最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5933039】 投稿者: 一年生  (ID:KCp529jN8Lg) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:27

    スレ主様のお嬢様が学校生活を不安なく楽しまれているかが
    気になりました。

    他のお子様に迷惑がかかるから。とおっしゃている方もいらっしゃいましたが、
    はじめての小学校生活、しかもコロナの影響で
    子供達も先生もいつも通りではない中、
    些細に思える宿題や小さな忘れ物で
    少し困っていたり、不安感じていたら。。。

    一年生の間は、持ち物やルールを覚えるのに
    普通でも気を使って疲れるにも関わらず
    分散登校で学校へ行く回数も少ない中
    子供達がなるだけ不安や不便を感じないよう
    先生方も心配りされてるのではないでしょうか?

    お母様も、初めのうちだけ。と思って頑張られてください。

  2. 【5933190】 投稿者: 親が  (ID:xKrQh8Ze/2Q) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:36

    勉強をみるだけでいいなら楽なのに。

  3. 【5933474】 投稿者: 同意!  (ID:SPFdN6jJqMU) 投稿日時:2020年 07月 05日 04:15

    本当に!
    もしも庶民だからと国立大学附属とかなら、もっとたいへんだったかも。

    低学年で宿題忘れて‥とか、
    ちょっとしたトラブル頻発‥
    公立なら、先生からご連絡が頻繁にないにせよ、子どもを通じて同じクラスの親御さん(ご近所さん)に要注意認定されてしまいそう。(トラブルの多い子には、割とシビアな世界‥みたいですね)

    持ち物や社会的地位を気にしているレベルならば‥まだまだ余裕あると言えるかも知れません。
    お子様をよく見て差し上げてください。

  4. 【5934355】 投稿者: 不在  (ID:W1/HI2Nimx2) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:42

    スレ主不在でコメント60って…
    誰に向けてのメッセージなんだろう(^^)

  5. 【5934429】 投稿者: 青リンゴ  (ID:ze9qw/uzLnI) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:44

    スレ主さんが当然見ていると思い皆さんアドバイスやご意見されているのだと思いますが違いますかね。

  6. 【5935067】 投稿者: スレ主さーん  (ID:b8xI8rOkR62) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:46

    皆さん色々書き込んでくれてますよ。ところで主様のお嬢様は楽しく学校行ってるの?行ってたらいいんじゃないかな?うちも二人姉妹私立幼稚園~高校まで付属で行ったけど小学校は父兄も小学校行く機会多かったからグッチの長靴とかプラダのミュールとか居ましたよ。本当にどこ見てんだかですが。卒業してから小学校ママと飲み会でエルメス合戦があったとか聞いたけど笑。うちは中学高校と抜ける生徒多くて中学高校は学校に出向くのも皆無で誰々セレブとか聞いてもふーんいいなあ凄いなあで終わりです。主様の小学校マメに連絡くれるのいいじゃないですか。環境を買ってるから有り難いと思いますが。小学校わりとあっというまに終わります。お嬢様の小学校生徒に幸あれ。

  7. 【5935117】 投稿者: スレ主さーん  (ID:b8xI8rOkR62) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:42

    お嬢様の小学校生活に幸あれです!誤字失礼しました!

  8. 【5935816】 投稿者: 大好物  (ID:W1/HI2Nimx2) 投稿日時:2020年 07月 07日 02:44

    いや、スレ主みてないでしよう、
    てかエデュ民好きだよね「○○受験なんてしなければよかった」ネタ。

    中学受験板でも上がってきましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す