っていませんし、塾に通えないとも仰っておられません。

不安様
    帝京大学小学校に通わせている保護者として本当の事をお話しております。不安要素がおありでしたら、どうぞ遠慮なく学校へご相談なさってみてはいかがでしょうか。校長先生や副校長先生等が、きちんと対応して下さいます。

6. 【2717535】 投稿者: らんどせる  (ID:fR1JVQRz9cM) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:21

天使の羽様のおっしゃるとおり、塾はいろんな選択肢がありますからご家庭次第でいかようにもできると思います。

そもそも様の 塾に通う時間がないから公立にしておけば良かったなどという声はどちらの学校で聞かれるのでしょうか?
    少なくとも帝京大学小学校ではそのような事をおっしゃる保護者の方には会ったことはありません。私立を選ぶ意味は別のところにあるはずです。公立にいかせたくない明確な理由があるから私立を選んで来ているわけで、中学受験しか念頭に無い方は私立小学校を選択しても勉強以外の面できっとなじめなくなると思います。
    実際に、帝京大学に行かせたいから帝京大学小学校に入学しましたという方はほとんどいらっしゃらないと思います。
    皆様純粋に帝京大学小学校に入学したくて来ています。(第一志望であろうと、第二志望であろうと)

不安様
    どちらの幼児教室か存じ上げませんが、あまり正確な情報を持たずに指導されてるようですね。
    定員割れにつきましては、一年生の入学の際に校長先生から説明がございました。
    応募人数は多数ありましたが、入試選考において学校の希望する優秀な子のみを合格としたための結果です。定員をとりたかったけど優秀な子のみを合格とするという学校の希望を優先しました。  とのことでした。

7. 【2722529】 投稿者: 田舎っこ  (ID:dSfV8XwZMtM) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:37

こんにちは。
    今年入学しました保護者です。
    我が子は、毎日楽しく通い色々な噂も飛び交ってますが入学出来て良かったと思います。勉強も頑ってますし、宿題も毎日進んでやってますよ。
    また、勉強だけでなく帝小っこの時間も外にでて自然に触れたり本人は楽しんでます。進学も気になりますが小さいうちに、たくさんの経験をさせて頂いて、良かったと思います。
    お受験無事おわるとよいですね。

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す