最終更新:

22
Comment

【2784760】中学進学への不思議

投稿者: みかん   (ID:qhXhJAJ5gzw) 投稿日時:2012年 12月 07日 23:55

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

HPを見ていて帝京大小学より中学進学に関して不思議に思う事がありました。

帝京大小は系列の中学(3校)に自由選択で進学出来ると伺っております。

その3校の中では、帝京大学中学がレベルが高く、大学合格実績も高いです。
その中高に内部進学出来るのは魅力かとは思います。

しかし、HPで、中学進学実績を見ると、
数人は帝京大中より上位校に行かれている子もいますが、
ほとんどは、帝京大中よりレベル的には低い中学へ進学されています。

帝京大中に内部進学出来るのに、何故帝京大中より下位校に
進学されている方が多いのでしょうか?

とても不思議に感じました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2784799】 投稿者: だって  (ID:mkYSOgslJP2) 投稿日時:2012年 12月 08日 00:55

    小学校からの生徒を全入させてたら、ねえ、わかるでしょ。

    ただでさえ、帝京大学中なんて、無名で、Y52と中途半端な立ち位置なのに、
    小入を全入させたら、もう、一気に偏差値Y40以下でしょう。

    桐朋、学芸、筑波などの超ブランドだって小入は、底辺が多い。

    要は、帝京大中が生き残る道は、最低限の地頭(Y45~50)を持っている生徒を鍛え上げて、国立や、早慶上智マーチに現役で入れること。そして、たまたま入ってしまったY60前後を習熟度別でこれまた鍛え上げて東大東工大に放り込むこと。

    そのY45~50の最低ラインを担保されてない生徒について、いくら帝京大中で鍛えても、国立や早慶マーチに放り込むことはできませんよ。

    というか、中学組は、小学校組が一定以上入るの困っているんじゃないですか。数人なら誤差範囲でいいけどって。

    中高一貫の進学校の最大のメリットは比較的均一な学力層に、やや負荷をかけた学習をさせるから。

    ついていけない小入を放置しますか?(一部はついていくでしょうけど)放置したら、学校としての信頼を失いますし、じゃあ、小入に授業レベルを合わせたら、今の進学実績はなくなりますよね。

    10%以上小入がいると、やっぱり学校の雰囲気変わりますよ。それを嫌って、中学偏差値、大暴落で、お買い得で進学実績がいい帝京大中ではなくなるのは自明。特にブランドもない帝京大中がそれをやったら、終了ですよ。

    桐光桐蔭は、小入はごく少数割合。だから、問題になっていない。学芸は高校でセレクションがあるから問題になっていない。桐朋はあんなにブランドあっても低迷中。



    スレ主さんも大人なんだからわかりますよね、学校の苦渋の決断を。

    帝京大小学校のイメージアップに、帝京大学中を使いたい。でも、全入させたら、帝京大中のイメージや偏差値が大暴落する。このアンビバレントな運営。

    たかが帝京大中のレベルでも、中学入試でセレクションを最低限勝ち抜いたのです。なんのセレクションのない小入が全入したら、モラルハザードですよ。極端な話、強力なコネがあって、学力は足りないけど、開成の合格切符あげますよって言われても、入学してから、生徒自身が周囲との学力格差に苦しむだけだと思います。

    小入を絞るのは、帝京大中のアンビバレントで、幼稚な人から見たら「ずるい」運営方法かもしれませんが、それが、小入組の生徒、中入組の生徒のお互いにハッピーな選択なんですよ。

    全校生徒120人ぐらいの小規模中学に、小入組を10人以上いれたら、帝京大学中のイメージダウンは避けられないでしょう。おそらく、偏差値は帝京中や帝京八王子と同じになるでしょう。
    逆に聞きますが、偏差値30代の帝京大中でも、小入組のみなさんは内進したいですか?


    まあ、そうしたら、ライバルが減って、桐光や穎明館、場合によっては多摩聖は喜ぶでしょうけどね。

    学力相応の小入の数人が帝京大学中に内進しているのが、ギリギリ。学校の先生もバカじゃありません。この生徒は、内進しても深海魚で苦しいだけだろうな。桐朋みたいにブランドがあれば、それに6年間すがるのも悪くないけど、帝京大中はあくまでブランドも何もない単なる中堅進学校だから、、、別の学力相応の私立中に行ったほうが、という肩たたきがあるんじゃないですか?思いやりありますよ、それって。

    そういうのが嫌だったら、大学までストレートで確実に行ける早実など小学受験の時なぜ選択しなかったのですか?

    今更、愚痴言っても、too lateです。とにかく努力しましょう。

  2. 【2785221】 投稿者: 偏差値では計れない私立小の価値?  (ID:euQzM4a5aUk) 投稿日時:2012年 12月 08日 15:02

    もし、↑の方の書き込みが当たってるとしたら、
    中学進学の頃にはその程度の学力しかつかない道が待っているにもかかわらず
    小学校お受験で 
    血まなこになって 小さい子をお受験塾に駆り立て、
    親も大騒ぎしたあげくに こちらの小学校へ進学されるのは何故なんでしょう?
    (勿論第一志望残念で・・・ということはあるでしょうが)

    それが所謂「偏差値では計れない私立小の価値」ってヤツですか?

  3. 【2785529】 投稿者: スレ  (ID:qhXhJAJ5gzw) 投稿日時:2012年 12月 08日 21:50

    だってさん・・・

    とても分かりやすい説明でした。
    なるほどです。

    中学は側は、小学より内部進学で来てほしくなく、
    小学側は、帝京大中内部進学をイメージアップに使いたい。

    でも、内部進学しても、深海魚になる可能性大。
    なら小学側は、別の中学へ進学の提案もしている・・・・

    と言う感じですね。

    納得です。

  4. 【2882716】 投稿者: 進学出来るわけないでしょ  (ID:wFyDxSqx9eQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 15:21

    進学出来るわけないでしょ

  5. 【2883731】 投稿者: クレーム  (ID:8pC4kZKYEQ.) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:10

    クレームを言ってはなりません。推薦されなくなります。

  6. 【2884056】 投稿者: あら  (ID:ZvEMk/htgd2) 投稿日時:2013年 03月 03日 17:49

    学校側で二転三転してます、当初は全員大学中学へ進学と聞きましたが途中補習授業を受ければ推薦、最近は学力と生活態度など何か話しが変わっています。
    本当に進学出来るのか、仮に進学してもついていけるか?

  7. 【2890847】 投稿者: 転入生  (ID:Sm0NspIqtSE) 投稿日時:2013年 03月 09日 09:56

    毎年転入生が多いね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す