最終更新:

51
Comment

【5647715】帝京小の教師陣の指導力について

投稿者: 帝小検討中   (ID:autA3fJt77I) 投稿日時:2019年 11月 22日 11:03

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

帝京小学校を検討中の者です。

ここでいろいろと言われていますが、
先生方は帝京大出身者が多いのでしょうか?
それとも外部から来てるのでしょうか?
その場合どのあたりの大学出身者でしょうか。

学校に直接聞きにくいです…

また、最新の教育設備を整えていることを
前面に出していますが、
いわゆるアクティブラーニングなどへの
取り組み具合はいかがですか?
これからの時代に必要不可欠な、
独創性や想像力を高めるような
指導は適切に行われていますか?
いくら設備が最新でも、それらをどう活用し
子どもたちをどう導くのかが大切だと思うので…。

卒業生や保護者の方々、元教師などできるだけ関係者に教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5856758】 投稿者: そのことを  (ID:t44OU6ue7KA) 投稿日時:2020年 04月 28日 09:40

    この学校に入る人いるの
     もしそれがホントならメディアに言えばすぐ飛びつく問題ですし
     即刻学校自体、廃校になる問題どすな

  2. 【5858996】 投稿者: 道徳  (ID:FtdRrLe9H46) 投稿日時:2020年 04月 29日 14:46

    学びなおさないと、大変なことになりますよ。手遅れな生徒さんもいらっしゃいますが。いじめは絶対に黙認してはいけません、相手がいじめだと言えばいじめですから。いじめをするのは、なぜ?本当に許せない。

  3. 【5861311】 投稿者: 学費は?  (ID:GIR2x2fVRBw) 投稿日時:2020年 04月 30日 23:04

    休校続いているのに従来の学費払い続けるの嫌なんですけど。。
    署名運動とか意味あるのかな?

  4. 【5861806】 投稿者: 同じ気持ちです  (ID:dr3hKJE4SYs) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:52

    3ヶ月学校が休みなのに金額は変わらず、更に大学からは毎年の寄付金のお願いも来てもやもやします。
    私立なのにオンライン授業への取り組みが遅いですよね。宿題を送ってくる以外にもっと出来る事を考えて欲しいです。
    何も教わっていないのに毎月授業料がかかるのは嫌ですよね。学校が始まってからでもしっかりフォローしてくれると良いのですが・・・

  5. 【5862074】 投稿者: 建設協力費…。  (ID:VrCOttSCwtA) 投稿日時:2020年 05月 01日 14:30

    建設協力費の手紙、来ましたよね。
    このタイミングで?と思いました。

    本日帝京大学側は学生への5万円給付金と
    学費納期日の延長など支援策を発表しました。

    けれど、小中高は対象外。
    小中高も対象にして貰えるように声を上げなければいけないと思います。

    5月上旬までに学費を支払うよう言われても
    なんだか嫌ですよね。
    オンライン授業でも学費半額にしたりしてくれないのかなぁと
    学費に見合う対価を得ていないです。

    休校で学費について文句言う家庭はそもそも私立に向いてないとか
    マウント取る方いますけど、意味わかりません。
    学費に見合う対価が欲しいだけです。

    小学校の在籍生徒少ないので署名運動もまだネットで見つからないのですが
    同じ気持ちの方がもっといらっしゃるようでしたら企画しなくては、と感じています。

  6. 【5862080】 投稿者: 都庁生活文化局私学部担当課  (ID:VrCOttSCwtA) 投稿日時:2020年 05月 01日 14:34

    意見相談苦情の窓口は
    東京都庁 生活文化局 私学部担当です。
    https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/shigaku/sonota/0000000139.html

    03-5388-3194

    ここに電話すれば小学校にも連絡が行きます。
    匿名でもいいと思います。
    皆が声を上げないと、動いてくれないでしょう…

  7. 【5863338】 投稿者: 大学生だけ  (ID:seL9XUuahE.) 投稿日時:2020年 05月 02日 14:00

    義務教育中の小中学生をわざわざ通わせておいてお金の事で不満を言うのは私立に向いていないと言う意見はあるのかもしれません。
    ですが、裕福だから私立に通わせているのではなく公立と比べて少しでも良い環境、レベルの高い授業を受けさせたいと思って入学させました。
    学校側が3月と4月の2ヶ月間手探り状態でも子供達にオンラインで授業をしたり休校中にわからないところを質問出来る環境を作ったり努力が見られれば文句も言いません。
    3月に関しては何もないまま春休みになってしまい、4月もオンラインで学年ごとのホームルームを1回しただけです。5月以降もこの状態が続くと思うと・・・
    緊急事態宣言が発令されてからは教師も自宅待機。
    学校の先生ってテレワークで働けるんですか?
    学費を払わないと先生方のお給料が無くなってしまうかもしれません。
    ですが、コロナで収入減ってる人あちこちにいますよね。学校だけが守られるのは納得がいきません。
    行事も無くなりますし学費を満額払いたくはないです

    辞めさせれば?とすぐ書き込む方もいらっしゃいますが平常時には特別の不満はありません。
    今回のような非常時の学校からの対応にがっかりしていますが辞めろと言われても既に前期の学費がかかってるのに1日も登校しないで簡単に辞められません・・・

  8. 【5863538】 投稿者: 不満言っていい  (ID:FtdRrLe9H46) 投稿日時:2020年 05月 02日 16:50

    私立だから公立だからは関係ないです。たいせつな我が子の通う学校だし、費用も高額、不安になりますよね。我が子は辞めさせておけば良かったと後悔してます。
    人数が少ないのに、なぜ手が回らないのかな。校長がすぐに辞めたり、良い先生は、すぐに消える、なぜかな?子供が好きなはずですよね、教師になられたからには。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す