最終更新:

8
Comment

【4415820】事実無根 やっかみ どう対処すべきでしょうか

投稿者: りんご   (ID:vaeire2iWxg) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:54

子供が特定の子からいじめを受けています。それは園も確認済みで、いじめてくる子の親には担任から何度も注意してもらっているのですが、
うちの子が受験でご縁があったことをお教室の掲示経由で知られたようで
「実はうちはいじめを受けている。なのにあの子はウソをついてうちの子を悪者にしている。ウソつきの子が受かるなんて。」
という噂を親から流され、けっこう広まっていることをつい最近知りました。

娘はいじめられた挙句ウソツキと言われ傷つき、もう幼稚園行きたくないと言っています。
あともう少しの幼稚園生活と割り切って穏便に耐えるべきでしょうか。(小学校は別です)
それともまた担任に訴えてとことん戦うべきでしょうか。
あるいは、全部休んでも小学校への申し送りに影響はないでしょうか。
ショックで考えがまとまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4415867】 投稿者: 気の毒に  (ID:SVRu6ak301g) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:18

お嬢様、頑張った結果なのにお気の毒ですね。
    欠席日数などは幼稚園から小学校に渡す書類に書かれてしまいます。
    その辺り幼稚園の先生と相談できませんか?お休みするとしても、どうにかして受かったらいきなり幼稚園サボりまくった様に見えない方法をとりたいですよね。
    イジメられたのが原因、とわかる様な書き方をされるのは心配ですよね。

イジメてる方は私立に進学しないなら、イジメっ子だと万が一匂わせるような要録を先生が書くと脅しても、全く効かないと思います。母親主導なら、子供は正しい事をしていると思っていると思います。父親に出て来てもらって謝罪プリントを配布してもらうくらいしないと、中々噂は消えないと思います。

ここはどうにかして、具合の悪い親戚に付き添ったとか、何かしらうまい理由をつけて休むか、保健室登校のように休んで無い扱いにしてもらう様な交渉かなと思います。
    イジメを理由にしたとしても、幼稚園位では相手を出校停止にする事は恐らくできませんからね…。

お嬢様、志望校合格おめでとうございます。

2. 【4415984】 投稿者: 教室の掲示板が原因なら  (ID:MLxJOBKQHL.) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:52

教室に相談して、僻みによる噂の流布を抑える方向に動いてもらいましょう。そもそもそこが原因なのですから。
    教室が動いてくれないなら次は幼稚園です。幼稚園も動いてくれないなら、最後は訴訟かな。

3. 【4416114】 投稿者: 悔いの無い様に  (ID:iRAyuc5F476) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:39

イジメを仕掛けてくるお子さんは受験結果が「全滅」か第一志望にはご縁をいただけなかったのでしょうかね?
    それで逆恨みされているのでしょうか。

相手の親から流される虚偽の噂は許せませんが、スレ主さんのご友人達がそんな虚言に耳を貸していなければ放置しておけば良いのではないでしょうか。(そんな戯言に弄される程度の人なら「友人」とは呼べませんし)

何れにせよ卒園したら全くお付き合いする機会なんて無いのですから相手にしないのが賢明です。

ただし、イジメについては無駄だと思っても諦めずに幼稚園の先生に口頭だけでなく書面(連絡帳)でお伝えするようにして下さい。

そして相手の親とは絶対に直接コンタクトしてはいけません。相手が逆ギレしてこじれるだけですから。

担任レベルで進展が望めないなら、教務主任と相談したいと担任にお願いし、教務主任でも進展なければ園長まで問題を上げるしかないですね。

まぁ、それでも解決しないかもしれませんけど親としてできる事は可能な限り尽くすべきだと思います。

どうせあと2ヶ月で卒園してしまうのですから悔いの無い様に努めることをお勧めします。

そういうのが面倒だと思うのでしたら、卒園まで我慢すると割り切って耐え忍ぶしかないと思います。

最後になりましたが、お子様が合格されたことをお祝い申し上げます。

4. 【4417162】 投稿者: りんご  (ID:vaeire2iWxg) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:33

ご助言と温かいお祝いの言葉を下さった皆様ありがとうございます。
    あちらについてはお受験をされたのかどうか存じていません。興味もないです。
    でもあちらはそうではなかったようです。うちのお受験の結果をいろいろな方に聞き歩いていたそうで、お教室が同じだったママが「あまりにしつこくて合格者の掲示一覧に載っていたことをついしゃべってしまったの」と謝りに来られてわかりました。あちらはそのまま地元公立に行くとその時話していらっしゃったそうです。うちがご縁があろうとなかろうと元々校区も違うのに何をそんなに周りの方にまで迷惑をかけて情報収集するのか頭に来ます。

やはり無防備に長期間休むことは避けたほうがいいのですね。
    証拠がしっかりそろっているので強く出ようと思えばいくらでも出られるのですが、多少なりとも守ってくださっている周りの方々のご迷惑になるのでためらわれました。

噂は信じている人もいますし、
    うんうんと聞き流している人もいます。

信じている人は実際に見てもいないのに一方の話だけをうのみにして噂の流布を手伝っているのですから、自分で自分の低い程度を宣伝して回っているようなもの。放っておけばいい。と夫も言います。

大半の良心的な保護者の方々に感謝して、先生には一言報告だけしてしばらく様子を見ようと思います。
    皆さんのアドバイスで落ち着くことができました。
    ありがとうございました。

5. 【4417411】 投稿者: つけあがるよ  (ID:JBYvaCcICo.) 投稿日時:2017年 01月 27日 15:58

お時間あれば、
    先生におっしゃて、園に参観されることを
    おすすめします。

出来れば、最初の一回だけでも ご主人様が
    参観されることをおすすめします。

6. 【4417460】 投稿者: お子さんのために  (ID:n42hiwEMSNQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 16:32

卒園まであとわずか。
    もうこのままでよいのでは。
    お子さんが楽しく過ごした園です。まとめの時期に茶々が入ったわと捨て置きましょう。進路も別々なんですもの。
    噂話はどんな場面でも起こりうる。でも真実は、わかっている人にはわかっています。

お子さんがいきたくないといっているなら無理強いしてまで行くことはないですが、もしママやパパが見ていてくれるなら行けると言うならいてあげてください。それで大丈夫なら、二三日したら普通に行けるようになると思います。お子さんと遊びたいと、必ず待っているお友だちがいるのですから。
    園に、その旨届出をし、念のため当該園児とは距離を置かせてもらうよう申し入れしましょう。

よい方に向かいますように。

7. 【4421881】 投稿者: あるある  (ID:ShrJURmTazA) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:12

お受験された方がいる幼稚園の「あるある」ですね。
    なぜかお受験していない親御さんがあることないこと流すって
    経験者の方たちがみなさん言ってました(入学後)。

親が流す噂はほっておけばいいんです。どうせあと2ヶ月。
    入学後はまったく関係なくなりますしね。
    それより、お子さんが幼稚園に行きたくなくなっているとのこと。
    他人の噂話より、そちらが問題では?
    幼稚園内でいじめられるなら先生に守ってもらうべきですし
    幼稚園に行きたくない理由が他にあったりしませんか?
    ないのでしたら、まずはお子さんのケアを考えましょう。
    穏便なんてどこに対しておっしゃってるのかわかりませんが
    お子さんを守れるのは主さんしかいませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す