最終更新:

300
Comment

【845870】帝京大学小学校って?

投稿者: かな   (ID:9Ia0ud9wdSg) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:38

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

再来年度 私立小学校受験を考えているものです。
先日、帝京大学小学校という開校3年目の新しい学校が
あるのを知りました。
 場所もわりと近いので興味があるのですが、情報がありません。
受験内容や学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 38

1. 【892071】 投稿者: 絶望  (ID:WOMcsRKaoo2) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:45

無競争で入学できる小学校。
    しかも優秀な児童は中学受験で外に出てしまう。

容易に予想できる状況に対し、微妙な大学合格実績だけで成立している系列中高が全員を受け入れるなんてことがあるでしょうか?
    小学校が不人気なのは帝京大中に全員進学可能となっても、改善されることはないでしょう。
    中高も一緒に沈むか、どちらか片方だけでも助けるのか・・・学園関係者は非常に微妙な選択を迫られているのだと思いますよ。

2. 【892915】 投稿者: はる  (ID:xzvlhqTESHs) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:45

絶望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無競争で入学できる小学校。

確かにそうでした。
    > しかも優秀な児童は中学受験で外に出てしまう。

まだわかりません。

>
    > 容易に予想できる状況に対し、微妙な大学合格実績だけで成立している系列中高が全員を受け入れるなんてことがあるでしょうか?

これもわかりません。

9月の説明会で、理事長と相談して帝京大中の進学の割合は決めない事にしたというお話を聞きました。
    年々でレベルが違うので、決めてしまうと行けなくなってしまう子が出てしまうので・・ということでした。
    わが子が入れるといいな 望んではいますが、学力が足りないのに上げていただいては本人が入学してから困るので 仕方ないかとも思っています。

> 小学校が不人気なのは帝京大中に全員進学可能となっても、改善されることはないでしょう。

? 頭が悪い為 こちらもよくわかりません。

> 中高も一緒に沈むか、どちらか片方だけでも助けるのか・・・学園関係者は非常に微妙な選択を迫られているのだと思いますよ。

そうなのですか?
    学校に行く度、とてもきめ細かさを感じます(期待しています)。

3. 【893215】 投稿者: 父兄  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2008年 04月 04日 10:53

はる様
    うちの子がこの学校にお世話になっていますが、両親ともあまり出来がよくなかったので、これからわが子が勉強についてゆけるか今から心配しています。さすがに塾へは行かせていませんが高学年になって落ちこぼれないようにするつもりではいます。いざ帝京大学中学へ進学した時、下のほうではこの先苦労する可能性もあります。子供の学力、学校のレベルを考慮し、そのような状況であれば、レベルが下がりますが通学圏内も考えて帝京八王子中、板橋の帝京中へ進学するほうがいいかもしれません。逆に選択肢があるのは助かります。
    もちろん余裕を持って帝京大学中学へ進学させるのがベストですが。
    一般的に内進者と外部からの生徒さんでは外部さんのほうが優秀な傾向がありますね。
    そのことも踏まえて今は学習させてはいますが。

4. 【893239】 投稿者: はる  (ID:xzvlhqTESHs) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:37

父兄様へ:
    -------------------------------------------------------
    > はる様
    > うちの子がこの学校にお世話になっていますが、両親ともあまり出来がよくなかったので、これからわが子が勉強についてゆけるか今から心配しています。さすがに塾へは行かせていませんが高学年になって落ちこぼれないようにするつもりではいます。いざ帝京大学中学へ進学した時、下のほうではこの先苦労する可能性もあります。子供の学力、学校のレベルを考慮し、そのような状況であれば、レベルが下がりますが通学圏内も考えて帝京八王子中、板橋の帝京中へ進学するほうがいいかもしれません。逆に選択肢があるのは助かります。

小受を選んだのは「勉強だけが全てではない」というのが私たち夫婦の考えで、子供の好きな事を(受験を回避して)続けさせてあげたいという願いが一番大きかったからです。

また、父兄様が仰るとおり、選択肢があるのも決め手でした。

> もちろん余裕を持って帝京大学中学へ進学させるのがベストですが。

こちらが我が家から1番近いので通学の負担も掛からずいいなとは思ってはいますが・・・。

> 一般的に内進者と外部からの生徒さんでは外部さんのほうが優秀な傾向がありますね。

受験勉強しない分 他の事が上回っていれば良いと思います。
    その為に小学校を選んだのですから!!

> そのことも踏まえて今は学習させてはいますが。

基礎的な事はしっかりとさせたいですね。
    まあ最後は本人次第ですし、、、どうなるのかはわかりませんが。

5. 【893968】 投稿者: ままりか  (ID:n8NV1OhZayk) 投稿日時:2008年 04月 05日 10:28

父兄さまのおっしゃるとうりでしたら学校側に今後そういう進路でやっていくつもりです。とはっきり言っていただけると納得して皆さん受験されるでしょうね。
    もう少し しっかりした学校側の言葉が欲しいものですね。
    良い印象の学校だけにもったいないような気がします。

6. 【895856】 投稿者: 現時点では  (ID:mClTgK1nmjc) 投稿日時:2008年 04月 07日 22:50

帝京大学小学校の卒業者が帝京大学中学の試験を突破する力があるのであれば、
    全員帝京大学中学に推薦入学できるようにすべきです。しかし、小学校の競争率
    が1倍程度なので、現実にはそのようにはならないと思います。将来は大きく
    変わっているかもしれません。
    この学校の特色は、勉強が得意な子は帝京大学中学に進む道が用意されており、
    また、スポーツが得意な子は帝京中学に進み、それぞれ勉強やスポーツで全国
    レベルの力をつけることができるという点にあります。それ以外の子も、
    八王子中学に進み、帝京大学の推薦入学の権利を持ちながら、他大学を目指す
    ことができます。

7. 【899020】 投稿者: 父兄  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2008年 04月 11日 08:49

今までの校長先生が定年退任され、新たに元学芸大学付属小学校元校長が
    帝京大学小学校校長になったそうです。

8. 【899405】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ex6AJwN8ZM.) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:59

>帝京大学小学校の卒業者が帝京大学中学の試験を突破する力があるのであれば、
    >全員帝京大学中学に推薦入学できるようにすべきです

内部進学するのに、外部進学者と同じ学力が求められるということでしょうか?
    だとすれば帝京大学小学校に入学する魅力は半減しますね。
    どの付属校も外部進学と同じ学力をもってということは、なかなかないと思うのですが
    それとも付属ではないという認識なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す