最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931205】 投稿者: 家庭の姿勢  (ID:JmRR6loEfgs) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:36

    授業が始まって、先生宿題やってませーん、とか鉛筆削ってくるの忘れました、なんてされるとその度その劣悪な児童のために時間がとられるのです。
    先生方ひいては他の優秀な児童の学ぶ時間を奪っているのです。
    高い学費払ってんのに粗悪な児童と机を並ばされるなんて勘弁です。
    時間泥棒やめて下さい。

    持ち物くらいは親が最終確認してください。
    それさえもできない、したくないなら公立行って下さい。

  2. 【5931221】 投稿者: 家庭の姿勢  (ID:JmRR6loEfgs) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:51

    大いに同意します。

    家庭やご自身に自信がないので手っ取り早くブランド品で身を固めるのです。
    しかも一目見て値段が分かるモノグラム柄とか流行りものばかり。
    その固定のブランドを気に入っているではなく、とりあえず人の目を気にして誰にでも認識してもらえるから所有します。
    私立小もファッションの一部なのです。
    海外旅や外車、別荘がどうだと話題にするのもこのタイプです。
    品性や知性のかけらも感じません。

    夫の稼ぎでブランド品買って楽しいのかな…?
    着飾るほど中身のなさを露呈していて滑稽です。

  3. 【5931232】 投稿者: そうですね!  (ID:V7KeKZ2anF.) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:01

    それなりの土地に自宅を持つことや高い教養、また学校であれば学費(私立といっても学費高めの学校)を維持するためには、それなりのご家庭でないとできませんが、数十万で買えるブランド品なんて新卒のお姉さんにでもできますからね。

  4. 【5931273】 投稿者: 家庭の姿勢  (ID:JmRR6loEfgs) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:32

    タイトルの本文にあります

    >正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、

    は、面倒見がいいのではなく、他の児童の迷惑になっているからやめて下さいという意味です。
    はっきり言うとまわりに悪影響なんですよ。

    敷居が違うことを今更感じておられるようですが、説明会やオープンスクールで感じることはなかったのですか?

    あそこの私立小はどうだ、とか周りに愚痴るのも結構ですが、聞いているほうとしてはあなたにはやっぱり不相応だねって腹の中で笑っていますよ。

  5. 【5931301】 投稿者: 家庭の姿勢  (ID:JmRR6loEfgs) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:49

    きっとスレ主さんはそこにしか目がいかなかったのでしょう。
    同じレベルであれば会話にセンスがあって教養を感じ尊敬することがあるのでしょうけど、目につくところは自分との比較。
    そういうものの見方でしたらどこに行っても変わりないように感じられます。

    ヌシさんは仕事しているのだからそこを誇りに思えばいいのでは?

    どんな所であろうと自分を確立し他人と比較しないことです。

  6. 【5931329】 投稿者: やはり釣り?  (ID:vXuRNMiUksw) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:12

    スレ主さんは「小学校受験をするか迷われてる人は参考にして下さい」と書かれていますね。
    私立小についての理解と通わせる覚悟がない母親を反面教師にしろと言うことでしょうか。
    宿題忘れやちょっとしたマナー違反は公立小に通わせていても先生からご指摘されるのでは?

  7. 【5931393】 投稿者: 虎屋って  (ID:L1qUsGzT9kE) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:51

    虎屋って老舗かもしれないけど、別に一流企業じゃないよね?中小企業じゃない?

  8. 【5931397】 投稿者: 一向に  (ID:ChBRaUzFOUY) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:54

    主さん出てこないですね。
    皆さんの気を引くような?スレタイ見ると… またお仕事で立てただけとか?

    >迷われている方は、参考にしてください

    いやいや、このスレ立て文章だけで参考にしないし。

    >おじい様おはあ様が送迎されている

    今も送迎続いてるんですか?

    エルメス、ゴヤール、バレンシアガ。
    他人様の持ち物ブランドにだけ目がいく方なんですね。人となりのほうが重要と思うのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す