最終更新:

35
Comment

【3924785】合格報告後のママ友の反応

投稿者: 微妙   (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:53

結果をママ友にしつこく聞かれ学校名を言いました。
一応お教室でも対策講座のある難関校です。
一応しつこく聞かれた場合だけ答えているのですが反応がみなさん微妙です。
「良かったねー。」と言われるのですが子供の出来がイマイチだったので信じてなさそうな。

言わなくても落ちたと噂されそうで、言っても信じられないと言われてそうです。


皆さんママ友に報告した時にどんな反応でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924835】 投稿者: 不思議  (ID:HtKwc0odA1Q) 投稿日時:2015年 12月 09日 13:36

    確かに有る事無い事噂されるのは気に障ることですよね。
    でも噂は噂でしかありません。
    放っておくしかないのです。
    辛いかもしれませんが、大人気ない人のすることですから、無視しておくのが良いと思います。

    受験をしていない、学年も違う方にまで、結果を聞かれるのですか?

    親しい方でもこちらからは聞けないものですが、しつこく聞かれる状況と言うのがよくわかりません。

    嘘をつく必要は無いと思いますが、さらりと交わせないものでしょうか。

    時には病的にしつこい方も居るかもしれませんが、そんなタイプの人なら、最初からそのような場面にならないように避けた方が良いです。

    まさか、後ろから掴まれて、合否を答えるまで離してもらえないわけではないですよね?

    微妙な反応をされた方はとても傷ついているのかもしれません。
    それくらい許して差し上げましょうよ。

    掲示板だから書かれたのだと思いますが、結果が芳しくない方達が微妙な反応をされるのはある意味仕方が無いと思いますよ。
    リアルでは決して表に出されませんように。

  2. 【3924840】 投稿者: ふん  (ID:P1umSvknZ4U) 投稿日時:2015年 12月 09日 13:42

    そんな反応するなんて、嫌な人ですね。人の合格を素直に喜べないかわいそうな人なんですね。


    ま、何を言われようとあなたは勝ち組、相手は負け組です。

    「ふん、負け犬が遠吠えしてるわ」と思っとけばいいのです。

  3. 【3924949】 投稿者: 微妙  (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:37

    >不思議様
    さすがにリアルでは出せないので掲示板で伺ってみました。


    感じの良い反応をされた方のお話も伺いたいです。
    このようなことはリアルでは聞けないのでどんな感じだったか教えていただきたいです。
    仲の良いママにも突然無視され凹んでいます。それまでの関係だったと考えればそうなのですが、ずっとお付き合いしていきたいなと思っていましたので。

    そして下の子の時の参考にさせていただければと思います。

  4. 【3925025】 投稿者: 受験と関係ないけど  (ID:SgY8mwPRPnI) 投稿日時:2015年 12月 09日 18:36

    ママ友で他人の良い出来事を一緒に喜んでくれる人はいないと思っていた方が良いです。
    個人的な経験上喜んでくれるのは、長年付き合いがある幼なじみくらい。それくらい、子どもに関わる喜ばしい話しはNGなんですよ。残念ですけど。

    受験の話しではなくて恐縮ですが、個人的に子どもが不登校という不幸な出来事を経験しています。
    体調不良もあり、学校に通える状況ではなかったものの、あることで賞をいただいて、久々に明るい話しだと思ってママ友にお話ししたら、100%無視したり音信不通になりました。
    付き合いが切れなかったのは、幼なじみのみ。

    こちらにしてみたら、不登校という苦しみの中評価をいただき、本当に久々に明るい気持ちになったわけですが、そんな話し、ママ友と言われる人たちは聞きたくないわけですよ。


    他に、不登校中にやたら勉強が遅れるでしょ?と会う度に上から目線で言ってきた1学年上のママ友。嫌がらせ?というくらいしつこかったです。
    ところが、学校内で行われた学外テスト(別室対応をしてくださいました)で学年1番とわかったとたん、挨拶しなくなりました。
    学校内のある会にお互い所属していたのですが、おたのしみ会などの行事の案内を、全て我が家にだけ知らせないという嫌がらせをしてきました。ママ友は会長だったため、そういうことができたようです。
    2年あまり案内を出さないという嫌がらせしてきましたが、会長が変わってから、ある先生がおかしいと気がついたようで、最近は会からではなく、直接先生から案内をいただくようになりました。
    学校の先生にお手数をおかけしてでも嫌がらせしたかったのかしらと思うと、本当に悲しい気持ちになりました。

    どうぞ、喜ばしい話しを一緒に喜んでくれるママ友や幼なじみがいましたら、大切にしてください。

  5. 【3925031】 投稿者: 友達  (ID:F/j9olyoqCw) 投稿日時:2015年 12月 09日 18:49

    上の方のお話
    それってママ友? もともと友じゃないんじゃあ?
    ただの知り合いでしょう。
    子供を通じて知り合っても喜んでくれる人いましたよ。
    ほんと 大切にしよう。

  6. 【3925053】 投稿者: 不思議  (ID:8GmqoUS9WKw) 投稿日時:2015年 12月 09日 19:10

    子どもが同じ習い事をしていて、特に親しくしていた2人のお子さんが合格した時はそれぞれ、結果を報告してくれましたよ。
    本当に私も嬉しかったです。

    学ぶ学校は違いましたが、親も子も今でも親交があります。

    私自身も別の友人に報告した時、とても喜んでくれた事を今でも鮮明に覚えています。
    こんな風に一緒に喜んでもらえたら、報告した方もこんなに幸せな気持ちになるのね、と学んだ経験でもありました。

  7. 【3925377】 投稿者: あの  (ID:M.TybbUKH7o) 投稿日時:2015年 12月 10日 03:41

    本当に喜んでいるのか演技なのか、どうしてわかるのでしょう。
    相手の本当の気持ちなんてわかりませんよ。
    私なら本心はどうあれ、よかったわね!と全力で言います。
    そう言ってほしいと思って言ってくるんだろうなと思うから。
    相手の反応を期待したり、信じすぎるのは、大人としては無邪気すぎじゃないかと思います。
    お付き合いのなかで、勝った時ほど振る舞いに気をつけなきゃいけないのは、小学生くらいから経験済みじゃないですか?
    何を今更…という気がします。 

  8. 【3925385】 投稿者: しかたない  (ID:f3K9MwynwWM) 投稿日時:2015年 12月 10日 05:36

    仕方ないかな?
    いろんな人がいるのだから。

    子供の付属幼稚園から小学校まで一緒だった、同性のお友達のことですが。
    親も子供もそれぞれ仲良くしていた、理想的なお付き合いをしていました。(どちらかが仲良くというのが多かった)
    付属でありましたが、環境のため通っている家庭があり、半数が中学校受験をする付属でした。
    お友達と塾は違えど励まし合って頑張ってきました。偏差値もほぼ同じくらい、だからかテストの偏差値等いつも話して、お互いにあっ!勝った!とか良きライバルでもありました。
    わがやはご三家、お友達は進学校に決まりました。ご三家はチャレンジだと前々から話していたので、お母さまもお友達もそれは知っていました。子供とお友達は同等の進学校が合格圏でありました。

    まさかの子供が熱望していたご三家に合格してから、お友達と子供は仲良くやっていましたが、お母さまから今までランチやお茶のお誘いのメールや何でもない日常のメールがあったのに、パッタリ。こちらからメールしても何日も経ってから返信があったり。いきなり疎遠になりどうしてかわかりません。
    子供同士は、中2の現在もたまにメールしあったり、お互いの文化祭に行き来してます。
    私はぷっつりです。こちらからメールしないと返信もないので、やめました。理由はわかりません。
    いつまでも悩んでいるより、新しい生活を楽しむことにしました。きっと学校が違うから付き合う必要がないと思われていた人なのかもしれません。
    プライベートもお付き合いしてきたのに、いきなりぷっつりは寂しいですが、あのときはそれはそれで楽しかったのだから、いいのでしょう。

    いろんな人がいるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す