最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930153】 投稿者: どうして?  (ID:XuEln5zC1aA) 投稿日時:2020年 07月 02日 11:27

    どうして「喜びの声」カテゴリーに立てたのでしょう?
    釣りだから?皮肉?

  2. 【5930230】 投稿者: 王道かしら?  (ID:3tKtOfCXvTE) 投稿日時:2020年 07月 02日 12:55

    「普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道」と書かれておりますが、そんなに簡単に皆さん御三家に進学されているのでしょうか?

    そもそも御三家の中高一貫校も、躾などには熱心な親御さんも多いと思います。

    名門と言われる小学校から、朱に交わるように雰囲気に溶け込み、そのままの集団で御三家(中高)に進学されている生徒さんが多い印象です。

    せっかく合格された小学校ですから、郷に入っては郷に従って生活に慣れていった方がお得かと思います。

  3. 【5930274】 投稿者: ?  (ID:kYtCOmY/ks2) 投稿日時:2020年 07月 02日 13:26

    私立公立関係なく宿題を提出するのは当たり前では?
    大人になって仕事を始めた時に期限までに提出できなくて困るのはあなたのお子さんですよ。
    小さな内から練習しておかないと、急にはできませんから。

  4. 【5930478】 投稿者: えー  (ID:QTD3rMAK8f6) 投稿日時:2020年 07月 02日 16:59

    横ですが
    普通にいるでしょ?

  5. 【5930595】 投稿者: りり  (ID:hrFGSfV9l2o) 投稿日時:2020年 07月 02日 18:53

    『母親のフォロー力』という点だけフォーカスすれば、中学で御三家に受かる子のお母様のほとんどは、例え私立小学校でもその辺は手抜かりなくやるタイプだと思います。
    逆に中学受験で、子どもは放ったらかしだったけれど自学自習して高成績で、なんの苦労もなく気がついたら御三家入ってましたなんて子の方が少ないのでは…。

  6. 【5930637】 投稿者: 両方経験  (ID:/cDC82sboec) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:41

    >中学で御三家に受かる子のお母様のほとんどは、例え私立小学校でもその辺は手抜かりなくやるタイプだと思います

    両方経験していますが、ちょっと違うかもしれません。
    小学校受験は、「勉強」ではありません。しつけとか、あそびとか、聞き分けのよさとか。
    どちらも成功させられる方もいますが、お付き合いしてみて、片方にしか適性のなさそうな方も結構います。

    ある意味、小学校受験の方が難しいですよ。中学校受験が「親子の受験」で、子供の比重が大きいのに対して、小学校受験は「ほぼ親の受験」なので。

  7. 【5930687】 投稿者: 親関係なく  (ID:2CDHQeGpc6M) 投稿日時:2020年 07月 02日 20:31

    中学受験からは一般家庭の受験。
    比べるものではないね。

  8. 【5930704】 投稿者: ええー  (ID:iz.KCyrlUMI) 投稿日時:2020年 07月 02日 20:51

    小学校受験も一般家庭がほとんどですよね。
    一般家庭じゃないっていえるのは、政治家の家系とか大企業創業ファミリー、皇族レベルでは。
    医者とかエリートサラリーマンレベルで一般家庭じゃないとか言ってたら笑ってしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す