最終更新:

70
Comment

【5929301】小学校受験しなければよかった!

投稿者: みすると   (ID:hFebvpigLjA) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:19

このページは、今から小学校を受験される方も見られると思うので、小学校受験をするかどうか迷われている方は、参考にしてください。

昨年私立小学校を受験しました。合格頂いた学校の中で一番娘に向いている、と思った学校に進学しました。

しかし、入学後色々考えることがあります。うちの娘が通っているのはリベラルな校風の共学です。でも宿題を出していないとすぐに担任の先生からメールと電話の嵐です。他にも、ちょっとしたマナー違反をした、というような件でもすぐに先生から電話が来たり、メールが来たりします。

正直、私にとっては些末に感じられるような内容なのです。面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、こちらも仕事中のことが多く、煩わしいな…と感じることも多々あります。

働いているお母様方も増えてきていると思いますが、周りを見渡すとやはり父:医者(or 弁護士)、母:専業主婦のパターンが多く、どうしても細やかな気配りは専業主婦の皆様には遠く及ばず。サポートが大変です。

また、キャリア志向のお母様方の家はおじい様おばあ様が送迎されているのですが、おじい様がエルメスやゴヤールのバッグをお持ちだったり、おばあ様がバレンシアガのスニーカーを履かれていたり、庶民とは一線を画す人が多く、お金の問題というより、センスの格差も感じ、正直気後れします。

お母様方もお綺麗な方が多く、アナウンサーの人とか元モデルとかだそうで。

私のような超庶民・超一般人は何だか場違いかもなーと感じることが多いです。

ちなみに超有名校ではないのです。それなのに、この有様。普通のサラリーマン夫婦は公立小学校に入れて、そこから御三家、というパターンが王道だったのかも…と思ったりもします。

もちろんいい面もたくさんありはするのですが、下の子は公立でもいいかな、と思い始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931822】 投稿者: うーん  (ID:iz.KCyrlUMI) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:35

    そうしたら私立小は経営できなくなりますね。
    私の私立小時代の同級生の半分くらいは子供を公立小に通わせていますので。

  2. 【5931863】 投稿者: ?  (ID:xKrQh8Ze/2Q) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:17

    フリーが増えるほど経営が厳しい学校だよ

  3. 【5931881】 投稿者: 結局は  (ID:m.NGSI7vcPI) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:35

    半分も合格できてるなら多いくらいです。

  4. 【5931940】 投稿者: りんご  (ID:V7KeKZ2anF.) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:18

    公立でも私立でも、
    学校でも社会でも、
    上には上が、下には下が、そういうものです。

  5. 【5932072】 投稿者: フリー  (ID:a6/Wibvd6g2) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:09

    上の子は私立小から、下の子は中学受験を経験しています。
    上はもう大学生ですが、小学校当時は我が道を行く子供にとって厳格過ぎる校風に親子で付いて行けず、早く卒業したい一心でした。
    未だに上の子には合わなかったし辛かったとは思いますが小学校の厳しい教育がなければ今の大学に入ることは難しかったと思います。
    何事にも完璧主義な学校で、今の時代決して素晴らしい教育内容とは思わないのですが、アルバイト先でも就職活動でも大変受けが良く、今になってあの苦労は無駄ではなかったとここに来て報われたと感じます。
    中学、高校と上に上がれば上がるほど親にのしかかる重圧はみるみる軽くなりますよ。
    小学校生活は6年と長いですが頑張って乗り越えて下さい。

  6. 【5932137】 投稿者: そもそも…  (ID:pJY8v/FYHho) 投稿日時:2020年 07月 04日 00:38

    スレ主さんの場合…

    私立か公立か、

    小学校受験か中学校受験か、

    それを論じる以前の問題だと言うことを、果たしてご本人が理解なさるかどうか?

    学校の対応に文句をつける前に、保護者(祖父母を含め)の雰囲気を揶揄する前に、宿題を忘れない、マナー違反をしないという当たり前の事を親子で取り組むべきでしょうね。

    それをしない限り、下のお子さんを公立にしようが、中学校受験にしようが周りが迷惑ですよ。

  7. 【5932985】 投稿者: 羊羹  (ID:Geyw5EMpKHc) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:43

    中学受験で御三家って、そんな簡単にはいかないよね。
    半分は親の受験と言われてるんだから、学校の宿題などの他にあの大量の勉強を家で見てあげなきゃなんだもん。そりゃ大仕事よ。私立小の子の学校の面倒も見られない位仕事に打ち込んでるなら、御三家ではなく、塾にお任せでも入れる所にしないとね。塾からは多少勉強が遅れてる位じゃ電話なんてしてもらえないしね。


    それと、実家の父が黒川さんと小学校で同じクラスだったと言ってました。公立御三家の一つなんだけど…まぁ、全員もれずに私学ではなかったのね。

  8. 【5933001】 投稿者: そうね。  (ID:V7KeKZ2anF.) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:54

    子供が幼稚園小学校生までは100%親の受験。
    中受からは半々かな。
    大学受験では本人の力がほとんどですね。
    社会に出れば全て子供の自己責任。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す