最終更新:

24
Comment

【2786570】補欠繰上!!

投稿者: 中野アフター   (ID:FONw3IxC54.) 投稿日時:12年 12月 10日 03:03

二年間の教室通いを経て合格!繰り上げとはいえ合格!!
春から第一志望校に通えると思うと嬉しくて嬉しくて眠れません!!
しかし…現在通っている公立幼稚園のおかあさま方からは「初めて聞いた校名」「滑り止め?」などと言われ…
モヤモヤが晴れません。

我が子には校風が合うと感じ、二年間必死で頑張りましたので胸を張り気にしなければ良いのでしょうが
世間ではやはり、【お受験】というと有名な難関校か、ブランド校でなければ中学受験校を差すのでしょうか?

温度差がある様で、「早くから塾に入れてその学校?」と含み笑いで言われ、変わり者扱いされてしまいました。

もちろん今でも良い学校と信じておりますが、いつか子供から「なんでもっと名の通っている学校を選んでくれなかったの?」などと言われる日が来るのかな?と思ったりもします。

一般論をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「合格の喜びの声に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2786670】 投稿者: 中受終了組  (ID:w4NzxBZ7BUQ) 投稿日時:12年 12月 10日 08:54

    普通、中学受験に「お受験」のお、はつけません。幼・小受に対し、他人がちょっとほめ殺す感じで使用する用語?
    幼児期は何にでもお、をつけておけば育ちがよいと見られる表面的な評価がありますので、その延長でしょう。
    友人・知人の進学先について、相手に聞こえるようにケチをつけるなど、まともな感性とは思えませんので、無視すればよろしいのです。

  2. 【2786676】 投稿者: 何のために受験したの?  (ID:vXnhtZlNdhs) 投稿日時:12年 12月 10日 09:02

    お子さんに合うと思って選ばれた学校でしょう?
    お子さんが楽しく通えればいいのでは?
    将来出身小学校の名前なんて気にする人なんてほとんどいませんし。
    周りを気にしてばかりいると疲れますよ。

  3. 【2786685】 投稿者: 通りすがり  (ID:SkGIz91Zsfc) 投稿日時:12年 12月 10日 09:11

    合格おめでとうございます!
    他の人の話しなど気にされなくて良いと思います。
    しかし、合格した親御さんに対して、『滑り止め?』なんていう方が本当に居るのですね。
    と言うよりも、公立だろうが有名な私立であろうがどこの学校に行こうが家庭がしっかりしていれば
    子供は素直で良い子に育つだろうし『滑り止め?』なんて平気で口にする方が羨むような大学に
    進学することも可能ではないかと思います。
    質問者様は、ご家庭に合うと考えて第一志望にしたのですよね?
    ご家庭に合う学校が、一番素晴らしい学校だと思います。
    くだらない事に腹をたててここに投稿などせずに胸を張って春からの楽しい学校生活に向けて、
    お子さんと普段通りの生活をしていれば良いのでは?
    質問者様のご家庭の明るい未来を祈念致します。

    ※ お受験・・・バブルの時にマスコミが作った幼稚園・小学校受験戦争を表現するのに使った造語だそうです。

  4. 【2786777】 投稿者: おめでとう  (ID:yimVpt2gyLs) 投稿日時:12年 12月 10日 10:41

    きちんと周りに惑わされずに、学校を決められ、小学校から私立に進ませた判断は正しいと思います。

    あとは、入った学校を信じ、先生を信じ、子供と共に楽しく充実した学校生活を励まれることをおすすめします。

    6年後大きな成長した我が子を見ると思います。

  5. 【2786823】 投稿者: 気にしない!  (ID:uxmHKPp50Mo) 投稿日時:12年 12月 10日 11:10

    まずは合格本当におめでとうございます。繰上げでもなんでも、4月になれば皆同じ1年生です!

    そしてモヤモヤされるお気持ち、少し分かります。我が家がお世話になるのは、小受の世界では難関有名校ですが、一般的な知名度は低いと思われます。さらに子どもが通っている幼稚園は受験する人も年1人いるかどうかという環境です。この時期になって小学校はどこにした?という話題も増え、聞かれればお答えするのですが、かえってくるのは「どこにあるの?」という程度のリアクションだけです(笑)。

    小受に関心のない方と学校の話題になれば、このような展開になることは予想していましたので、さっさと話題を変えるようにしています。幸い気持ちのいいお母様が多く、祝福して下さるだけで深追いされることも少なくてありがたいです。

    スレ主様、含み笑いでそんなことを言われたなんてビックリです。そういう方とは距離を置いてしまえばいいんですよ。家族にとってベストの学校にご縁を頂けた者同士、4月からの新生活に想いを馳せて楽しいクリスマスや年末を迎えましょうね。

  6. 【2786922】 投稿者: 桜さく  (ID:uNLWd6fYYkQ) 投稿日時:12年 12月 10日 12:47

    スレ主さんおめでとうございます!
    周りなんて気にしないでください!
    当落補欠関係なく経験した人しか小学校受験の難しさや価値は解らないと私は思います。

    4月からお子様の笑顔がたくさん見ることが出来る小学校生活になるといいですね!

    お疲れさまでした。

  7. 【2786957】 投稿者: 小受しない人のリアクション  (ID:M7rO2jdPDJo) 投稿日時:12年 12月 10日 13:29

    中野アフターさん、おめでとうございます!
    4月が楽しみですね。

    小学校受験はやった人にしかわからない特殊な世界。
    超超有名校でないかぎり、小受してない方のリアクションは寂しいものです。

    慶応  すっっごーーーい!!清原の子供いるんでしょ??

    早実  え?早稲田って小学校あるの?女の子も入れるの?

    学習院 すごいね、でも愛子さまの問題とか色々大変じゃない?

    青学  へーすごーい。黒木瞳とか江角マキコのこどもいるよねぇ。あ、長島カズシゲの奥さんって○○なんだって??

    フタバ・白百合 へーおめでとう。(あまり凄さをわかってない)

    聖心  おめでとう。(内心はあなたってお嬢様だったっけ?)

    国立全部  おめでとう!!すごいね!くじ運強いね!クマ歩きとザリガニつかみが出来たんだね!

    以上の難関校ですらこんなリアクションです(笑)

    その他の難関校は下手したら学校名出しても「???」なリアクションですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板