最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5935866】 投稿者: 釣りだったの??  (ID:V7QrLrsVXTI) 投稿日時:2020年 07月 07日 07:10

    それにしては随分と詳細に考えて…

  2. 【5938839】 投稿者: いますけどね  (ID:YDGQplXJjd6) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:36

    年齢住所、生活ぶりから学歴職歴までガツガツと踏み込んで聞いてくる人っていますよ。そして私はこうなんです、とこれまた聞いてもないことをペラペラと。同じようなタイプの方なのかしら。

  3. 【5940796】 投稿者: いますね。  (ID:V7KeKZ2anF.) 投稿日時:2020年 07月 11日 07:31

    年齢聞いてくる人、います。います。
    年上だから何?年齢に関する話ばかりで何自慢かさっぱりわからないけど、聞いてると疲れるのでそういう人を避けてしまいます。
    反面、明らかに年上と分かる人でも謙虚な人は印象良いし、仲良くしたい。

  4. 【5943403】 投稿者: 聞かれました  (ID:v1UFQDIeqRU) 投稿日時:2020年 07月 12日 23:39

    仲良くなってもないのに、住所聞く方いますよね!
    何区?何駅?さらに細かくどのあたりか!!驚きです。
    態度が大きく失礼な方と思っていましたが、やはりその通りでした。

  5. 【6183604】 投稿者: 気にしないで^_^。  (ID:shH/xHqgtl6) 投稿日時:2021年 01月 30日 20:30

    気にしないで下さいね。
    娘さんに、合っていればそれでよし。
    貴方様の思っているほど、周りは意識されてないので、楚々と凛と親としてされたらと思います。
    娘さんの親であったおかげで良い経験、成長させて頂いてますね^_^。
    素晴らしい娘さんです。

  6. 【6658382】 投稿者: はい?  (ID:dqYz8K23OqU) 投稿日時:2022年 02月 07日 03:24

    宿題忘れとか、ルール違反で連絡してくるのは、公立校でも同じでは?

  7. 【6761344】 投稿者: 私立小ママ  (ID:RLPqq2Qqb5Y) 投稿日時:2022年 04月 30日 14:23

    宿題やらないで連絡がくる、と言う事に「手厚い」と思えないんですね。
    宿題をやっていかない、マナーを守らないお子さんを注意すべきで、怒りの矛先がおかしいと思いますよ。

    このようなモンペを排除する為に、わざわざ全員を面接するんです。

    あなたも面接で、嘘をついていませんでしたか?
    細かなマナーを守りたくない、宿題くらい数回やらない位、なんとも思わない、って、伝えましたか?

    是非、公立に行ってください。
    ただでさえ、手厚いが故に、貴殿のようなご家庭が入学してしまうと、
    先生達が過労気味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す