最終更新:

45
Comment

【2318169】報告

投稿者: 合格   (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:22

家庭での学習で夏期講習、直前講習のみで志望した三校合格!
受験業界に踊らされず、考査の服もオークションで入手。問題集もオークションをよく使いました。そんな人が受験するのがおかしいと言われそうですが、必要と思われるところにしっかりかけました。
何にお金を使うかが大切だと実感いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3896599】 投稿者: 素晴らしい  (ID:i3Cppfjfbdw) 投稿日時:2015年 11月 09日 00:11

    主様、御嬢様の合格おめでとうございます。
    うちの娘は早生まれで私から離れるのも無理という状況で小受は断念したのですが、同様の考えで通塾なしで中受し、御三家の1校に入学しました。
    習い事も受験期間を含めて休ませることなく継続でき、毎日10時前に就寝できたことは、多くの苦労を超えてよかったと思える点です。

    置かれた環境の中で健やかに成長する姿を見ていると、本当に幸せな毎日です。
    どうか素敵な学校生活を過ごされてくださいね。

  2. 【3896798】 投稿者: 遠い昔・・・  (ID:TK1pDGYqok.) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:43

    主様
    おめでとうございます。
    家の子も塾なしでした。
    大学附属の小学校で、当時主様のような考えを述べたら、ありえないといわれ、うそつき呼ばわりされたことを思い出します(笑)
    私は、主様と違い模試を3回受けただけです。
    そして、幼児教室のようなものにちょっと通っただけで、あとは家と幼稚園だけでした。
    幼稚園は自由教育をうたっているのですが、それはそれは厳しい幼稚園でした。
    子供ができないのは、親のせいだというような。子供が悪いわけじゃないと、諭された幼稚園でしたので、親が泣くことのほうが多かったですが、でもとてもいい勉強をさせていただきました。
    子供が受かった事はうれしい。それ以上に自分の考えは間違っていなかったな。というのが率直な考えです。
    また、受験服は、所謂スーパーでポロシャツと紺ベスト、紺ズボン。靴下だけファミリア、靴は運動も兼用できる黒のベルクロのようなものでした。
    トータルで5000円もかかっていません。
    周りからは絶対に受からないとも言われ、模試を受けた塾ではそちらより○○のほうが合ってるともいわれ、1日校が重なったのもあり、2校しか受けられませんでしたが、でも受かった学校が子供に合っていたのは言うまでもありません。

    僭越ながら、スレ主様にアドバイスできるとしたら・・・
    入学後、気づけば周りは皆塾などでお知り合いのようで、グループが出来上がっていました。
    入学直後、ぽつん・・・とした自分に気づきました。
    なので、低学年の間は、子供同士というより、親も一緒に遊ぶことが多いです。
    女の子ならなおさらです。
    お母様が上手にママ友のコミュニティを作らないと、子供に影響が少なからず出てきます。
    私学がお休みが多いため何かと遊ぶことが多いです。
    塾に通ってらっしゃらないということは知り合いがほぼゼロということです。
    当然、お子様も友達同士の中に入ることは、勇気がいることだと思います。
    そして塾なしで合格ということは、言わないほうがいいです。
    何百万もかけたお宅もあるのですから。
    ここで、思いっきり発散したら、上手に子供さんが周りの方となじめるよう、そしてその学校に合う子供なのだから、有意義な小学校生活が送れるようにサポートしてあげてほしいです。
    私は、入学後知り合いが全然なく、周りはいろいろなことを情報交換しているのに、びっくりしました。
    何も知らないということは、変なことに巻き込まれないことなのですが、せっかく私学に入られたのだから、お母様も文化の合うコミュニティを見つけてください。
    ご家庭とご家庭でのおつきあいということもありますから。
    親子ともども楽しい学校生活が送れますように。

    今うちの子供は地元に幼馴染がいない。
    小学校の時のお友達しかいない。と言っています。
    でも16年間一緒の学校に通います。
    16年間おつきあいすることになるのですから・・・
    それがよかったのか?悪かったのか?は、わかりません。
    でも、私は子供を通じて、とても楽しい学校生活を送れました。
    高学年になったころには別荘に行き来したり、一緒に旅行に行ったりと、とても楽しく過ごすことができました。
    今となってはいい思い出です。
    どうぞ、3校も受かったのですから、学校選びも慎重になさってくださいね。
    こちらのほうが、大きな課題となりますよ。
    本当に違いますから・・・
    子供に合った学校を選べますように、受かったばかりですが、これが一番大きな選択になると思います。

  3. 【3896817】 投稿者: あの~  (ID:1Jee7dPItnY) 投稿日時:2015年 11月 09日 10:00

    このスレ2011年です。今は4年生。いずこかですくすく成長されておられることでしょう。

  4. 【3897889】 投稿者: 実は私も合格しました。  (ID:6P9zENpO.S.) 投稿日時:2015年 11月 10日 09:32

    実は私も、家庭力で合格しました。
    国立付属と名門私立女子です。家庭でしっかりとお勉強すれば出来ない事などありませんから。
    入試問題をご覧ください。教えられないレベルですか?
    皆さん初めてでわからないから、幼児教室に入られるのかしら?
    遠い昔さんの言われる様に
    国立付属はともかく、名門私立も実はいらっしゃいましたよ。
    でも
    遠い昔さんの言われた様に、何百万もかけた方の手前言えませんよね。

  5. 【3897964】 投稿者: えらいですね  (ID:oWXussv.21c) 投稿日時:2015年 11月 10日 10:22

    幼児教室なしで、ご家庭で合格される方もいらっしゃることでしょう。
    素晴らしいことだと思いますし、きっとがんばってこられたのだと思います。
    でも、それを声高に自慢したり、幼児教室で何百万も支払った方を見下したりする表現は、どうなのかな?と思ってしまいます。
    子供の為に・・・という気持ちは同じ親なら一緒ですよね?

  6. 【3898677】 投稿者: ...  (ID:zQv9ShomZXw) 投稿日時:2015年 11月 10日 22:39

    幸い、私は娘を志望校に通わせていますが、その陰で涙した方と
    わが家とは紙一重だったと思っています。

    お受験は結果を伴うのは事実ですが、小学校生活で学ぶべきことは
    そこではないと思います。

  7. 【3934873】 投稿者: すごい。  (ID:gNMxgs0kTCg) 投稿日時:2015年 12月 20日 20:28

    幼児教室通わなかった方は潔さや度胸も家庭力もあるお方ですね。素直に羨ましいです。
    私であれば不安で不安でたまりませんもの。。

    我が家は逆に幼児教室かけもちをし、家庭では余りやらずでしたが、なんとかご縁を頂きましたので満足です。

    家じゃ無理無理。お金払うわ。

  8. 【3953179】 投稿者: 通りすがり  (ID:X6072El1WuU) 投稿日時:2016年 01月 09日 19:10

    本当にこうした良いお話が聞けるのは嬉しいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す