最終更新:

112
Comment

【2709345】保護者の方、本当のところはどうなんでしょう??

投稿者: 不安   (ID:XFKxcgLUoVo) 投稿日時:2012年 10月 02日 19:38

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

帝京大小にを希望していますが、実はいろいろな意見が飛び交い非常に困惑しています。

将来的には、帝京大中高と希望しています。
帝京小の先生に伺ったところ、小学から帝京大中での推薦枠はほぼ全員分あるので、
全員帝京大中を希望すればエスカレーターで進学出来ますとの事でした。

しかし、その様に聞きながらも、たしか帝京大中の中学入学者数は120人ほどで、
小学から全員希望したら、もはや進学校では無くなってしまうのでは?
明らかに、レベルが下がるのでは?とも思いましたが・・・。

でも、エスカレーターなら、現時点での帝京大中高のレベルや大学合格実績を考えると
とても魅力で、なら、帝京大小を視野に入れて志望しようかと思ったのです。

そして、先日、幼児教室の先生に帝京小についてお聞きしたところ、
「帝京大中にエスカーターなんて嘘ですよ。帝京中、帝京八王子なら行けるけど、
帝京大中なんて、どうして定員割れしているような小学校から、偏差値の高い帝京大中に行けるわけも無い。嘘に騙されては駄目ですよ。帝京小に行ったら、偏差値の低いほうの帝京2校の中学か、もしくは外部受験ですね」
と言われました。

しかし、私は学校側に、帝京大中へは、希望者は全入りとたしかに聞いています。
そんな嘘をわざわざ学校側はつくのかな?と思うのですが、
入試直前で不安になりました。

在校生の保護者様、このあたりの事情をお教えいただければと思います。

本当に帝京大中へは、エスカレーターで進学出来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【5199278】 投稿者: 何か勘違いして  (ID:EkgzgjVUw/c) 投稿日時:2018年 11月 23日 03:09

(無理ムリさんも同様)ネガティブ投稿しかしないのがとても残念です。
    うちは大満足して通わせています。
    疑問なら学校に問い合わせればいいし、、学校の言うことが不安なら、保護者に尋ねた方がいい。(私が対応したいくらいです)
    中には批判的な保護者もいるかもしれないが、そういう保護者ならどこの学校にもいるし、批判だけ聞くのはナンセンスだとも思います。
    この学校のいいところ、、たくさんありますよ。。
    公立で十分って書き込み、、本当にどうかしてます。
    ぜひ、他の私立も見に行かれて、その学校の良さをみて判断されると良いでしょう。

2. 【5201326】 投稿者: 不満  (ID:DStDsNU/i6I) 投稿日時:2018年 11月 24日 19:07

上の方に…
    では、質問!!
    どこが?この学校の長所はどこですか?
    のびのび イコール私には放任としか見えませんが…
    学校に行っても、挨拶すら出来ない生徒達。
    先生にタメ口、イジメも黙認…
    授業も公立と同じ進み具合、寧ろ遅い。
    授業内容ご覧になられて言われてるのでしょうか?
    お粗末過ぎます。
    出来ない子のフォローアップされてますか?
    あのレベルだから中学からも切り離されたんだと思いますが…
    子供が楽しく学校に行くのはとても大事な事ですが、それだけで学校の本質と又別問題。
    説明会でいい事ばかり並べて入学して後悔してます。
    是非、お聞きします。
    ご回答お待ちしてます。

3. 【5201376】 投稿者: 不満様  (ID:NEp9rB9SLcI) 投稿日時:2018年 11月 24日 19:51

気持ちいい意見です。嘘偽りがない気持ちが伝わります。有り難い意見です。イジメやひどい事をして知らん顔されても、全て我が身に戻ります。無かったことになんて図々しいですから。

4. 【5202651】 投稿者: 大満足されてる方  (ID:SWc.Iw5pKU.) 投稿日時:2018年 11月 25日 17:27

子供を通わせて大満足されてる方いらっしゃるんですね。
    不安や不満に対応したい位に学校愛に溢れているみたいですね。
    どこがそんなに魅力的ですか?

もちろん公立と比べたら全然良いと思いますよ。
    設備も立派で少人数。先生もそこそこ親切。
    そこは認めます。
    学費払って通わせてますし公立より良くて当然とも思いますが。
    でも少なくても今年入学した1年生って学校側から去年どんな説明受けたのか気になります。
    今年受験した人たちは?
    去年までは、帝八、大中、帝京中の希望の学校に入れると言われてました。
    一部違う方いらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方が中学受験パスして大中に入れたいと希望して小学校から通わせてると思います。
    そこは合ってますよね?
    大中は特別って言いますが周りの私立小学校はどこも上に上がっていけるじゃないですか?
    こちらの学校でも入学前の説明ではそう言われましたし入学後も言われてきました。
    中学受験勉強をしないで済むなら小学校時代のびのびと習い事に励んだり、学校の授業数は多いけれど
    英語に力を入れていたり、レゴやプログラミング。
    楽しそうだと思っていました。
    でも、突然方針が変わって大中に上がるためには偏差値50をとって提出というのは
    学校帰りに受験用の塾に通って受験勉強をしなきゃいけませんよね。
    塾いらずで学校の勉強のみでクリア出来る子はいませんよね。
    皆さんそれでも大丈夫で、子供に頑張らせる予定の親御さんばかりが揃ってるんでしょうか?
    付属がなくて最初から中学受験を目的とした小学校と同じ感覚で入学させてますか?
    それならもっとレベルと人気の高い学校にも入れたような気がしますが・・・
    少なくても我が家は予定が変わってしまいとても困ってます。
    転校するような学校がすぐに見つからないし、公立に行かせるよりはこのままの方が良いかもしれない。帝八、帝京中には行かせたくない。
    受験勉強しなきゃどっちみち公立中学行くしかないですよね。
    付属の良さを感じられません。
    人数減らして10人とかでも学校の成績だけで上にあがれる推薦枠を作って欲しいです
    受験勉強しないからってバカってことはないじゃないですか。
    基礎力ついてるはずですし。つけて欲しいです。
    他の大学付属の小学校に通ってるお子さんも適当な塾には行くかもしれませんが受験勉強まではしないです。
    中学スタート時に多少差があってもそのうち追い付くと思いますがそれは甘いですか?
    このままだと英語なんかは時間の無駄だから早めに切って他の教科に力を入れないといけない気がします。習い事にさく時間ももったいないですよね。
    それは幼稚園の頃、想像していた小学校生活とかけ離れています。
    塾行くなら、授業数減らして毎日もっとはやくに家に帰して欲しいです。
    その辺が親としての不満ですが、いじめなどの問題はなく学校は楽しんで通っています。

気に入ってる人もいるとは思いますが
    校長先生も春からずっと出てこないような学校に不安がまったくないなんて事があるのかな?って逆に思いました。

5. 【5203729】 投稿者: イジメがないなら  (ID:NEp9rB9SLcI) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:38

イジメがないと言い切れるのは羨ましい限りです。一番子供にとって大切なことでしょう。偏差値50は普通だと思いますが、学校が楽しめてるならよいのでは。

6. 【5204432】 投稿者: 無理無理  (ID:eennKxVCZzE) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:11

イジメは複数学年で確認されてますね。退学者も登校拒否児も出てます。
    当事者でなくても、加害者親子が堂々としている状況に、流石に小学生でも違和感、悪いことをしても許されてしまう状況を不審に思います。
    幸い、うちの子はノントラブルで楽しくやってきたんですが
    自分は関係なくても、だんだん先生方を信用できないと感じてるようで残念です。

以前この掲示板でも話題に出ていた、生活指導の先生もなんの連絡もなく居なくなってしまいました。
    いい先生がどんどん辞めてしまいます。

今は楽しくても、突然の学校側の対応に寄って学年、学校全体が理不尽な目に合ったりしたこともなんどもあったはず
    ネットで話題になって問題が明るみになって改善されるようなことがあればいいのに

7. 【5204571】 投稿者: 本当は‥  (ID:Ju9fubWLFrs) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:30

転校させたくないし、したくないけど、どちらにしても受験塾に通わせなきゃいけないなら近くの学校に転校したほうがよいのかな。
    習い事、継続させたかったなー。学校好きなのにな。このまま受験小になってしまうのでしょうか?

8. 【5204737】 投稿者: 本当はさん  (ID:NEp9rB9SLcI) 投稿日時:2018年 11月 27日 04:44

学校が好きならあえて転校しなくてよいのでは、小学校受験をされたくらいなら帝京大学中学くらいは大丈夫ですよ。偏差値50なら他にも沢山、ありますよ。イジメをする子供が普通に通ってるのは恐ろしいですね。帝京大学中学だけに執着するのは、もったいないです。噂が飛び交うので不安なら学校に聞くのが一番ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す