最終更新:

35
Comment

【3924785】合格報告後のママ友の反応

投稿者: 微妙   (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:53

結果をママ友にしつこく聞かれ学校名を言いました。
一応お教室でも対策講座のある難関校です。
一応しつこく聞かれた場合だけ答えているのですが反応がみなさん微妙です。
「良かったねー。」と言われるのですが子供の出来がイマイチだったので信じてなさそうな。

言わなくても落ちたと噂されそうで、言っても信じられないと言われてそうです。


皆さんママ友に報告した時にどんな反応でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3926208】 投稿者: まる  (ID:XuYTD46s/LU) 投稿日時:2015年 12月 11日 03:24

    エデュにも いいねボタン機能があればいいのに、と思いますね。上のかたに押したい。

    大学受験終了でいろんな受験・立場を経験していますが、うまくいかなかったときは傷が癒えるのに時間がかかるのですよ。しばらくは塾の前を通るのも嫌だったり、自分ことを話すのが億劫で、あまり人に会わなくなったり。
    妬みというよりは自分の問題が大きいかな。
    わりと単純な話だと思います。笑

  2. 【3926290】 投稿者: 雨雨  (ID:5WgTvkT49jc) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:38

    そうそう。春にもう一度胸がチクチクして、
    夏休みくらいに普通になります。
    噂もその頃までですよ。

    でも、人の価値観は様々ですから難関小学校であろうと、そこに価値を見出ださない人も居ますよ。ふーん位の反応で有っても当たり前です。

    私も高校受験には詳しくなかったので、友人のお子さんが推薦でmarch付属に行ったと聞いたとき、普通に「オメデトー」と言いましたが、その後目にしたmarch付属の偏差値や内申基準の高さに驚きました。

    微妙であろうが良かったねーと言ってくれたんだから素直に受け取ったらいいと思います。
    両手をあげて抱き合って涙を流して喜ばれるわけないじゃないですか。
    でないと、ママ友でない?

    ここエデュではママ友批判派が多いけど、今回は
    微妙とかスレだてしちゃうあなた自身がちょっと残念かな。受かってちょっと浮かれてるのかな?
    まだお若いんでしょうけど。

  3. 【3926296】 投稿者: 同感です  (ID:5qusrJNhVVE) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:46

    >ここエデュではママ友批判派が多いけど、今回は
    微妙とかスレだてしちゃうあなた自身がちょっと残念かな。受かってちょっと浮かれてるのかな?
    まだお若いんでしょうけど。

    私もそう思いますね。
    今の自分の立場を考えれば、判ることではないのでしょうか。
    「みんな、ひどーい、私ってかわいそう~」と言ってるみたい。
    大人になりましょう。

  4. 【3926347】 投稿者: 数年前ですが  (ID:hs4Dv2h1gzg) 投稿日時:2015年 12月 11日 09:48

    数年前ですが、微妙様と同じようにモヤモヤした思いを持っていた者です。

    わが子の園は小学校受験者が少数でしたので、
    受験をしていないママ達への報告でしたが

    自分の事の様に喜んで下さる方
    少し距離を置かれた方
    「小学校から電車通学なんて可哀想」などおっしゃる方

    様々でした。
    喜んで下さる方に大変感謝しましたし、
    何が大切なのか、色々見つめるいい機会になりました。

    雨雨さんのおっしゃる
    「難関小学校であろうと、そこに価値を見出ださない人も居ます」
    というお言葉に納得です。

  5. 【3926371】 投稿者: 微妙  (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 11日 10:28

    皆様コメントありがとうございます。
    大学までそういう関係が続くと伺い今から気が重くなっています。
    そういうものだと自分の中で割り切ってお付き合いしていくしかないですね。

    反応が微妙と言うのは結構しつこく聞かれて答えのに、何故にその反応なのかな?という疑問かもしれないです。興味津々という感じでお会いする度に聞かれていました。
    私だったらにこやかに「おめでとう。」とどなたの結果を伺っても言うかなと思ったのです。それについては我が子の結果がどうであれその方にとっては喜ばしいことですからそうしようと決めておりました。

    もちろん微妙な反応ではなく、本当に喜んで下さった方もいらっしゃいました。がその方は異性のお子さんをお持ちのかたでした。

    そういう意味ではスレを立てるときに同性の子供のママ友にすればよかったかもしれないですね。

    いずれにしても今後はしつこく聞かれても、なるべく学校名を言わないようにします。

  6. 【3926381】 投稿者: 微妙  (ID:yC7ih7loxnQ) 投稿日時:2015年 12月 11日 10:38

    皆様のコメントを拝見させていただき、ママ友付き合いが苦手な私にとって、これからのことに気が重くなるとも感じましたが、本当に喜んで下さった数少ない方に感謝し、大切にしていこうと思いました。

    この様な機会を与えてくださった神様に感謝して日々暮らしていこうと思えました。

    ありがとうございました。

  7. 【3926401】 投稿者: あと  (ID:Tz4AEe/UfhQ) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:05

    興味本位の方達にお答えしてもいいことないですよ。
    普段親しくしている人に答えないのは不自然ですけどね。
    娘のママ同士でママ友関係を築くのは結構難しいです。
    娘同士の関係が変ると、母親同士も微妙。
    あくまで比較的にですが、男の子と違い
    良く家で学校や友達の話などもしますしね。

  8. 【3930668】 投稿者: 微妙な反応  (ID:w1dHuFuGrDE) 投稿日時:2015年 12月 16日 09:44

    幼稚園のママ友にしつこく聞かれたので答えました。小学校受験することは言ってなかったのですが、ランドセルや公立小のPTAの話題に答えにくくなり仕方なく。「〇〇君でも行けるなら、うちもお受験したらよかったー」と嫌味?を言われ、最近は別世界の人扱いです。。
    あと少しの園生活なので構わないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す