最終更新:

300
Comment

【845870】帝京大学小学校って?

投稿者: かな   (ID:9Ia0ud9wdSg) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:38

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

 再来年度 私立小学校受験を考えているものです。
先日、帝京大学小学校という開校3年目の新しい学校が
あるのを知りました。
 場所もわりと近いので興味があるのですが、情報がありません。
受験内容や学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【849338】 投稿者: はる  (ID:xzvlhqTESHs) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:32

    今春入学予定です。

    ご自分の目で確かめて下さい。
    近隣の数校を見学しましたが、結局 帝京大小1校しか受験致しませんでした。
    校長先生,教頭先生のお人柄を信じ、是非お任せしたいと思いました。

    ネットでは良い噂を聞きませんし、倍率も低いです。
    穴場だと今の所は思っています。

    ところで、試験内容ですが 「簡単だった!! またやりたい」と子供は言っていました。

  2. 【850300】 投稿者: みどり  (ID:KYIiCPW60ws) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:36

    私も帝京大小に興味をもっています。少人数で面倒見の良い学校を
    探しており、他には東海大菅生小も考えています。去年受験された方、
    両校の特色の違いなど、お分かりでしたら教えて下さい。いつごろ
    から、どの様に準備されたのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

  3. 【850803】 投稿者: 学用品  (ID:rHAbea.ztXY) 投稿日時:2008年 02月 20日 15:38

    ぶら下がりしつれいします。

    こちらの学校に興味があります。

    大まかな学費など説明資料にあったものは分かりました。
    他にかかる費用はあるのでしょうか。

    新設校、少人数ということで、単価が高いと聞きました。

    ・制服やかばんの値段はおいくらでしょうか。
    高学年になると、制服が変わるとも聞いています。
    その他学用品で、指定品とお値段はどのくらいでしょうか?

    バス代:帰りのスクールバスは下校時間に合わせて
    何本かスクールバスが出るのでしょうか。
    スクールバスに乗れないことが多いならば、
    スクールバス、路線バスと両方の定期が必要でしょうか?

    学費が高めなので、実際のところどのくらい費用がかかるのか
    気になっております。

  4. 【882709】 投稿者: 父兄  (ID:dxFM5KrRuQ2) 投稿日時:2008年 03月 22日 15:04

    制服、ランドセルその他の価格はそんなに高いとは思いません。私立学校一般的ではないでしょうか。制服が代わるとか言うのではなく、1年生のとき大きめに作った制服でも4年生前後には小さくて着れなくなると思いますよね。
    スクールバスは決まった時間に1本だけです。遅刻すれば路線バス利用しなければいけませんね。早めに駅に着くようにしています。
    1,2年生のみスクールバスを利用できます。

  5. 【882800】 投稿者: 菅生  (ID:V5SzwcMyCzg) 投稿日時:2008年 03月 22日 17:11

    みどりさま。

    菅生学園の保護者です。
    帝京大学小学校は詳しく存じ上げませんが、大きな違いは
    中学にそのまま上がることを目的にするか、中学受験も
    視野に入れて小学校選びをするか、という点だと思われます。


    菅生学園は後者です。菅生中・高は名前に東海大がついていますが、
    菅生学園初等学校にはついていません。
    もちろん、菅生中・高校には上がることはできますし、両校とも
    国際交流や心身の鍛錬ができる良い学校です。
    でも、小学生のうちから系列の学校を限定することなく、外部受験を
    する子はサポートするという方針から、あえて初等学校に東海大を
    うたわなかったというご説明でした。


    菅生学園はお弁当、土曜日登校、3クラス制で、帝京大小は給食、土曜日
    休み、1クラス制です。
    学校の良さを知るには、実際目で見ていただくのが一番です。
    これからの季節、菅生の山々は美しいです。
    私のように一目ぼれしてしまうかもしれませんね。







  6. 【882929】 投稿者: 春菜  (ID:H792vvhoks.) 投稿日時:2008年 03月 22日 20:05

    帝京大小と菅生学園の受験を考えている者です。
    どちらも少人数の学校ですが長所と短所を教えて下さい。
    小学校時代の人間関係は、質より量が大事だと本に書いてありました。
    小さいときは、色々な人間がいるんだと経験して、段々選別されていく
    のだそうです。特に女の子はグループ作りをするので気の合う子がいない
    と仲間はずれにされたり、居場所がなくて辛くなったりしないでしょうか?

  7. 【886994】 投稿者: 父兄  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:41

    菅生学園さんのことは存じませんが、帝京大学小学校は1学年1クラスで30人前後です。
    長所は少人数で校長、教頭先生まで各生徒の事を把握しておられる事でしょうか。
    あるときは厳しく、叉あるときは優しく、のびのび通学しています。
    PTA(後援会)が充実していて昨年は歌舞伎役者をお招きして子供たちに歌舞伎について
    公演、説明等の催しがありました。
    短所は生徒が少ない為、運動会、学芸会等が午前で終わってしまう事。
    複数のクラスは無いのでもし、仲間はずれ等にあると卒業までそのままなんてことになる
    可能性はあります。学年によっては女の子が少ない学年もあり、それについて今のところは問題は無いようですが。
    教頭先生が暁星小学校の先生だった事もあり、いろんな意味で期待している
    おかあさん方もいらっしゃいます。
    また、父兄が医師で、子息も医者にしたい方も多いようです。

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す