最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930900】 投稿者: え  (ID:2yhjYMs1Ynk) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:01

    一般家庭は言い換えれば、全国平均的な家庭のことでしょ。平均年収700万で親子ともIQ100の世帯です。そういう家庭は普通私立小学校には入れないですよ。

  2. 【5930912】 投稿者: 確かに  (ID:BLRij0qzCv6) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:34

    宿題くらいほっとけや、って思います。
    宿題をやらなくて困るのは本人だから、まず身をもって失敗させることが本当の意味での面倒見では。
    最近は親も教師もとにかく過保護で過干渉。それではやがて子供が潰れてしまいます。

  3. 【5930914】 投稿者: ばあばが  (ID:BLRij0qzCv6) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:38

    バレンシアガのスニーカー履いてたら、単純にダサいなぁ。。って私は思っちゃいますね。

  4. 【5930945】 投稿者: え?  (ID:hrFGSfV9l2o) 投稿日時:2020年 07月 03日 01:58

    年収700万円でも、家の購入資金も子どもの学費も祖父母が全額出してくれて…ってご家庭なら、十分可能じゃないですか?というか、そういうご家庭、私立ですと結構いますよ。
    お父様は普通のサラリーマンだけど、祖父母がリッチで夏休みはずっと軽井沢の別荘で過ごしている級友とか、多かったですから。要は開業医とか羽振りの良い自営とかパイロットや外資系のサラリーマンは、程度の差こそあれ一般家庭ですよ。リッチな一般家庭。そういうおうちは、ゴマンとありますから。

    ええーさんのおっしゃる通り、麻生さんや安倍首相、小泉さんクラスの政治家一族とか、虎屋とかキッコーマンなど大企業の創業家一族とか皇室を『特別なご家庭』って言うんじゃないかしら?

  5. 【5930978】 投稿者: うん  (ID:sq39IwCxzbw) 投稿日時:2020年 07月 03日 06:06

    年収700万でIQ100の家庭の多くは公立中だと思うわ
    東京だって半分以上公立中にすすむのだから
    でも年収700だろうとIQ100だろうと小受や中受する家庭はするよ
    家庭によってお金のかけどころは違うから
    まあとにかく小受を非一般家庭の受験と称するのは日本語おかしいね
    こういう勘違いは恥ずかしいと思う

  6. 【5931029】 投稿者: 受験させたいなら  (ID:qUO8f/gtM/Q) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:33

    国立小受験すればいいだけじゃないの?

  7. 【5931132】 投稿者: 元私立小親  (ID:FMDMvsemC2Q) 投稿日時:2020年 07月 03日 09:31

    子供二人を私立小に通わせました。
    我が家はサラリーマン共働きで、確かに住む世界が違うような感覚を味わうこともありました。

    でも周りは医者や弁護士、元モデル、元アナウンサーばかりではないでしょう。
    上を見て卑下しても仕方ありません。
    サラリーマンの方も結構いらっしゃると思いますし、子供は意外と似たような金銭感覚のご家庭の子と、仲良くなるものです。

    私にも、子供同士が数年友だちで、ご近所だったので何度か母親同士も行き来した方がいました。気さくな楽しい方でしたが、後になって元アナウンサーだと知りました。
    入学早々、元の職業なんて気にせず、気の合う方を見つけてください。

  8. 【5931200】 投稿者: その通り  (ID:V7KeKZ2anF.) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:32

    本当にその通り。
    経歴や学歴、育ちの良さなどは、長年かけてそれなりのお金がかかって培うものだけど、ブランドもののバックだの時計だのはたかだか数十万の話。誰にでも簡単に手に入ります。
    そんなもので人より目立とうとする考えに教養のなさが伺えます。実に情けない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す