最終更新:

21
Comment

【4495528】授業料と施設費以外にかかる費用について

投稿者: たまこ   (ID:JuCAyF8kSEc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:31

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

今年受験の子供がおり、教室の先生より子どもの性格に合っているからと帝京を勧められています。
見学にもうかがい、とても素晴らしい環境に惹かれているのですが、わが家は普通のサラリーマン家庭のため、果たして学費が払いきれるのだろうかと不安を感じています。
授業料と施設費、給食費で1年に100万として、そのほかにどのくらい見込めばよいのでしょうか?
既に上のお子さんを通わせていらっしゃる教室のお母さまに聞けばいいことなのですが、皆さんとても余裕がある感じで、恥ずかしくて声がかけられません。
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497565】 投稿者: 高学年になると塾代も  (ID:CRrpkQClKtU) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:52

    中学受験又は帝京大中への内進を考えているのであれば塾代もかかりますよ。
    小学校時代で子どもの学力がどうなるかは、なかなか予想もつかないです。
    塾には行かないと決めていても、成績がすごく優秀な場合を除いたら、
    帝京大中以外になります。
    勿論小学校へ入るときには全員帝京大に進学出来ますと言われていますので、進学する権利はありますが、無理して帝京大中に進学しても学力が伴わなければ高校へあがれません。
    このことに関しては帝京大中は厳しいです。(約束もありませんから)

    大手進学塾(S,Y,N)に2年から3年通うと150-300万位かかります。
    勿論全ての講習を受ける必要はありませんが。

    これが現実です。

  2. 【4498118】 投稿者: 大中行くなら  (ID:oI7ROnKvDfg) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:25

    塾に行く必要なしらしいですよ。小学校でやって下さるみたいです。

  3. 【4498352】 投稿者: たまこ  (ID:nVW26BM0M1w) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:24

    まだまだ在校生さま

    助言ありがとうございます。
    いじめは徹底して対応しますとの先生のお話に安心していましたが、進学校だけに、幼い子では乗り切れない厳しさもあるということでしょうか。
    焦らずよく考えたいと思います。

  4. 【4498356】 投稿者: たまこ  (ID:nVW26BM0M1w) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:29

    高学年になると塾代もさま

    具体的なお話をありがとうございます。
    見学時に塾について質問した際には、中学に向けて困ることのないように細やかに教えてくださるという事でしたが、やっぱり皆さん通われているのですね。
    学費と塾代が充分に賄えるだけの経済的な余裕が必要となると、わが家では難しいかもしれません。
    よく検討してみます。

  5. 【4498359】 投稿者: たまこ  (ID:nVW26BM0M1w) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:33

    大中行くならさま

    優秀なお子様なら、きっと小学校の授業だけでもやっていけるのでしょうね。
    うちの子はついていけるのか、悩みます。

  6. 【4498672】 投稿者: まだまだ在校生  (ID:oI7ROnKvDfg) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:14

    たまこ樣イジメは対応はないですよ。もみ消しに近いと先輩方にきいてます。辞められる方はイジメられたがわばかり。

  7. 【4500062】 投稿者: ある意味中学受験校ではありません  (ID:VKtEDHGzk1E) 投稿日時:2017年 03月 17日 19:17

    大中に内進程度なら家庭学習をきちんとすれば十分だと思います。1年生の最初から毎日きちんと宿題が出て、5年間で6年分を済ます勢いで授業は進みますが、少人数クラスで常勤教諭が多く、生徒あたりの先生の人数も多いので、きちんと教えてもらえます。1年生のうちから、できない問題はできるまで休み時間も使って再テストがあったりするようです。推薦で上がった卒業生は、大中の中でも系列医学部の推薦枠に入るなど、中入生に引けを取らない活躍をしているようです。今でも受験倍率が2倍以下の学校ですから、特別優秀な子供が選抜されているわけではなく、普通の子が学校でしっかりと力をつけて頂いているという感じです。とにかく学校の勉強をきちんとしていれば、大中で困らない学力はつけてもらえますので、塾に無駄にお金を使うより、ご家庭で親が学校の宿題やテストの見直しをきちんとしてあげたほうが良いです。
    元々しっかりと教えて頂いているところに、ついつい欲張ったりあせって塾に通わせ、実績を出したい塾にもっと上に行けますよと半ば口車に乗せられ、本格的に受験した結果、大中より上に進学してしまうご家庭もあります。そして、振り返ってみると、内進できる学校に行った意味はなんだったのかと思うご家庭も一部にあるようです。このあたりは、まだ歴史がないがゆえの父兄のブレがあるように思います。そこを間違えなければ、他に必要な費用は4年5年の海外研修(自由参加)とアフタースクールくらいです。そのアフタースクールも、タブレット学習や英語学習もありますが勉強一辺倒ではなく広く経験を得るタイプで、子供に必要な自由遊びの時間も多く受験をターゲットにしていません。
    内部進学をキープしながら外部受験もありという柔軟な面が、洗足のような中受校と似ており、中学受験にも有利な環境ではありますが、ここに来て実社会での活躍を視野に教育改革の先頭に立とうする教育方針が明確に打ち出されており、女子の7分の1が桜蔭進学みたいな中学受験校とはちょっと目指しているところが違ってきています。中学受験を重視するなら、受験科目にない英語を週2時間も1年生からやるようなカリキュラムはとらないと思います。中学受験をパスしてより長期的な視野で学習に取り組みたいご家庭にはピッタリの学校です。純粋に中学受験をお考えでしたら、もっと違う選択肢があると思います。

  8. 【4501123】 投稿者: いやいや  (ID:oI7ROnKvDfg) 投稿日時:2017年 03月 18日 14:15

    小学校の先生が塾に行って下さいと何回も言われてシブシブ行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す