最終更新:

11
Comment

【3694357】せっかく暇な春休みのうちにしておいた方がいいこと、ありますか?

投稿者: 春から一年生   (ID:S1a3IZdtoPU) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:55

春から一年生。卒園式も終わり、入学式まで特に何の予定もありません。主人は仕事が休めないので旅行などはできないのですが、ピアノ以外何も習い事をしていないのでなんだか手持ち無沙汰で過ごしていますが、なんとなく、何かをしなくてはいけないのではないか?という気がして落ち着きません。

春から小学生になるにあたり、今、暇なうちに親子でしておいた方がいいことなどあれば、教えて頂けますか?子供は女児です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3695199】 投稿者: 思い起こすと  (ID:HkLdUYGq8MY) 投稿日時:2015年 03月 20日 01:53

10年ほど前ですが
    うちは漢検と児童英検→英検の学習をしてましたよ

漢検は幼稚園で7級でした
    英検は5級

小学生になり、塾が始まりやめてしまいましたが
    その頃はお友達と競ったり、目標があり楽しかったです

あとは読書かな
    やることはたくさんあります
    頑張ってください

2. 【3695603】 投稿者: 通学路の確認  (ID:llDNwUuJXT.) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:42

ご卒園、おめでとうございます。

入学前にやっておくべきことは、何より通学路の確認です。
    お嬢さんと一緒に、学校までの道のりを歩いてみて下さい。出来たら、通学の時間帯に。
    車に気をつける場所、人通りの少ない道、危険な場所を確認して、お嬢さんに教えてあげて下さい。
    横断歩道の渡り方や、十字路の巻き込みの事故に注意すること、縁石で綱渡りするように遊ばないこと、実際に歩いて確認するといいですよ。

万が一の時は、お店や子ども110番の家に助けを求めること、場所の確認もして教えておきましょう。

楽しい学校生活になるといいですね。

3. 【3695629】 投稿者: マナー  (ID:gB4VpRO2Fjc) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:17

公立小学生ですが、学校から
    「マナー読本 楽しく乗ろう都営交通」
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/manner.html
    という冊子を貰ってきました。
    電車でのマナーを再確認するといいと思います。

4. 【3696444】 投稿者: たくさんありますよ♪  (ID:HF7Yukrzqvs) 投稿日時:2015年 03月 21日 16:53

ご卒園おめでとうございます。

エデュの掲示板なので、中学受験を前提に考えられていると思ってよろしいですよね。
    我が家は終了組ではないですが、新6年生です。
    低学年で時間のある時にやっておいたほうが良かったなぁと思うこと書きますね。

・食料品の買い出しを一緒に
    食料品の産地をチェック。
    消費税(簡単な計算の仕方や税金や政治などについても話を広げられますよね)の話、100グラム当たりの値段の表示 等  教えるべきことはたくさんあります。
    今年の入試では、サンマやサバ、アジなどの干物や切り身の写真から魚の名前を答えさせるなんてものもあったそうです。

・植物図鑑を片手に、野山へ

・旅行へ
    ガイドブックなどをチェック。電車の路線や乗換などを調べて電車でお出かけ。

と、とにかく外へ出ていくことが良いような気がします。
    我が家も旅行などお出かけはよくしていたほうですが、ただ漫然と・・・ではなく、目的意識を持って、本人にいろいろ調べさせたりしたらよかったなぁと反省しています。

あとは。公文。
    不要とか、やらせないほうがいい、なんて意見も多いですが。。。
    実際サピに入塾してみたら、上位クラスのほとんどのお子さんは公文経験者でした。
    4年、5年と真面目に塾の宿題をこなしてゆくことによって、それなりの計算力はついてきますが、我が家の場合はまだまだ計算ミスが多く(子供の特性もあるのかもしれません)、今更ながら公文をやっていたら良かったのかなぁ・・・なんて考えてしまします。
    でも公文は向き・不向きがありますので、無理にやらせて勉強嫌いにしてしまったり、解法を丸覚えする勉強法にならないように気を付けたり、難しい面はあるのかと思います。

あと、やっぱり子供次第なんだと思いますが、うちの子は字が汚い。
    字が汚いと試験で減点されてしまいます。
    かといって、丁寧に書いていると時間が足りなくなります。
    上位校になればなるほど、入試では書かせる問題が多いと聞きます。
    早くきれいな字が書けると、かなり有利でしょうね。
    なので、速筆のお教室・・・通わせたらよかったなぁとかいまさらですが考えてしまいます。

中学入試の試験科目に英語も加わるなんて話もあるみたいですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す