最終更新:

16
Comment

【5230317】私立小に行くこどもが少ない地域での合格後の生活について

投稿者: ふき   (ID:2H7W6Rzq8Z.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:01

都内の某付属男子小学校に合格をいただきました。
近所では恐らく誰も合格しておらず、お通いになっている方もお聞きしません。

お教室通いも一段落したため、地元での習い事(体をうごかすものやお稽古ごと)に励もうと思っていた矢先、突然新規入会の方が多く訪れ、教室はおちつかない雰囲気に…。多くは同年の方と小学5年生の方。失礼ですが、あまり躾が行き届いているとは思えない振る舞いのお子さん方と派手目な格好をされたお母様方です。

住んでいるところはあまり裕福な方はいらっしゃらないけれど、中学受験は盛んな地域であるそうです。

噂話がまわり、そういった目的で近づいて来られる方もいらっしゃるのかと大変不安になりました。

この人が友人でした!と我が子の名前だけをかりて合格し、一貫校ですのでその方が先輩となる…そんなことはあるのでしょうか。お教室での態度やマナーを見ているととても暗い気持ちになります。


同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230337】 投稿者: もちろん  (ID:sqim3FB6Vh.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:27

    もちろんその方達が先輩になる事はありえると思います。
    ですが、スレ主様が合格された小学校は、スレ主さんのお子さんの友達というだけで合格出来るような底辺の学校なのでしょうか?
    スレ主様のお子さんが小学校に入学した時にお相手は6年生、お相手が受験される時にはスレ主様のお子さんはまだその中学校の付属の小学校1年生なんですよね?
    いくらなんでもコネとはとてもいえないようなつながり・・
    兄弟であればともかく、ただお子さま同士がお知り合いというだけで合格させてくれるような学校が今時あるのでしょうか?
    そのような学校がもし存在するのでしたら生徒集めに躍起になっている少人数の底辺の学校としか思えません。
    お子さまが合格した小学校のレベルが高ければ高いほどスレ主さんの名前を出したくらいでは合格出来るはずがないので自信をもたれてはどうですか?

  2. 【5230344】 投稿者: 潮時  (ID:ArNs4nILUlk) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:36

    この人が友人ですと我が子の名前だけを借りて合格し、、、ってどういう意味ですか?
    校内に友人がいると合格できる私立一貫校?
    少なくとも難関校じゃないですね。

    そんなに気になるなら、お稽古事の教室を替わったら如何?
    どうせ新しいメンバーがはいったために雰囲気が変わって気に入らなくなったのでしょう?
    丁度いい潮時ですよ。

  3. 【5230347】 投稿者: 妄想母?  (ID:yIKMmyKJJB2) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:37

    合格おめでとうございます。

    しかしながら、おや?だらけですね。

    まず2行目の「近所では恐らく誰も合格しておらず~」、これは元々小学受験地域では無いのでしたらそもそもその学校を受けている方すら存在しないからではないでしょうか。

    あと文の中頃の「噂話がまわり~」は、スレ主さまが他者に話さない限り知られない話ですよね!?
    どうしても新規の方たちがお嫌なら、習い事も私立小通いの方が多い習い事に一新されてはいかがですか?

    いちばん良いのは山の手にお引越しされれば諸々すべてクリアになると思いますよ!

  4. 【5230354】 投稿者: あははー  (ID:zkD2saAXcAk) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:42

    中学までは知りませんが、小学校受験ではあり得るのですよ。
    学校側が合格発表する前に、面接で受験生とお友達と言われたお子さんに「◯さんという方とお友達がいるかしら?」と聞いてきて、正直に「いない」と言いますよ(学校側も受験側の話を鵜呑みにしません)。

  5. 【5230355】 投稿者: ありがとうございます  (ID:2H7W6Rzq8Z.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:42

    短い時間に沢山の書き込みをありがとうございます。

    特に気にすることはないのでしょうか。


    実は幼稚園受験の際に同じようなことがありまして…。
    そうして入ってきたひとつ下の親子に大変嫌な思いを何度もさせられましたので、少し慎重になっております。(その方はうちの紹介であると周りの方に言いふらしており、私の耳にもはいりました。紹介などしておりません。)

  6. 【5230356】 投稿者: 意味不明  (ID:pU7FjLOdXRM) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:42

    小学校受験はともかくとして、ほとんどの私立中学は面接もなく学力重視だと思いますが。

    例え学校の様子が知りたいとしても後輩に聞きますか?中学受験する場合、先輩の中学生からは知りたいことがあっても、小学校のことは興味ないと思います。

  7. 【5230362】 投稿者: スレ主です  (ID:2H7W6Rzq8Z.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:45

    そうなのですね。
    習い事が同じですと名前は覚えてしまいます。知っているかと聞かれたら知っていると答えるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す