最終更新:

39
Comment

【2352338】同志社女子の自己推薦受験資格判定が速達で来ました!

投稿者: うさぎ   (ID:JoZq6pkqO2g) 投稿日時:2011年 12月 09日 19:07

今日自己推薦資格の判定合格が来ました。第一希望で、だめもとで書類一式送りましたのでとてもうれしく思っています。親子でとりあえずホッとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2352951】 投稿者: 昨年の自己推薦の五木のデーター  (ID:DQy/zrQ3vEI) 投稿日時:2011年 12月 10日 15:32

    そうだったんですね。
    失礼しました。
    自己推薦とだけ書いてあるので
    両方のデーターかと思いました。

    では、昨年のLAの推薦データーですね。

  2. 【2353146】 投稿者: 自己推薦経験者  (ID:nW731qX.p56) 投稿日時:2011年 12月 10日 20:52

    うさぎさんとは、違う学校ですがうちの子も自己推薦資格いただきました。
    自己推薦入試についてこれからの皆さんの為に、私が集めた情報を書きます。(京都限定ですが)
    以前から同志社女子・立命館系の自己推薦が有名でしたが、調べてみると京都ではその他多くの学校で自己推薦と同様の制度のある学校がありました。
    私が私立中高展で話しを聞いただけでも、同志社女子・立命館宇治・京女・ノートルダム・聖母・華頂・文教・光華・大谷・龍谷平安・平安女学院などありました。(まだあるかもしれません)
    ほとんどの学校が年内に書類選考や面接で資格を認定し、統一日初日に作文や教科受験を形だけ受験して合格を出すということでした。(ほぼ年内に合格内定?をいただきますが、入試担当者は、合格確約ではないですよ!言葉を濁されました)
    当然ですが、専願での出願で、事前に誓約書みたいなものを出す学校も多いみたいです。

    書類選考は、小学校の高学年の成績表と大手模試結果(駸々堂が基本みたいです)と漢検・英検・数検などの資格や特技、表彰などが選考対象でした。
    担当者の話し振りからは、メインは模試の偏差値みたいです。個別相談会で皆さんズバリ数値を言われますが数値は、目安なのでその年の出願者のレベルにより変動はあるみたいです。
    申請時期の11月頃だと5~6回分の模試の成績が記載されているので、学校としても入試の1回のみの成績だけでなく本当の成績の実力を判断できるそうです。(ある学校は、「ある程度のレベルの生徒との青田買いですよ」といわれました)
    その他の資格では、検定は通常中学生レベルのものを小学生時点で取得していないと、加点対象になりにくく、表彰や特技も全国レベルの上位入賞位でないとこれも大きな加点対象にはなりにくいみたいです。(ある意味、偏差値が取れていれば、一芸が無くても自己推薦にチャレンジ出来ると、言うことです)
    今年は、ほとんどの選考は終わったみたいですが、来年の受験者の方に参考になれば幸いです。

  3. 【2353711】 投稿者: どうじょ  (ID:TAUZSGPrUyY) 投稿日時:2011年 12月 11日 18:10

    ご参考になれば・・・様 横レスですですみません。お嬢様の推薦資格、おめでとうございます。
    それから今年の自己推薦の結果、とても参考になります。

    うちは昨年度に自己推薦をダメもとで出してやはり、ダメで、一般入試で合格して通っております。
    同女は毎年、自己推薦の方が一般入試より倍率も高く、狭き門です。でも一ヶ月早く受験戦争から逃れられるので、いいですよね。
    去年はLAのみの募集だったこともあり、学校の成績重視、模試の偏差値は参考程度・・・だったのですが、今年からは
    WRも募集があったので、もしかして少しかわったのでしょうか? 去年は学校の成績も提出するには42/48点という基準が
    設けてありましたが、今年はなかったのでしょうか?
    次女もぜひ同女にお世話になりたいので、教えていただければ、幸いです。

  4. 【2353763】 投稿者: 内申書重視  (ID:SIz4./vxMXM) 投稿日時:2011年 12月 11日 19:44

    今年は内申点の基準が42から40に変更になりました。

    個別相談会で先生に選考方法をおたずねしたところ、

    まずは内申点の基準をクリアしている方を選び、

    その次に駸々堂模試の結果等を見て合格者を決めるとのことでした。

    内申点重視というか、内申点優先というところは変わっていないと思います。

    うちは迷った末、推薦にはトライしませんでした。

    本試験で頑張ります。

  5. 【2785188】 投稿者: ごぱん  (ID:yq8NckIgZ9k) 投稿日時:2012年 12月 08日 14:24

    この度、2013年度の自己推薦入試の受験資格を得ることが出来ました。
    こちらの掲示板には、大変お世話になりました。
    投稿者の皆さま、ありがとうございました。
    来年度以降の方へ参考になるよう私も投稿させていただきます。

    同志社女子中は、やはり一般入試の方が容易だと思います。
    娘は、中学レベル以上の資格、全国レベルの表彰がありますが、「駸々堂テストの勉強の方が簡単だった」と話しています。
    実際、受験勉強を始めてから偏差値は伸びました。
    同志社女子中は、活動歴の評価が低いので、資格取得に時間を割くより、駸々堂の偏差値を上げることが合格への近道です。
    当たり前ですね(^^;

    調査書の基準は、42/48点以上でした。

    今から作文の勉強を開始します。
    気を抜かずに頑張ります。

  6. 【2813235】 投稿者: ゆなママ  (ID:qXzvzdyH57k) 投稿日時:2013年 01月 09日 08:30

    同志社女子中学の自己推薦LAで受験資格を頂きました。
    塾から「併願しないですか?」と確認され、不安になりました。
    自己推薦でも後期で受験した方がいいのでしょうか?
    今は作文に力を入れて勉強しています。
    学校に問い合わせしたら、作文がきちんと書けたら大丈夫とは言われました。皆さんはどうされましたか?
    よろしくお願いします

  7. 【3198764】 投稿者: 希望  (ID:aZgEZNRnpgg) 投稿日時:2013年 12月 06日 17:45

    同女の自己推薦の結果は今日届くのでしょうか?

  8. 【3199146】 投稿者: 八重の桜  (ID:iySdQQoEpLw) 投稿日時:2013年 12月 07日 06:37

    六日に届きましたね!
    無事、今年LAコースで自己推薦の合格を頂きました!
    母娘とも同女ファンで、第一志望でしたので、とてもうれしいです!

    私もこちらの掲示板には大変お世話になりました。

    我が家も今後の皆様のご参考になれば・・・

    内申点は我が家は先生に教えていただけなかったのですが、五ツ木駸々堂模試では偏差値59後半でした。
    五ツ木駸々堂模試のLAコースの目標偏差値は54だそうですが、54では少し厳しいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す