最終更新:

35
Comment

【3924785】合格報告後のママ友の反応

投稿者: 微妙   (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:53

結果をママ友にしつこく聞かれ学校名を言いました。
一応お教室でも対策講座のある難関校です。
一応しつこく聞かれた場合だけ答えているのですが反応がみなさん微妙です。
「良かったねー。」と言われるのですが子供の出来がイマイチだったので信じてなさそうな。

言わなくても落ちたと噂されそうで、言っても信じられないと言われてそうです。

皆さんママ友に報告した時にどんな反応でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3930830】 投稿者: びっくり。、  (ID:s9JdqqBOiOk) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:28

学校名を伏せる、という発想がなかったです。就学すれば、自ずとわかってしまうことを言わないって、もったいぶっているようで嫌らしいな、と思っていました。
    たまに旦那さんの自慢(職業等、社会的なこと)をする奥さんがいますが、旦那さんの価値と奥さんの価値はイコールではないし、それは子供も同じです。それを自慢する人、自分の価値とほぼ同一だと思っている人って、本当にその人独自の価値がなくて、しかも気づいていないことを、気の毒に思います。

2. 【3930841】 投稿者: 時期  (ID:Gu5F4byEAR.) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:43

微妙な時期ですよね
    満足いく結果で言いたい人、納得いかなけくて言いたくない人
    満足していたつもりが格上の合格を知らされて心中穏やかじゃないケースも
    勝ち負けはない事なのに、異常にこだわる人っていますから
    言い方ひとつでも悪意に取られてしまうこともあり本当に厄介
    ここまでのお付き合いと割り切って、何を言われても気にしないのが一番です

3. 【3931077】 投稿者: 微妙  (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 16日 17:10

>びっくり様
    最初は私もそういう発想がありませんでした。
    ですが、やはり合格しても不合格でも言う方は言うのです。
    合格したところが良いところであれば自分にそのつもりがなくても「自慢している。」「記念受験って言ってなかったけど本命はあの学校だったのよね。」
    第2希望だったら「第1希望は不合格だったらしいわよ。」
    不合格なら「小学校受験は親が大事だからね。やっぱりね。」「あの子があそこの学校を受けてたって驚きよね。」
    など。
    正直聞いていて気分の良いものではありませんでした。
    ですので、しつこく聞かれた場合に学校名は仕方なく答えていました。そういう感じなので、反応も微妙な方が多いのかもしれないですね。小学校に入学してから分かるのはいいのです。基本的にその後はそういう方とはお付き合いすることは殆どなくなるだろうと思われますので。

4. 【3935221】 投稿者: 色々な方がいらっしゃいますね  (ID:VqMrmE9K/PQ) 投稿日時:2015年 12月 21日 09:03

皆様、合格おめでとうございます。
    外野から色々聞こえて来ますが、合格は合格です。胸を張って春を迎えましょう。
    我が家も選考途中で、『ウチはもう買いませんが』とランドセルのサイトを勧めて下さったり‥仲の良かった方だったので悪意ではなかったのでしょうが、合格後も学校について、在校生親御さんに聞いたのですが塾通いが大変みたいですよ、ご存知ですか?知っておられるなら良かった、と。
    実際には外部受験のために塾通いの方や内部進学のため家庭学習のみの方や色々おられるのですけどね。そのようにお話したところ‥中学だって外部から入って来るのに外部と内部の差ができてしまうからそんな事はないと大否定されました。他人の進学先のことなのに想像力逞しいなと思いましたが。
    我が家の行く末を案じて下さって有難い事ではありましたが‥他所様のお子さんの6年後の進路を不安視されるのって少々やり過ぎで失礼だなあと思いましたが。

でも、私自身は両手放しで、そのお宅のお子さんの合格を心から願い、合格も大喜び出来たので、胸を張っていたいと思います。合格でも不合格でも色々と悪意を持っておっしゃりたい方はいます。それで自分の価値が上がるとでも信じていらっしゃるのかもしれません。周りと我が子の比較など無意味ですから、自分自身は合格されたお宅のお子様を心から祝福できればそれで良いのだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す