最終更新:

45
Comment

【2318169】報告

投稿者: 合格   (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:22

家庭での学習で夏期講習、直前講習のみで志望した三校合格!
受験業界に踊らされず、考査の服もオークションで入手。問題集もオークションをよく使いました。そんな人が受験するのがおかしいと言われそうですが、必要と思われるところにしっかりかけました。
何にお金を使うかが大切だと実感いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2319677】 投稿者: 服は  (ID:Weoe84OZAxY) 投稿日時:2011年 11月 07日 23:28

    レンタルじゃダメだったんですか?
    どうせなら
    それともそっちの方が高くつく?
    幼稚園小学校お受験教室のお月謝が異常に高く、しかも不透明なのは私もそう思う
    だからこそ全校残念もしくは第一志望残念でものすごく落ち込んでしまうお母様が多いのだと思う
    毎年毎年そうです
    不況ですのでかなり倍率は低くなったようですが
    それでも1倍を切る人気学校は少ない
    という事は残念だったご家庭が今年も出るという事ですもの
    でも幼稚園小学校で大人気でも中高以降でも同じ様に人気というところは少ないですね
    他中受験で出るのが難しかったり
    こういう話で某学校スレが続いてましたし
    幼稚園小学校はよくよくお考えになってとしか言いようがない

  2. 【2319821】 投稿者: 報告  (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:2011年 11月 08日 04:41

    レンタルがあるのですか。貸し借りの時間のロスや丈の調節などを考えるとあまり得策でなさそうですね。
    中学受験は眼中にありませんでした。偏差値偏重の傾向や遅くまでの通塾、夜のお弁当とか小学生が送る生活ではないと考えました。それよりももっと習い事を続けるとか実り豊かな生活を送ってもらいたいのです。
    これは家庭ごと方針が違いますから。中学受験家庭はすばらしいと思いますよ。子供に寄り添ってサポートして。
    私たちも子供をのばすためにこれからも色々考えます。博物館などもどこか受験を意識するものではなく好奇心を刺激するものとして心底楽しみたいのです。

  3. 【2319870】 投稿者: 参考  (ID:5fIVO9Yr4Fc) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:23

    小学校受験とはそういうものだと思います。
    ふつうにしていて行ける学校に行くことがいちばんだと思います。
    うちは特別だと思いたい人が小学校受験をすることが多く、どうしても合格しなければいけないと考えることから不合理にお金をかけたり教育することは子どもにとっていいことだとは思えませんね。
    学校の校風や教育がいいから行きたいというまえに、子どもをおおらかに育てることの意義をわかっている賢明な方だと思います。

  4. 【2319925】 投稿者: mami  (ID:rWB3CC.0eDw) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:09

    おめでとうございます!
    もしかしたらうちの長女と同じ学校に通われるかもしれませんね(現在1年生)
    来年次女の受験を控えているので、是非参考にさせていただきます。
    長女のときはまあ一般的な費用は(一般的とはいえ、普通の感覚じゃものすごい出費)かかってしまったので、反省と経験を踏まえてがんばっていきます!

    ↑の参考さんのご意見、ごもっともだと思います。

  5. 【2320055】 投稿者: 教えてください  (ID:54sFtg3uuEc) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:54

    おめでとうございます。
    現在3歳の娘がおり、今後の受験を迷っているものです。
    色々とお聞きしたいことがありまして、よろしければ教えて頂けますでしょうか。

    ・受験をいつ頃から考え、意識し始めましたか?
    ・また受験を考える前、後ともに普段の生活で意識されていたこと、大切にされていたことを教えてください。
    ・直前講習等はどちらの教室をお受けになりましたか。またその費用総額をよろしければ教えてください。
    ・躾はどの程度なさいましたか。(カトリック女子校ですと皆さんすごそうで…お辞儀は45度とか)
    ・小学校からずっと女子校ということについてはどう思われますか。
    ・お嬢様はどのようなタイプでいらっしゃいますか。やはり見た目もよく言われる凛とした聡明そうな感じでしょうか。

    たくさん申し訳ありません。
    教室に頼られない姿勢に大変共感をおぼえ、ぜひ参考にさせて頂きたいと思いました。
    よろしくお願い致します。

  6. 【2320096】 投稿者: 可能ですけど  (ID:.y1dp516vRo) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:23

    自宅学習のみで合格される方が少ないと思いますが、
    首都圏だとしても都内ではなく、また都内であったとしても
    高倍率の超人気校はおそらく無理です。

    ぜひどちらの学校が教えてください。
    女子校ってどこかに書かれてましたか?

  7. 【2320107】 投稿者: !  (ID:VWlntD4CTrs) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:30

    おめでとうございます 価値観はひとそれぞれだと思いますよ ただいろいろな場面で頑張った中でご縁がなかったかたもいらっしゃるから 少し心配りなさるといいと思います

  8. 【2320136】 投稿者: てんとうむし  (ID:cDxdatWOlvU) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:56

    まずは、「合格」様 合格おめでとうございます。
    そして、学校のお母様達には絶対にお話し出来ませんが、スレ主様の考え方に同意です。

    横レスですが、教えて下さい様
    我が家の場合ですがよかったら。
    近所の幼児教室に通っているうちに、私が経験したくなり小学校受験を考えはじめました。現在1年生です。
    年中から「こぐま会」プリントを始め全冊と過去問をしました。オープンになって
    いる模試は様々な教室と場所で受けました。
    また、こぐま会は保護者向けのセミナーもあり、ありがたくたくさん参加しました。
    躾の点は、学校の好みもあると思い、年中時代に行った教室の中から娘と相談して選び幼稚園年長4月から通いました。
    学校別対策は夏休みの3日コースのみ。直前講習は受けていません。

    試験日当日周りのお子さんは確かに優秀に見えます。
    約6時間の試験から帰って来た娘を見た時には頑張ったねと泣いてしまいました。
    私は、待ち時間の間に折り紙で作ったメダルを試験後の娘に渡しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す