最終更新:

130
Comment

【3569660】合格御礼

投稿者: エイワ   (ID:SR6XvtDQ0xs) 投稿日時:2014年 11月 03日 13:43

おかげさまで、合格をいただきました!!!

今朝の東洋英和さんの集合が9時25分ということで、
夫婦で分担し、結果吉報をいただきました。本当に緊張いたしました。

こういった時、英和さんは辞退して帰るべきだったのか、悩んでいます Σ(゚Д゚)

夢にまで見た、白百合さんでの生活、4月から本当に楽しみです。
親子で、成長できればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3573437】 投稿者: 英和スレより  (ID:l8duNKS.vbU) 投稿日時:2014年 11月 06日 22:08

どうもまみさんのご投稿には信憑性がないような気がいたします.
    少なくとも今年白百合をお受けになってはいないでしょう.
    今年の白百合の面接は10月20〜25日と公表されておりますが,実際には10月23日から始まっております.
    10月22日に白百合の面接の内容を話せるはずがありません.

【3557801】 投稿者: まみ(ID:WIKY6bF/NNU)投稿日時:14年 10月 22日 16:49

雨の中、訪問。
    温かい雰囲気ながら、愛のない面接。
    うなずきつつも、はい、としか言わず、
    ツッコミなき部長先生。

皆さんにあんな無礼なんですかね。

白百合の面接の方が、より知りたい、より探りたい、
    という姿勢に溢れていました。

受験者多く、イケイケなんでしょう。

2. 【3573506】 投稿者: 筑波  (ID:K6u65KH/oGY) 投稿日時:2014年 11月 06日 23:08

まみさんのように私立にいくつも受かって辞退しないまま筑波にも受かり、年明けまで持ち越した人を知っています。どうか筑波に行って、少しでも早く補欠待ちの方に譲ってくださいね。まみさんのような人は国立向き。

また、私立3校の入学金を払えるのも幸せですね。
    知り合いに、横浜フタバと1日女子に受かり支払ったあとに早慶どちらかに受かったのに父親が入学金はもう払えないと言って1日女子に行った子がいます。

3. 【3573666】 投稿者: でしょうね  (ID:HxuQnLXza/k) 投稿日時:2014年 11月 07日 07:40

まみさんが専業主婦ではないのは、その勝気な性格から予想できましたが。

九段の保護者も相当勝気ですが、学校が保護者に求める負担も大きいから、
    その辺が大変かと思います。
    低学年のうちは、横にくっついて勉強見てあげられる環境にあったほうが
    いいですよ。
    それと、英和の発表方法をWEB発表にしてほしいと考えるぐらいだから、
    合理的なやり方を好まないカトリック系の学校は、入学してから
    「???」だらけに感じることでしょう。
    その結果、一番学校が嫌う「意見する親」にならないように
    お気を付けくださいね。

成蹊?千葉から通うの大変よ。
    どなたかもおっしゃっていたけど、国立に縁があればいいですね。

それから急に控えめの、空気読める母感を出してきたけど、ガツガツした考え方は
    どう取り繕ったって、根っこの問題だからどこかで出てくると思います。
    自分じゃうまくやってるつもりでも、私立母はそういうところすごーく敏感なので
    お気を付けあそばせ。

小学校受験を、何勝何敗ととらえるお母様なので
    合格されている学校じゃ、きっと物足りなくなって
    中学受験させることになるのでは?

4. 【3573684】 投稿者: 本当?  (ID:E/uh8Sw2yjM) 投稿日時:2014年 11月 07日 08:05

まみ様。

お嬢様の多数合格、おめでとうございます。

この春からのお受験準備スタート➕保育園児=難関小学校多数合格

あり得ないパターンですね・・・

本当ならば、お嬢様の地頭が相当よろしいので逆に成蹊にはむいておりません。
    今までの投稿の書き方なども含めると、お母様もお嬢様も国立向きではないでしょうか?
    自己顕示欲が滲み出てきているのも、お判りにならない?
    伝統私学では、受け入れられないですよ・・・・

ワーキングマザーでどうやって、受験日程と面接乗り越えたのかしら?ご教授ください。

全てにおいて、あり得ない・・・・と、思われます・・・

スレ主様、横で申し訳ございません。

5. 【3573713】 投稿者: まみ  (ID:go9QY.PRVOg) 投稿日時:2014年 11月 07日 08:38

合格発表で、ただ封書を受け取りに行くって行為自体、無駄ですよね?
    その場で開封される美しくない所作を見ても、自宅かオフィスに届けてくれれば、各人のペースで見れるのですが。
    時間は、本当に貴重です。

何度も足繁く通わせる国立にもうんざりです。
    筑波は応募こそ郵送ですが、何回通うのですか。今から考えても、ぞっとします。

娘との日常生活、学校行事は何よりも優先事項です。これまでも、これからも然りです。
    事務手続き自体に、価値はありません。

私は勝気です。
    やるからには、徹底的に、結果を出したいと考える性分です。

ワーキングマザーながら、時間の融通がききますし、地元のファミリーサポート、夫と実家の母で分担すれば、なんら問題なかったです。すべてのスケジュールが、前もって分かりますから。

年長の春からという遅いスタートでしたが、娘はよく頑張りました。

選抜クラスの授業なんてまったく歯が立たず、そもそも大手の塾には相手にもされませんでした。
    個人の塾で、半分家庭教師のような形で指導を受けました。
    模擬試験も、場慣れのためだけに受けました。結果は散々。

ただ本人はいたって明るく、大いに褒めました。

夏からは、連日講習に通わせました。学校別の模擬も、あらゆる塾のものも手当たり次第受けました。

雙葉と豊明は、可能性すら感じませんでしたが、白百合はじめ、私立は12校にしぼりました。

ペーパーは今でも人並みです。

最後は過去問を、父母と3人でやりました。父が読み、私が娘と同じ目線で解く。これはききました。

春からは、地元の学童に通いながらの生活です。

時間がないので、また。

6. 【3573787】 投稿者: 信徒  (ID:2sFdKD26HO2) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:35

合格おめでとうございます。今後が楽しみですね。
    いろいろな選択肢があることは良いことだと思います。
    感じたことは学校の教育方針がバラバラな感じですが、よくお考えになってお決めくださいね。
    聞いているだけではカトリック校でやって行くのは厳しいかしらなんて思いましたが、私立の小学校には建学の精神、教育方針がしっかりしていますので、通わせていくうちに合わなくて辞めて行かれる方も多いです。学校側も深く理解して下さるご家庭を望んでいらっしゃいます。後々まみさんもお子さんも苦しい小学校生活にならないよう学校選びをなさって下さい。
    親が「それは違う」と異議を唱えたところで学校側は建学の精神がしっかりしている分、まみさんの思うようには変わらないと思います。各学校の精神の基に同じ方向性で成長していく子供たちの中で違う方向を向いてしまうとお子さんが浮いた存在になってしまうこともあると思います。その時に一番苦しむのはお嬢さんですよね。そうならないためにも学校の教育方針をしっかり見極めてくださいね。間違っても学校名でお選びになりませんように。

7. 【3573872】 投稿者: まみさまへ  (ID:.DGBnR/PthM) 投稿日時:2014年 11月 07日 11:17

時間を大切になさっているとのご意見、ごもっともだと思います。
     私は、親がやると決めたことを徹底的にやる事と、それを子供に見せる事は、受験で合格することよりも価値があると思います。

ところで、どなたかが、私学は保護者の参加が多いから国立の方が良いとのご意見を書き込んでいたかと思いますが、私の私見だと国立の方が保護者の拘束時間が長いです。
     もちろん、近所の公立小学校に比べれば、私学は拘束時間が長くなりますが、筑波あたりは、保護者の拘束時間が私学以上に長いと思います。

具体的に調べたわけではないのですが、茗荷谷近辺を歩いていると、それっぽい格好をした保護者の姿をよく見かけます。

そのあたりも、良く情報収集の上での学校選びをお勧めします。
     うちは私学に通わせていますが、受験に対応出来た方なら、対応できると思います。
    それでは、失礼します。

8. 【3574083】 投稿者: 戦歴  (ID:S3RcZYuF82s) 投稿日時:2014年 11月 07日 16:16

私立だけで12校、国立と併せると15校受験!?
    受験期間は3ヶ月にも及びます。
    お嬢様のタフさにはただただ感服するばかりです。

学校名だけで受験校を決めているわけではないことはわかりました。
    ブランド先行で選ばれているのでしたらここに6大学附属(系属)や御三家校が加わりますから…
    確かに複数の伝統校からご縁を頂いたことは単純に喜ばしいことだと思います。
    しかしそれを不特定多数が目にする掲示板で他校を、しかも実名で引き合いに出して書き込むの必要があるでしょうか?
    その学校を目標に頑張ってこられた受験生の保護者や在校生の保護者の気持ちを考えたら失礼でできませんよね。
    国立しか受験できないご家庭もあるかもしれません。
    別の方が書かれたように複数校からご縁を頂けても入学金をお支払できずに涙をのんだご家庭もあります。
    掲示板は様々な境遇の方が目にします。
    他者への配慮なしに自己顕示されているところが高慢で自己中心的な人だと感じざるを得ません。

ご縁を頂いた学校はどこも伝統校です。
    どこの学校に通うにせよ、その学校が長きにわたって築いてきた文化があります。
    曽祖父母の代から…というご家庭の方も多々いらっしゃいます。
    また学校によっては幼稚園からの3(2)年間で作り上げられたコミュニティーが既にあります。
    それに迎合するのが私立小に通わせる親の役目でもあります。
    徹底した合理主義、結果至上主義のまみさんには理解し難いことなのでしょう。
    しかしそれに対し意見をするなんておこがましいにも程があります。
    迎合できなければ某有名女優のように退学せざるを得なくなります。
    その時一番被害を受けるのは他にもないタフで優秀なお嬢様です。
    皆さま、自分の子供に楽しい学校生活を送って欲しいから例え疑問に思ったとしても決して口外しないのですょ。
    そうならないためにも今後の言動にはくれぐれも注意くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す