最終更新:

24
Comment

【2786570】補欠繰上!!

投稿者: 中野アフター   (ID:FONw3IxC54.) 投稿日時:2012年 12月 10日 03:03

二年間の教室通いを経て合格!繰り上げとはいえ合格!!
春から第一志望校に通えると思うと嬉しくて嬉しくて眠れません!!
しかし…現在通っている公立幼稚園のおかあさま方からは「初めて聞いた校名」「滑り止め?」などと言われ…
モヤモヤが晴れません。

我が子には校風が合うと感じ、二年間必死で頑張りましたので胸を張り気にしなければ良いのでしょうが
世間ではやはり、【お受験】というと有名な難関校か、ブランド校でなければ中学受験校を差すのでしょうか?

温度差がある様で、「早くから塾に入れてその学校?」と含み笑いで言われ、変わり者扱いされてしまいました。

もちろん今でも良い学校と信じておりますが、いつか子供から「なんでもっと名の通っている学校を選んでくれなかったの?」などと言われる日が来るのかな?と思ったりもします。

一般論をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2786964】 投稿者: おめでとう  (ID:rJn8MsKpJpM) 投稿日時:2012年 12月 10日 13:41

    補欠だろうが何だろうが受かっちまえばこっちのもん。胸を張るべき。外野の雑音なんぞガン無視しとけ。それができないなら最初から小受するな。

  2. 【2786968】 投稿者: サクラサク  (ID:JeM3CPKtOvA) 投稿日時:2012年 12月 10日 13:44

    おめでとうございます!!

    受験をしないご家庭には学校名はわからないものですよ。
    中学受験でも御三家以外は有名ではありませんから、
    受験をまったく考えていないご家庭は知りません。

    実は私も子どもの受験で学校を調べをして知った学校の方が
    たくさんあります。世間てそんなものです。

    スレ主様ご家族が良いと判断した学校に合格されたのですから
    胸を張って入学して、学校生活を楽しんでください。

  3. 【2786999】 投稿者: 上の方  (ID:IuiPyyrqv12) 投稿日時:2012年 12月 10日 14:13

    すごーく面白い。パチパチーまさしくその通りです。

    以上の学校以外ですと、「どこのあるの、東京?」

    とか「しらなーい、そこ私立?」

    で済まされます。がっくりきます。

    わかる人にだけ学校名は教えるといいかもです。ほおっておきましょう。

    スレさんとにかく頑張りました。4月が楽しみですね。制服もランドセルもピカピカの笑顔と共にずっと目に焼き付いている事でしょう。

    おめでとうございます。

  4. 【2787135】 投稿者: しらない  (ID:fejXU8aKWGs) 投稿日時:2012年 12月 10日 16:50

    結構難関なのに、すごーい!って言われないどころか、どこそれ?知らない、と言われるランキング

    ホウメイ(日本女子大附属、と言ってやっとすごいと言われる)

    ギョウセイ(受験経験無いママは意外と知らない)

    コウエン

    セイケイ

  5. 【2787466】 投稿者: 堂々としていましょう!  (ID:TuUFuAciN3Y) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:52

    スレ主様、おめでとうございます‼
    そんなあからさまなやっかみ、酷いですね。
    我が家は↑このランキングの中の学校に入学が決まりました。
    合格してから今日までの間に、小学校受験とは無縁の数名の方に「どちら(に決まった
    の)?」と聞かれたので校名を教えましたが、確かに誰からも、おめでとう、とも、すごいね、とも言われませんでした。
    ただ、ポカ~ンとして、何処にあるのか?とか聞かれたかな?
    よく覚えていませんが。
    私の場合は、スレ主様のように酷いことを言われたりはしませんでしたが、
    やはり複雑な心境です。
    でも、そんなことが気になるのはあとほんの数カ月のこと。
    自分で言うのもなんですが、小学校受験の世界ではそれなりの難関校なのですから、
    堂々としていようと思っています。
    我が家の周囲は土地柄もあって、小学校は近くの全入校を単願で受け、中受で有名校を目指すというご家庭も多いです。それこそ、新興校もありますから、小学校受験とは無縁の方には聞いたこともない小学校でしょう。
    でも、皆さん、堂々としていらっしゃいますよ。

  6. 【2787706】 投稿者: 当分ありますよ  (ID:LocbDUMDJn.) 投稿日時:2012年 12月 11日 07:30

    国、私立の小学校が当たり前なんて都内の一部だけです。
    小学校からお金払って学校に行かせる意味あるの?っていう方のほうが世の中多いと思ってください。
    それぞれの小学校の良さなんて、通わないと分かりませんよ。

    どこそこの小学校だからすごい ではなくて、 あのご家庭のあの子が通っているならいい学校なんでしょうねと言われるくらい頑張るつもりで通っていれば、何言われてもへっちゃらよ。

    私の周りも「学校はどこなの?」って聞かれて、私立だと分かると「・・・」っていう間があります。たぶん、「それってすごいの?」「この人は金持なの?」「なに私立って」ってなんてリアクションしたらいいのか一瞬迷うんでしょうね。
    変わってる・・・みたいな子供がかわいそう的な目もありますよ。

    とにかくおめでとうございます。
    つまらないことに心を痛めず、(でもそんな時期かなぁ)今まで頑張ったお子様を沢山褒めてあげてください!
    ランドセルや制服が届くと楽しいですよ~!

  7. 【2787722】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:C26YOeGaySc) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:05

    小学校受験を知らない人に限って平気で学校名を聞いてきますよね?
    最終学歴や世帯主職業だってよほど親しくないと聞いたりできないはずなのに…。

    近所の幼稚園名と一緒ですよ。
    記号です。
    価値のないわからない人にとっては。

    すばらしい6年間になりますよう、お祈り申し上げます。

  8. 【2787728】 投稿者: 南無阿弦陀仏  (ID:16zX31NwUmk) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:13

    補欠上等!!に見えて仕方がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す